スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何が「35歳まで」だ!腹が立つ



給与の相場をチェックするために「B-i○g」を買ってきたが、年齢制限ばかり目に付いてだんだん腹が立ってきた。「~35歳まで」何が35歳だ!たまたま私は2年早く生まれただけのことだ。「~30歳まで」エエかげんにせい。今の30歳の人達なんかPCの創成期なんか知らないだろう。プログラム電卓やポケコンでプログラミングなんかしたことがないだろう。

逆に私が30歳の頃、つまり7年前を考えるとようやくWindows95が登場するかどうかの時期でPCそのものがまだ“普通のもの”になっていないし、インターネットなんか“特別なもの”だったじゃないか。そんな時期にWeb系の開発なんかあるわけがない。オープン系すら「ようやくこれから」という時期だ。

本人が持つスキルうんぬんよりも年齢だけで判断して切り捨てる制度はどうかしている。篩い落とす最初の基準が「年齢」じゃやってられない。
スポンサーサイト

8年の歳月



今日、8年振りに千葉県のお客様のところへ訪問した。ここの社長さんは勉強熱心で物事をとても真剣に考えられる方です。

8年前、某システムの構築にご協力していただいた時、PC関連についてはずいぶんと私の会社の方が進んでいたのだが、今現在客観的に見て逆転してしまっているように感じられる。

ハード、ソフト、インフラといった部分についてではなく、「考え方」のことである。私が勤める会社は、私を含め何人かの気合と根性で各種システムをリプレース&新規導入をしてきたため、見た目は非常に変わったと思う。

しかし、それを使う人達は何も変わっていない。考え方が大昔のまんま。これでは必要最小限の投資で最大限の効果を出すなんてことなどできるわけがない。

だんだん21世紀らしくなってきた



~世界初!二足歩行ロボット格闘競技大会~
http://www.miraikan.jst.go.jp/calendar/17.html

“スーパーロボットで大激戦”――死闘編
http://www.zdnet.co.jp/news/0201/25/superrobot_battle_m.html

格闘系のテレビゲームの時代はもう終わりかも。
いよいよリアルロボットの時代の到来か。

電気自動車、パワースーツ、2足歩行ロボット ようやく21世紀らしくなってきた。どれも“夢”があって良いものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。