モバイル端末

旅行中、携帯電話で友人へメールしたのだが、それは携帯電話のメールアドレスではなく普通?のメールの方(つまりPCの方)に送ったのですが、返事は1回もこなかった。当たり前と言えば当たり前のことで、J-PHONEだとE-MAILがオプションなので、PCからのメールを受信することができない。それが分っていて一方的に送っていたのだが、なんか空しい。E-MAILの契約をすれば済むことなのだが、根本的に携帯電話のメールというものを私は好まない。

そこで、モバイル端末の登場というわけで、1年くらい前に会社でテスト用に買ったWindowsCE機を倉庫から発掘してゴソゴソと設定してみた。(このWindowsCE機は一通りのテストが完了してからずっと使われずに放置されていたものです)携帯電話を繋いで、接続先をBIGLOBEにしてと、さて接続...アレ、上手くいかないよ。30分ほどいろいろと試してみたがどうも上手く行かない。そこでJ-PHONEのサイトで「プロバイダ要らずのネット接続」みたいなサービスを発見して、その設定をするとあっさりと繋がり、いつも使っているプロバイダのメールの受信ができた。15円/分ならそんなに高くないので、これからは出張や旅行のときにWindowsCE機を持ち歩くことにしようと思う。PCに比べて軽いし壊れないし便利かも。

「ゲームボーイアドバンス」が当った

今日、帰宅して何気なくソファーを見ると小包が置いてあった。送り主は「ソフトバンク~」。何だろう本でも注文したっけ?と疑問に思いながら封を空けると中から出てきたのはなんと「ゲームボーイアドバンス」???なんで~。同封されていた紙を読むと「プレゼント当選のご案内」!。おっー、なんとなく某サイトの懸賞に応募した気がするぞ。完璧に忘れていた。当ったんだー。わーい。人生36年、今までクジで当ったことなんか一度も無かったので無性に嬉しいです。

台風が来ていますが

今日は会社に居ても「台風」が気になって仕事にならなかった。その嵐の中、PCショップへ買出しに行ったのだが、そこの店長さんも何時店を閉めようか悩んでしまうと言っていた。

会社に戻ると近くの会社の人たちがいっせいに帰り始めた。うちの会社はどうするのかなと思っていたら、1時間毎に「台風情報」を社内放送するだけでいっこうに「気をつけて帰りましょう」とは言ってくれない。

結局、定時までほとんどの人が働いていた。

暴風警報、大雨警報発動中!