巨人戦のチケット

妻が「8月の巨人戦のチケット」の確保を子供に頼まれたとのことで、昨夜から少しばかりドタバタ。「窓口」と「ネット」の同時攻撃でなんとか確保しようと作戦を練り、私はもちろん「ネット」担当で妻が「窓口」担当。昨夜のうちに“チケットぴあ”の会員登録をしておいてスタンバイOK。

10時発売開始に合わせて妻は“チケットぴあ”のカウンターがある某スーパーへ向かい、私はPCの前でスタンバイ。とその前に“チケットぴあ”のネットであるが、Vista+IE7だと会員登録ができない(FireFoxもNG)。休眠中だったノートPC(XP+IE6)を久しぶりに使うことになった。

9時30分時点では「8月の巨人戦」のページの表示はできた。9時55分も大丈夫。ところが9時57分を過ぎると「サーバが混んでいる」となり、数回リロードするとなんとか表示される。そして10時…

リロード、リロード、リロード、リロード、リロード…

出た!急いで座席と枚数を選択をして即注文。ここからがドキドキ、ドキドキ、ドキドキ、正常に処理されるのか。

なんとか最後まで処理が進み。無事完了。あー良かった。

妻の方はというと、開店前の9時30分時点で整理券ナンバーが80番を超えていて、チケットなど購入できるような雰囲気ではなかったらしい。

ネット販売の方も10時5分時点でほぼ完売状態。今回は運良く激戦に勝てたが、こういうのはなんとかならないものか。転売目的での購入はNGというか転売できない仕組みにならないのかなぁ。

数千円程度のチケットが“チケット屋”で2万円前後で売られているというのはどうかと思うぞ。

「雨」もここまで酷いと…

花しょうぶ祭りの撮影会の第二弾は「岡崎市東公園」のハズだったが、雨がジャジャ降り状態(大雨洪水警報発動)でとても「撮影会」なんてやれそうもない。同僚と連絡を取り合い「今日はお互いに休養日ですねぇ」で意見が一致。

といっても出かける用事がドタキャンになったとしても別の用事があるわけで、今日は愛犬の墓参りに行ってきた。その帰りに本屋に立ち寄り、車雑誌をパラパラと立ち読み、「SS」が映画化されることを知った。

実写版「SS」は車好きの中年オヤジに必見の映画になるかも。とりあえず正月映画はこれで決まりです。(楽しみだ)

ネット検索してみた。
中年男の熱き戦い!!哀川翔が走り屋に 映画『SS エスエス』制作発表会見

帰宅後、『青空写楽』に掲載してある「スーパー耐久」のページを修正。『癒しの華たち』に大きい写真を掲載してあるため、逆に『青空写楽』の方には小さい写真(コピーガードを解除)を掲載。ついでに分かる範囲でお名前を記述。

夕方、久しぶりに3時間の夕寝。

夕食後はテレビで野球観戦………なんとなく休養になった一日であった。

散髪、任意保険、バラ園、電話機、そして…

今日は朝からドタバタ…

起きた早々、親父が「電話機が壊れた。今日、交換しておいてくれ。」と一方的に言ってくる。

おいおい、こっちだて用事がいろいろあるんだってば。まずは朝一で床屋へ行きたいのに…

「ホームテレフォン」になっているので、電話機を適当に買ってきてもダメだっつうの。どうやらそういうことを親父は理解していないらしい。

インターフォンが使えるのかチェックしたり、ターミナルボックスの型番をメモしたりと貴重な時間が過ぎていく。

急いで、いつもの床屋へ向かう。

そしてディラーへ出向き、任意保険の更新。

ついでに、カローラフィルダーの後部シートを収納した時の空きスペースの寸法を測ってもらったところ、奥行き160cm弱、残念!

今時、布団を敷いて寝れる乗用車って無いのかな。(ワンボックス除く)

撮影で遠征した時にゆったりと寝れる車が欲しいと最近つくづく思う。

さて、奥殿陣屋へ移動。

奥殿陣屋のバラ園は今が見頃で、観光客が大勢訪れていた。

奥殿陣屋のバラ園

撮影していると聞こえてくるのが観光客が仲間内で話す「他のバラ園」の話題である。

こんな近場でそれも無料で見せてもらえるのだから贅沢を言っちゃいけません。

1時間ほどのバラ撮影後に撤収。

エイデンに立ち寄り「電話機」を探すが、「ホームテレフォン」対応機がどれなのか分からないので店員に調べてもらい即決めして持ち帰る。

さっそく親父宅の電話機を交換。ほどなく完了。

ここで昼食タイム。

午後からは「青空写楽」に『D1グランプリ第3戦鈴鹿「ドリフト編」』を掲載。

次に「癒しの華たち」に写真を6枚掲載。

「癒しの華たち」と「鈴鹿サーキットで写真道楽」を設置した理由は、従来のような“なんとなく始めた”わけではなく、それなりの考えがあって始めたわけだが、それは結果が出てから改めて日記に書く予定。

久しぶりに“夕寝”する。最近は日曜日しか休んでいないので、休養が取れていない。GWなんて変なものがあると、その後の土曜日が出勤になってしまうので辛い。

来週からようやく土曜日を休めるが、撮影の予定あり。

夕食後、『奥殿陣屋の満開のバラ園』を掲載。