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インターネット ルール&マナー検定

私の勤務先にも何年間か前からメールサーバが導入されていて、現場の作業員以外にはもれなくメールアドレスが配布されることになっています。新入社員だろうが、年配者だろうが、パソコン初心者だろうが、まともな文章を書けない人だろうが、とりあえずはメールが使える環境にはなっています。

そのような無条件配布による弊害は何年か前から起きていましたが、最近かなり酷いことをする輩が現れて度々メールサーバをクラッシュさせてくれます。変なことをするやつらに限って自分達は悪いことをしていないと開き直るもので、システム部門としては困り果てています。

先日、ネットのニュース関連のメルマガに「インターネット ルール&マナー検定」が実施されると書かれていました。

> ネットのルールとマナーを試験でチェック
> 財団法人インターネット協会は、「インターネットにおけるルール&マナー検定」を
> 7月21日から8月31日まで実施する。生活インフラとして定着したインターネットの
> ルールやマナーを試験を通じて学んでもらうのがねらい。
> http://rm.iajapan.org/RuleAndManner/index.html
これこそが私が求めていたものである。以前から「メール認定試験」を社内で実施したらどうかと私は提案していたので、この検定をモラルの無い社員に受けさせればいいのでは閃いたわけです。しかし、周りの反応はいまいち良くありませんでした。困った困ったと言うだけで何も変えようとしない社風はこんなところにも及んでいるのか。

とりあえず言っている私が受けなきゃ話は進まぬ。この検定試験を受けることにしましたが、かなりのプレッシャーです。もし私が不合格だったらどうしようと思いつつ、、、、、。

> 【検定結果】
> おめでとうございます!
> あなたは見事ルール&マナー検定に合格されました。
ほっ。やれやれです。
正答数(100問中):94問

不正解だった6問のうちの5問は「どっちだろう」と悩んだ問題でした。というかこの正解はおかしいと思える5問。問題を作った人の主観が入っていないかと思える問題も多々あり。

まっ、とにかく合格したんだから、周りに「検定試験を受けろ」ってどうどうと言えるわけです。
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返信

会社の中にはメールの返事を書かない人が何人もいるものです。意見を求めても無視する人、自分の意見のみを大勢にばら撒いて人の意見には無視する人、メールとは社内連絡の伝達手段でしかないと思っている人、とにかくいろんな人がいます。そのような人たちの共通点はひとつ「返事を書かない」である。

ある問題についてAさんに意見を求めたとする。Aさんからは「決定権は部門長にあるからそちらに確認しろ」と返事がくる。それまでの経緯を含めてその部門長さんにメールし意見を求めると音沙汰無し。会社の中のエライ人というものは出張やら会議やらで部屋にいないことが多いので、メールが役に立つはずである。しかし、その部門長さんは今までに一度も返事をくれたことがない。「部門長としての見解を求む」と送っても無視するのである。再送しても同じ。あーしろこーしろと自分の要求のみを他部門に押し付ける迷惑な人でもある。そのくせ「決定権は○○部長にあるのですから、決めてください」と他部門からお願いされても有耶無耶のまま逃げ切るのである。

こういう人たちに返事を求めるのが間違っているのではと思えるようになった。

「異論がある場合のみ返信してください。返信無き場合は了承されたとします。」

このように書いてこれから送るようにしよう。

残業

最近、A君が上司(監督者B)から「残業が少ない」と言われたそうだ。私とA君がほぼ毎日定時で帰ってしまうので、若い人たちも以前に比べて早く帰るようになったらしい。

「残業が少ない」非常に良いことである。仕事を効率よく進めるためには3ム(ムリ、ムダ、ムラ)を無くす工夫が必要である。そして絶対的なスピードも高める必要がある。テキパキと仕事をこなし定時で帰る。無駄な残業を減らして労務費削減に貢献。

そもそも残業とは、どうしてもその日にやらなければいけない仕事を上司が部下に指示を出して、その指示に従って働く時間外労働のことである。部下が上司の許可無く勝手に残業などをしてはいけない。上司は部下に残業を命じる場合、その理由と目的を明確にすべき。部下が自ら残業の必要性を感じたら、上司にその理由を報告して許可を得るべき。

当たり前のことが当たり前ではない企業は日本中にたくさんあります。

以前、私はエライ人に「世間一般の常識では○○です」と食い下がったことがあり、その時のエライ人の返事は「世間の常識とここの常識は違う」って開き直られたことがある。こんなエライ人なんか、馬に頭をけられて思考回路を直してもらえと思ったものだ。

世間の常識が通用しないエライ人の影響をモロに受けている監督者Bも「監督者としての考え方」が不足しているようで、彼に対して私は「それでも監督者かよ」と怒れてくることがある。

冒頭の「残業が少ない」もしかり。彼の思考では「残業が多い=仕事を頑張っている」という図式がなりたっているのである。いや彼だけではない。会社のいたるところにいる管理監督者も同様である。

短期集中でチャッチャッと仕事を片付け定時に帰宅する者、だらだらと時間ばかり掛けて妙に残業が多い者、どちらが会社に貢献しているのか、そんなもの誰が見ても明白である。自分勝手に残業をしている部下の仕事内容などチェックすることなく、「労働時間が長い」ただそれだけのことで「あいつは頑張っている」と評価する管理監督者たち。

スタッフ部門でよく見られる風景として「上司が退社するまで部下は居残り(ただ要るだけ)」があるだろう。「上司より早く帰るやつは、仕事をしていないやつだ。」そのように評価されるのであろう。ダラダラと遅くまで会社にいる人、理由など特に無くても会社に長時間要るだけでも評価される。そんなの何か間違っていないか。

夏の賞与査定を正当な理由も無くマイナス査定されたA君であるが、もしかしたら「残業が少ない」が原因なのかもしれない。かくゆう私も定時で帰るようになってからプラス査定されたことがない。「通常ならプラスだが、定時で帰るからその分をマイナス。よってトントン。」というわけだろうか。

結局のところ仕事内容で評価できないので、労働時間で評価するというくだらない慣習がまかり通っているのであろう。

収入ベースを残業代込みで長年計算してきたサラリーマンたち。そこに時間のムダというものが必然的に発生したのであろう。
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