スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「そのうちやる」という時は…

大抵は誰しも同じでしょうが「そのうちやる」という類のものは、いつまで経ってもやらないことが多いです。やる気があるのなら「いついつまでにやる」と最初から言うか、自分のことなら言う前に行動するでしょう。

「イントラのサーバの調子が悪いから」ということで、1年前に某君が設定してくれたサーバへコンテンツを移行させることになっていたのだが、1年間放置していた。「そのうちやる」の“そのうち”は自分でも当てにならないものだとつくづく思う。

昨日、「サーバルーム内を整理をする」という突然の連絡があって、古いサーバが処分されることになった。「サーバルーム」を某部署が違う目的で使うことを一方的に決めたらしくて、これ機会に古い設備を全て廃棄することになった模様。

ということで、昨日から大慌てでイントラのコンテンツの移行作業を実施。某ウェブマスターさんにも協力してもらうに当たり、この手の話をすると「計画性も無く突然言うな」と却下されるパターンだが、「サーバルーム内を整理をする」と言い出したのが某ウェブマスターさんの部門長だから、すんなりと協力してもらえた。

「そのうちやる」というものは期限が切られた時にようやくするもの。ということで、何かしなくてはいけないものがあったら「そのうち」ではなく必ず何らかの期限を決めなくては…

今回の一件については「できることは今やれ」と後輩に言い続けている自分に反省。
スポンサーサイト

雪から霙そして大雪

愛知県の雪(1)
12時19分
珍しく天気予報が大当たりして、東海地区も雪が降り始めた。
この調子で降られたら家に帰れなくなると心配したけど、昼食タイム中に霙になった。そして雨。
凍らないように祈るだけです。

愛知県の雪(2)
13時00分
やばいです。フェイントを食らいました。
いよいよ本格的に降ってきました。

愛知県の雪(3)
13時26分
スゴイことになってる。
こうなると車通勤は辛いです。

14時10分
部門長から自己判断&自己責任で帰宅するように指示が出た。
もちろん即行で帰り支度をする。

愛知県の雪(4)
14時29分
もう外はこうな風に雪景色です。

愛知県の雪(5)
14時31分
駐車場がスゴイことに…

愛知県の雪(6)
14時32分
さて無事帰ることができるのでしょうか?
ノーマルタイヤです。

もうねぇ必死ですよ。ハラハラドキドキ。
時速20~30kmで慎重に慎重にちょっとでもバランスを崩したら俊敏に立て直す(^_^;)
こういう時こそトラクションコントロールとABSが大活躍。LSDも。
トラクションコントロールが効いている時ってなんか車が唸っています。
ABSもそれっぽい振動が伝わってくるし…
ほんとFR車は辛いです。少しでも凍っている場所に完全に停止してしまうと発進が大変。

愛知県の雪(7)
15時18分
なんとか帰還しました(^_^;;;)
雪道は怖いです。

追記(2月10日).
昨日の雪で警察に届けがあった物損事故は800件以上。人身事故もかなりあった模様。
単独の軽い事故だと届けないので、それらを合わせるといったいどれだけの事故が起きたのでしょうか…

NTTグループは相変わらず…

昨日、NTTグループの某会社から「光」の勧誘電話があったが、相変わらずの話し方をする勧誘君だった。

うちがCATVの回線を使っていることを家族から聞いていたようで、いきなり「光のサービスを拡大していますので、工事代と契約料は無料です。現在お使いのCATVはテレビとインターネットの契約をされていますので、インターネットの解約をしてですね…」と一方的に“年寄りを騙して契約させる悪徳業者”のような口調でこちらが何も知らない素人であるかのように話してくる。

こういう奴には毎度のことのようにムカついてくる。年に一度くらいの割合でNTTグループから勧誘の電話があるが必ずと言っていいほど“オレが教えてやっている”と態度である。“親方日の丸”の企業体質は末端のグループ会社まで広まっているようで、危機感をもって仕事をすべきでしょうに何も分かっていない。先日、KDDIが中電のインフラを使って「光」を展開していくと発表したばかりなのに。 →  中部テレコミュニケーション株式会社の株式売買に関する株式譲渡契約締結について

そもそもNTTの勧誘君は電話する前に、もうチト勉強すべきでしょ。CATVの回線を使ったほうが圧倒的に安いのに、何の根拠も無く「光に変えましょう」ってこちらに何のメリットがあるというのか。

コスト的な面に関しては、CATVの回線が使える環境にある人はCATVが良いですよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。