洗濯機、エアコンx2、40Dが激安

先日注文してきたブツが今日届きました。(残念ながらカメラレンズではありません)

年末までの“デジカメ遊び”の予算が今月まとめて家電品(の中の必需品)に吸い取られてしまいました。いやはや壊れる時はまとめて壊れるものですね。今日、届いた家電品は「洗濯機」です。近くのエイデンで購入しましたが、旧モデルの入れ替えとかで展示品処分価格になっていて、乾燥機能付きで88000円でした(古い洗濯機のリサイクル費用含む)。月初のエアコン2台の金額も足せば、「EF70-200mm F2.8L IS + テレコン」が買えちゃいますよ。もう電化製品が壊れないことを祈るばかり…

ところで、別件で「amazon」を見ていたら、「40D」が激安になっていますね。

『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D』『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット EOS40D 1855ISLK』なら1万円、『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット EOS40D 1785ISLK』なら2万円をキャッシュバック!
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D

キャッシュバックしてもらうと…
ボディ 82800円
EF-S18-55 IS レンズキット 98000円
EF-S17-85 IS U レンズキット 105000円

CANONには珍しいディスカウントですが、5D後継機だけではなく、40D後継機(50D?)の発表が近いのでしょうか。キャンペーンは8月31日までみたいですので、9月1日に何かある?

CANONの製品はモデルチェンジが早いので“1個飛ばし”の3年サイクルで買うのが丁度良いのですが、50Dが劇的に進化していたら早めに登場しても欲しいかも。

久しぶりに爆睡

今日は撮り逃していた「ハス」と「スイレン」を撮りに2箇所行く予定でしたが、さすが体が動きません。今までは週末の二日のうちのどちらかで昼寝をすることにしていましたが、4月以降はそれができていなくて、どこにも出かけない“完全休養日”を取ったのは6月15日だけ。

午前中は昨日の高校野球のページを作りながら録画しておいた「ドラゴンボールZ」と「GTV #2」を観る。昼からは2週間前に買っておいた「500Gバイト」のハードディスクを接続して、デジカメの画像ファイルをコピー。(結果的に6時間も掛かっていた)

今日こそは昼寝をするゾとウトウトしていると、会社から電話。(こういう時に掛けてくるなっちゅうの)

その後は平穏無事に爆睡して起きたのは午後7時でした。

今日は久しぶりの完全休養日でしたが、明日も高校野球の観戦です。

社長の言う通りでした

7月の朝礼は非常に長くて、その殆どが「社長のお話」に費やされていました。いつも以上にエキサイティングなお話で、話しているうちに社長自らがヒートアップしていくのが伝わってきました。最後はキレモードに入っていましたが…

その中で、「最近、『自分の事だけ』『自分さえ良ければ』『他人の事はどうでもいい』という他人の事に無関心すぎる社員が多い」とのようなご指摘がありました。実際のところ、自分の事さえ、まともにやってくれない社員が多いんですけどね。

まあなんと言いますか、社長が感じていることは本当の事だと思います。以前はそんなことは無かったのですが、ここ10年間くらいで社内の雰囲気が非常に悪くなっています。まずは自部門さえ良ければ良いと思っている管理監督者ばかりで、何か問題があれば他部門に責任を押し付けます。この辺のところは10年前に「表彰制度の『部門賞』などいうものがあるのが悪い」という指摘を某エライさんにしてあげたのに、制度が変わることはありませんでした。管理者なんていうものは、「部の評価=自分の評価」であって、自分が特に何もしなくても部門の業績が高ければ、管理職として評価されてしまうものです。よって他部門がどうなろうとも自部門さえ良ければ良いと考える管理者が増えるのです。

先月の某開発案件については開発途中も非常に不満を感じていました。関係者たちの殆どが手伝うどころか無関心そのもの。某氏絡みのバグについても徹底的に調査して証拠を突きつけ、ようやく修正してくれる程度。そのくせ、当人の報告書には「時間が無い中、なんとか達成した」などとアホみたいなことを書いている。私は、かなりブチ切れ状態で完了させましたが、開発中も完成後もなんだか虚しさが漂っています。そこで、こっそり利用実績としてログが残るように仕込み、その後に2回ほど「機能追加」のメールを関係者一同に送ってみた…

そして本日、ログを見てみると、利用したのは私だけ。

ということで、まさに社長の言う通りでした。