スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度末の総会

 今夜は地区の年度末の総会があった。総会といっても会計報告と食事会である。

 本来ならば父が出席すべきなのだが会社を定年退職したとたん「俺は引退した」とか言い出し、地区の行事には私が出席することになってしまった。ずるいゾ。

 ということで総会にも4年ほど前から私が出席している。出席者は当然のごとく年輩者ばかり。父と同世代かもう少し若い人(といっても後数年で定年)ばかりだから、“話題”に困る。毎年のことなのだが…

 近所の若い人(総会に出席する人達の息子や娘)は結婚するとさっさと家を出てしまうので、周りにはだんだん年寄りばかりになってくる。家を出ずに世代交代してほしいものです。この先不安。
スポンサーサイト

桜はまだ蕾だった

新聞やテレビのニュース番組で「桜がもう咲いた」とやっていたので、さっそく近場の桜のメッカ“水源”と“鞍ヶ池”に行ってきました。

ところが、ぜんぜん咲いていない。まだ蕾。ちょこっとだけ咲いていた木を見つけてあえず撮影はしたけどほとんど無意味な写真。風が強くて花粉症が酷くなっただけ。うーん無駄なことをしたものだ。

といってもまったく無駄なお出かけではありませんでした。

愛知県をグルッと周る“MAGロード”というやつを初めて知った。M:三重県 A:愛知県 G:岐阜県 の3県を結ぶ道路。これが完成するともの凄く便利になる。近所の道路工事はてっきり“第2東名”のためだと思っていたが、実は“MAGロード”だった。
詳しいことはこちら↓
http://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/mag_info/
MAGロード館
http://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/think/mag/

そして、帰りに寄ったゲーム屋も古本を扱うようになったらしく、店内をブラブラしていたら、湾岸ミッドナイトの1~5巻が一冊100円で売っていた。めちゃめちゃ安い。悩むことなく即行で購入。

部門のトップからの指示は

昔からだが、某部長の部下へ発する言葉は
「やっとけ、できたか、なぜやらない、とにかくやっておけ」
基本的にはこの4つしかない。
オプションとして「やっとけ」と言われた後にこちらから質問すると
「まかせた」
何も説明無しに、この一言で終らせてしまう。

入社した時からこんな調子だから、それに慣れているメンバーは「またか」と思いつつなんとかしてきた。まあこちらがやることに対してジャマをしないから、仕事をやりやすいといえばやりやすい。ところが部のNo2は指示しないくせにジャマをする。迷惑です。

さて4月から中途入社で1人配属されるが、その人はやっていけるのだろうか。噂によると「大手企業相手の仕事」をしてきた人らしい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。