西三河一周ツーリングのレポート

今日は肌寒い強風日のため自転車トレーニングを中止して、先日の西三河一周ツーリングのレポートを作成しました。

Vol.3 ぐるっと花巡り西三河一周
西三河地区の花巡り

「午前中に撮影に出かけて、午後からそのページを作成する」という以前のパターンに比べて、自転車遊びの場合は一日掛かりのツーリングとか、昼頃に帰宅しても昼食後に昼寝というパターンが多いため、ページ作りが追いつきません…

今年の花撮影は難しい…

昨夜、「浜名湖ガーデンパーク」と「はままつフラワーパーク」のページを作りました。


浜名湖エリアのチューリップ

チューリップの次は「藤の花」と「ツツジ」でしょうか。あちこちの有名な「藤の花」鑑賞スポットでは既に満開に近い状態にあるため、今週末が勝負ですが天気予報では雨ですね。シバザクラも既に見ごろになっていますし、場所によってはツツジもそろそろ見ごろになっています。

それにしても今年の花撮影はとても難しいです。それは開花時期の予想が付かない点です。会社勤めをしていると必然的に出かけられる日が限られてきますので、天候も気になりますし、今年の開花状況を見る限りは「今週がダメなら来週があるさ」というわけにはいきません。

カキツバタ、バラ、花ショウブ、ユリ、アジサイ…

さてさて順番通りに咲いてくれるのでしょうか。

※撮影地には自転車で周ることに決めているため、どうしても天候が気になります

桜巡りのレポート

春休み五日目。

4連投で激疲れのため、今日は予定を変更してレポート作りに時間を費やしました。

「愛知県北部エリア」「犬山~岩倉」「名古屋市内」については来シーズンに持越しです。

桜巡り2009のレポート
青空写楽
名古屋城の桜
岡崎市の桜
豊川市の桜
安城市の桜
西三河の桜
ミニベロおやじ@悠遊写輪
ブロンプトン編 Vol.4 桜巡り「岡崎と豊川」
ビアンキ編 Vol.2 安城市の桜巡り
ブロンプトン編 Vol.5 桜巡り「刈谷・高浜・碧南」