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今年のポチッした回数は

今週に入って佐川の件を発端にいろいろと報道がされています。

「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態

ネットショッピングの拡大で、宅配便の利用が増えている。国土交通省によると、2015年度の宅配便は37億4493万個。この10年間で約8億個(約27.3%)も増加した。

昨日もニュース番組で取り上げられていたため、それでは実際に自分が何回“通販”を利用したのか調べてみました。サイト内で欲しいものを検索、Google検索して他店との比較、ポチッすれば早ければ翌日にモノが届くという便利さに加えて、過去に遡って購入履歴を見る事ができる点も利便性の良さの一つでもあります。


ポチッした回数は「343」でした。あくまでも品物の数ではなく発送単位の数値です。

配送業者は「ヤマト運輸」が圧倒的に多く、次に「日本郵便」、そして「佐川急便」です。「佐川急便」の場合はデフォルトで時間指定されるため再配達の確率は非常に少ないです。「日本郵便」はちょうど家族が留守にする時間帯に回ってくることが多いためか、再配達になる確率が高いのですが、「郵便局に受取りに行く」という方法を取れるため、実際に再配達をしていただく割合は半分以下。「ヤマト運輸」は配達員さんたちの担当地区が決まっているようで、家族が居そうな時間帯に回ってきているようです。それでも曜日によっては留守にする時間帯が微妙に変わるので、すれ違いになることもあるようです。

“いつもの配達員さん”になるのかどうかで再配達になる可能性も変わってくるような気がします。毎日のように荷物が届く家庭なら「あそこの家は○○時なら誰かが要る」となるわけですから。

コンビニとの連携を強化して、数百メール圏内にコンビニがあるのならば、「再配達」という制度をやめて自動的にコンビニでの受け取りにするのも良いのかもしれません。コンビニ側のコストはだれが負担するのかという問題は残りますが、「再配達」に掛かっている業者側の負担を少しでも解消するような仕組み作りをしていかなければ、“宅配”というサービスが崩壊するかもしれません。

ちょっと風呂場の修復

ちょうど築27年になる我が家ですが、思っていた以上に長持ちするようで、まだまだ建て替えの必要はないような雰囲気です。しかしながら、水回りだけはどうしようもないようで、いつからなのか記憶が無いのですが、風呂場が大変なことになっています。


壁のタイルの「シリコンシーラント」が剥がれて隙間ができています。


ここはもともとどうなっていたのか不明ですが、かなり大きな隙間と言うか割れ目ができています。

写真を撮り忘れましたが、左側はタイルが欠けて大きな穴が空いているため、排水口をぐるっと囲むように「シリコンシーラント」で隙間を埋めるというわけにはいかないような…

このまま放置すると隙間から水が流れ込み、木造建てゆえに腐ってしまうかもしれません。専門業者に頼めば綺麗に原状回復してくれるかもしれませんが、なんだかんだでぼったくられる可能性が高いため、自力でなんとかします。


近所のカーマに出向いて何が良いのか商品説明を見ながら検討した結果、アサヒペンの「コンクリート クラック・止水補修材」を購入しました。この小さなバケツに水を入れて、粉上のセメントを混ぜるとあっという間に固まり始めるため、穴を埋めたい所に練り込むだけでOK

商品特長
●超速硬!約3分で硬化
●コンクリートやモルタルなどのヒビ割れ、水もれを補修することができる
●すばやく固まるので、効果的に水もれを止めることができる

夏場なら2分で固まるらしいので、作業を急ぐ必要はありましたが、実際は固まり始めるのが早いだけで、すぐにカチカチになるというわけではありませんでした。


「シリコーンシーラント」の残骸を剥がさなかったため、かなり雑な感じになってしまいましたが、まあ良しとしましょう。


こちらも綺麗に隙間が埋まりました。


巨大な穴が空いていたここは仕上がり具合が酷いものですが、水がダダ漏れするよりはマシです。グレーになってしまった箇所を気が向いたら白く塗ることにします。

数年後にリフォームまたは建て替えを予定しているため、それまで余分な出費は控えるためにも、見た目はおいといて自分でできることは自分でやっていきます。