

新土産「ぬれ生せん」

今週も出張しました。今日の某ユーザフォーラムは、それなりに収穫があってやれやれです。他業種ですが、ユーザ企業が取り組んでいることを実担当者が発表してくれたのですが、共通して言えることは「分かりやすい理由、分かりやすい目的、分かりやすい効果」なんだなと改めて気が付いたわけです。入社以来、上司から私への指示は一貫して「何かやれ」ですので、そうそうネタがあるわけでもなく、ここ何年間はプレッシャーとの闘いでもあります。ついつい何か奇抜な“新しいこと”がやらなくちゃと思ってしまうわけですが、どうやらそういうことではなくて“分かりやすいこと”でいいようですね。

さてさて、スッキリしたところで、たまには土産でも買っていこうかなと思いつき、こんなものを買いました。


「ぬれ生せん」って微妙…

やっぱりバリバリ食べる方がいいなぁ。草加煎餅も買っておいて良かった。


マスク着用義務

今日は2年ぶりの出張でしたが、IT関連の展示会はガッカリな雰囲気で、来客数が非常に少ない。かえって出展側のスタッフが多過ぎて鬱陶しい。見るべきものがないので、場内のステージでやっていたミニセミナーを聴講しましたが、ネタとしては結構得るものがあって良かったです(直接的な仕事ネタにはなりませんけど)。

展示会場とは違って、セミナーの本会場は繁盛していて、何かしらのネタ集めでやってきた人が結構多そうですが、IT業界は苦しい状態にあることは間違いないでしょう。目新しいもの何も無いからね。さてさて、明日の朝礼で何て報告しましょうね。「得るものは無かったです」とは言えないし…

さて、今日の出張中ずっと私は「マスク」を着用していましたが、周りの人たちの着用率は電車内で2%程度、展示会&セミナー会場で1%程度でしょうか。東京の人たちって人が集まるところでも平気なんですね。愛知県民が慎重すぎるのでしょうか。会社から出張する時はマスク着用が義務付けられているんですけど…

人が多いところでマスクを外すのも怖いので、昼食は自宅から持参したカロリーメイトを人気が少ないところで食べてオシマイ。水分補給も殆どなし。なんか変なところで疲れた出張でした。

久しぶりの出張だが

今日は久しぶりに東京出張である。当初は明日の某セミナーに参加することにしたのだが、参加料が必要なことと、その参加料に見合った内容なのか疑問に感じたため急きょ変更して今日の「JJUG Cross Community Conference 2007 Fall」に参加したが、主催者には申し訳ないが正直言って「大ハズレ」であった。いやはやここまで外れたのは久しぶり。

もともと「丸山先生レクチャーシリーズ 第1回 Googleの分散処理技術」だけを目的に参加したのだが、「Googleの分散処理技術」のお話は時間的にムリがあるのか“あらすじ”だけで終わってしまった。詳しいことは「サブセミナー」をどうぞという雰囲気だが、地方からの参加者は行きたくても行けませんよ。

仕事で参加している身分としてはこのまま退出するわけにもいかず、その後の2つのセッションにも参加したが、これがまた何の役にも立たない内容だった。JAVA開発者の雑談の場でしょうか。まあなんというかJAVAユーザ会ですから、当然といえば当然かもしれないが、JAVAを前提としたものではなく、もう少し大局的な内容にして欲しいものだ。タイトルの「「Webアプリケーション開発の今後を占う」に騙された。

体調が戻らないため、さっさと宿入り。
