有給休暇取得月間ですよ

数年前に労働基準局から指導を受けたことが切っ掛けになり、多少なりとも「有給休暇」を取ることができるようになりました。指導を受けた翌年は“強制的”に有給を取らされたというのは語弊がありますが、「今月は有給を取りましょう」というお達しがあり、11月と2月がそれに該当する月でした。注文件数が少ない時期だから会社としても「休まれても影響は無いだろう」という時期を「有給取得月間」としてわけです。

「最初だけ」というのはよくある話で、この件もよく年からは有耶無耶になっています。しかし、私は上記のことを理由に毎年11月に有給を取ることにしています。何か言われたら「えっそういう決め事になったんでしょ」と開き直ればいいので…

ところで、貰える有給の日数ですが、これって年間通しての日数であって、仮に貰った翌月に退職するとしたら“2ヶ月分だけ”使えるのかとずっと思い込んでいましたが、おもっいきり間違っていました。会社がずっと有給のことを有耶無耶にしてなるべく取らせないように仕向けていたので、殆どの人が誤った理解をしています。部署の誰一人正解を知りませんでした。来月退職する同僚が管理部門に確認したら「全部使い切っていいよ」と言われたらしいけど、「そんなバカな」と全員疑問符顔。

正解はこちら
→ 労働基準法第39条
ここに書かれている「継続勤務年数」の解釈を間違っていました。本日見つけた解説ページでようやく理解しました。
→ 年次有給休暇
要約すると「働いたから有給が貰える」ということのようです。

2008流行語大賞候補

年末に近づくと、この話題でしょうか(でも「今年の漢字」の方が気になります)。

「ローゼン麻生」「キター!!」「アキバ系」 流行語大賞候補に
「ユーキャン新語・流行語大賞 2008」の候補語60語が11月10日に決まった。ネットでよく使われたキーワードとしては「ローゼン麻生」「キター!!」「アキバ系」「フィルタリング」「あなたとは違うんです」「ゆとり世代」などが入っている。
流行語大賞候補60語
ねじれ国会
糖質ゼロ
サブプライム
ミシュラン
オワンクラゲ
キターー!!
アゲ嬢/あげあげ
姫電
せんとくん/まんとくん
グ~!
アキバ系
ローゼン麻生
ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪
メーク・レジェンド
千年紀(源氏物語千年紀)
おなごの道は一本道にございます。
オネエマン(ズ)
言うよね?
霞ヶ関埋蔵金
朝バナナ
蟹工/蟹工船
エア芸
婚活
カレセン
くいだおれ太郎
おバカキャラ
世界のナベアツ
ホームレス中学生/解散!
私もあなたの作品の一つです
これでいいのだ
キモティー
屁の突っ張りでもないですから
アラフォー
居酒屋タクシー
一斉休漁
ゲリラ豪雨
汚染米/事故米
名ばかり管理職
チョリ~ッス
後期高齢者
サイバンインコ
ゆるキャラ
再発防止検討委員会
毒入りギョーザ
チェンジ(CHANGE)
あなたとは違うんです
メタミドホス
ロスジェネ(宣言)
ゆとり世代/脱ゆとり教育
ねんきん特別便
燃料サーチャージ
フィルタリング
上野の413球
よし、よし、よーし!
神様 仏様 上野様
ささやき女将(つぶやき女将)
ガソリン国会
暫定税率
フリーチベット
何も言えねー
大賞候補の解説文

「え~これって流行語なの?」とか「これを流行語といって良いのか?」「流行語とするには失礼では?」というのもあります。Gファンとしては「メーク・レジェンド」といきたいのですが、日本一になれなかったので“未完”の伝説になっちゃいましたね。まあ手堅いところで「何も言えねー」でしょうか。

追記.

予想はハズレ、大賞は「アラフォー」と「グ~!」でした。うーんそうなのか…きっと大賞なしじゃダメだからでしょうね。

誕生日ケーキ

勤務先の福利厚生ですが、昔からいろいろとやってくれています。時として「それって今の時代に合わないのでは?」と思えることもありますが、これからもずっと続けて欲しいものもあります。

続けて欲しいものの一つが「誕生日ケーキ」です。

antenor

子供の誕生日なら用意することもあるでしょうが、父親の誕生日に子供が買ってくれるハズもなく、嫁さんにも期待できませんよね。(いちおう「要らないよね」とは聞かれますが…)

中はフルーツです

いつから始まったのか知りませんが、私が入社した20年前にはすでにこの制度がありました。自分で買うのも情けないし、家族に催促するのは何だし、会社が用意してくれる「誕生日ケーキ」はちょっと嬉しいかも。