ブログを整理2

新商品発売やら各種アナウンスやらで雑務がバラバラとやってくる。前もって責任部署からは「原稿」が届くため、以前よりは随分とマシになってはいるが、「原稿を貰ってサーバへアップロードしておしまい」というわけではないため創造性の無い作業を強いられる。つくづく「運用」というものは面倒なものだ。何か新しい発見があるとか進歩があるとかなら“やる気”とか“やりがい”もあるだろうが単なる作業となると苦痛そのもの。

………

会社のサイトがYahooに嫌われてしまっている件を相変わらず調べているのだが、進展なし。まんま同じ目に遭っている人のブログに辿りつくとなんだか安心するやら同情すらやら妙な気分。

………

ここからは私のサイトの件。

以前、フリーのブログサービスを借りてブログの分家(分散?)をいくつか作ったが、それらは既に更新していないため、解約した。(so-netとgoo)

自前で用意した「私的雑記」「電脳遊戯」もエントリーの本文を削除した。しばらく放置して検索サイトのインデックスが消えたら入れ物ごとバッサリ削除する予定。

2005年春から「ブログ」というものにそれなりに取り組んできたが、2006年末でいったん「ブログ」と距離をおくことにした。「ブログ」にしようとすると、やはり「読んでもらうもの」にする必要があり何かしらの“価値”を求められるものである。そのためには、相応の時間・労力・精神力が必要な割りに得るものが殆ど無い。(以下省略)

以前書いていた「きまぐれ日記」のような気軽に書けるものが私には合っていため、「ブログ」ではなく「日記」を書くことにした。(とにかく書き続けることが目的だから)

トップページを改良

今日は愛犬の墓参りに行った後、松平郷園地に立ち寄り「ロウバイ」を撮ってきた。

収穫物 : 松平のロウバイ

『できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策』が届いたので、さっそくパラパラと一通りチェック。“すぐにできそうな項目”については既にやっているため、結局のところそれ以外のところが重要なのだろうか。(実験的に自分のサイトのトップページを変えてみた)

祝!合格

販売店向けサイトに関するアンケートを実施することになり、アンケートの入力フォームとデータを放り込むDBを準備。ここでいっきに集計資料まだ作ってしまうと、もしもアンケート項目に変更があった場合に手間が増える。関係者にアンケート入力フォームをチェックしてもらいダメ出しが無ければ続きを作る予定。といっても、いつまでも待っていても何も返事がこない確率99%、一日だけの猶予とする。

リクルートのページに設置してある人事担当者のブログが相変わらず更新されない。結構な頻度でネタ提供やら書くためのコツなどを教えているのだが、根本的に当人に何か欠けているのでは思えてきた。日ごろから「書かなきゃ」とは思っているらしいのだが、イザ書こうとすると思考が止まってしまうのか、それとも頭の中で原稿がグルグル回ったあげく収集がつかなくなり現実逃避するのか、傍から見ると何故書けないのか不思議である。

近々、大企業展があるらしく、そのことを書くと言ってきたが、「企業展をやりました」程度の内容になるだろう。適当に写真を撮ってきて、会社に来てから「さてとどんな風に書こうかな」とやっていては書けるわけがない。具体的な段取りをアドバイスしてあげたが、結果はいかに。

………

うちの子もいわゆる受験生である。「そんなに頑張って大丈夫か?」と親が心配するほど頑張っていて、夫婦揃って「あんなに頑張るなんて、自分たちの子供じゃないみたい」と言っている日々である。

第一志望校の推薦入試の結果が本日発表!本人の努力が実を結んだのか、見事『合格』である。「これでのんびりできるねぇ。もう塾にも行かなくて良いんでしょ。」と聞けば「このまま勉強を続ける。怠け癖がついたら入学してから大変なことになる。」と私の子供とは思えない返事。いやはやどうしちゃったのでしょうか。