2011年12月28日のつぶやき

@mebaruoishi @himajin_bike @kuronoro クロモリ!!

今日は妙に安定していたので、ずっとNHKを見ながら回すことができた。

@currypanmanh ロードなら初期設定のままでOkでは?

3本ローラーも奥が深いな。空気圧を変えるだけで回しやすくなる。回しやすいので速度を高めることができる。速度が高まると安定する。安定するから上半身の負荷が減る。負荷が減るから腕への負担が減る。結果的に手が痛くならない。

本日の3本ローラー終了。40分。タイヤの空気圧を100psiから115psiに高めてみたら、非常に回しやすくなった。ケイデンス100rpmで約30km/h、心拍数は150~155bpm。

@thelciws 好き勝手やりたい人ならAndroidだと思います。決められたことをやるのならiPhoneだと思います。

@kuronoro @ramu3003cima @BlackBeans2212 @skinh888 御袖天満宮の階段も必見です。階段を上から覗き込むと映画のように転げ落ちそうになります。

@species5618jp システムAとシステムBがあって、それぞれ専用にサーバAとサーバB。サーバAにはシステムBのテスト環境。サーバBにはシステムAのテスト環境。で、サーバBの責任者が空き容量が足りないのでシステムAのテスト環境を消しちゃえって独断で作業。あとは想像通りです

@species5618jp 昔、データベースを削除した人がいたなぁ。夜中に呼び出されて大変だった。

@kuronoro @skinh888 なんとオフシーズンがあるとは。

@munejin ブレーキシューをアルテグラに交換したところ、雨の日の効きが少し良くなりましたが、晴天日は全く関係なかったです。ブロンプトンで激坂(勾配16%)を下る時は“蛇行”しています。

@kuronoro @skinh888 「しまなみ海道」のガイドブックや情報サイトには気軽なサイクリングって書いてありますが、案外「橋」って結構な上りですよね。でもロードなら何の問題もないと思いますよ。

@skinh888 @kuronoro チケットはお得ですよ。半額になりますから。

@kuronoro @skinh888 うーんそうなんですか。観光地周辺で見かけるロードの集団がのんびり走っているという風景を見たことがない。(肥満オッサンを除けば)

@skinh888 @kuronoro 剛脚さんならクロスでもミニベロでも爆走しちゃうから問題ないのでは?

@kuronoro @skinh888 しまなみ海道はロードだとつまらないと思う。真剣に走るようなところじゃないので、クロスやミニベロでまったり走ると楽しいですよね。

@kuronoro @skinh888 超“成金”寺でしたよ。かなり儲けていますね。あの寺は。

@kuronoro @skinh888 耕三寺には行きましたが、急いで回って50分掛かりました。ゆっくり観ていると1時間30分くらい掛かります。

同行したダホンのメトロは暗峠も問題なく下って行った。でも、彼は先日の田舎道のポタで、急ブレーキをかけて前転。顔面血だらけになったな。ミニベロにVブレーキを使うのなら「パワーモジュレータ」は必須だと思うけどな。

ブロンプトンのキャリパーブレーキは剛性が低い。そのため激坂でブレーキを掛けても“しなる”ので効かない。まあ16インチ車でガッツリ効いてしまうと前転するからそれでいいのかもしれないが…

@zildjian79590 ブロンプトンで暗峠の大阪側を下りましたが、ブレーキが全く効かず死ぬかと思いました。土手にぶちあてて停止。そこからは歩いて下りました。

デザイン面も修正完了。とりあえずiPhoneとAndroidで動くようになったけど、iPhone版は無理やり感いっぱい。Webページを作る立場としては、Androidがいいな。

趣味に金を使いすぎると、家族にもそれなりの恩恵が必要になってくるので、出費額がどんどん増えていく…。全額負担して沖縄に連れて行くことになるのかなぁ。

@kazu395 @species5618jp @macomaco2007 ヤンキー系は特に「ムショに入っている」って噂されるから式の出席率良かったですよ。(笑)

@species5618jp @macomaco2007 @kazu395 うちの地区は「強制参加」みたいなものですよ。式に出席しないと「あいつ何かあったのか」と変な噂が立ちます(汗)

@macomaco2007 @kazu395 成人式って関西では強制参加ではないのですか?

@zola71 娘は私と同じで「計画」を立てるのが好きなんです。夜の部で同窓会をやるらしい。

@species5618jp @kazu395 それは哀しい成人式でしたね。成人式って中学の時の同窓会みたいなものですよ。男連中は「車」の自慢大会の日でもあります。(汗)

突然何か言われてもいいように「1月8日」は自宅待機になるんだろうな。その日さえ我慢すれば、その後の1年間自由にできるのなら。

@kazu395 私も成人式の時に何かしてもらった記憶はありませんね。大抵は友人たちとどこかへ出かけますよね。

@zola71 「で、どんな予定なの」と聞いても「まだ決めていない」と相変わらずのギリギリまで決めないパターン。成人式の前日の夜に食事会をやればいいじゃんと提案しても「まだわからん」としか言わない。思いつきで行動する嫁さんだからなぁ。

@zola71 「別にいなくてもいいよ」なんて冷たく言われちゃいました。(汗)

1月8、9日の遠征が微妙になってきた。娘の成人式…。家では何もしないと思い込んでいたので、遠征の予定を入れていたけど、なんだか「普通は何かするでしょ」という家族の冷たい視線が…

@species5618jp E電での買い物頻度は低いけど、E電のポイントはどんどん貯まります。そのポイントでE電で買い物をしています(笑)

@species5618jp ポイント要らないからその分を現金値引きしてもらうのが一番お得ですよね。

@species5618jp @zola71 ポイントをもらう時は、消費税を抜いて計算。ポイントを使う時は消費税を含めた金額から引き算。明らかにおかしい。大抵はどこもそれだけど。

@zola71 @species5618jp 「全額ポイントで支払う」という良い買い物が見つかりましたよ。それは写真のプリントアウトサービスです。自宅でプリントするより安いし。

@mebaruoishi たまには「何もせずに家にいること」が必要なんです(汗) 年に2日間かな…。あとはドシャ降りで買い物すら行く気にならない日とか。

@species5618jp @zola71 消費税を除いた金額でポイントが付く場合は、二重課税でしょうね。

@mebaruoishi 30日まで仕事。31日はとりあえず自宅待機(掃除をさせられる可能性があるので)。1日は親戚の集まり。2日はまったり何もせず(とりあえず家族で過ごす時間を確保)。3日はようやく自転車。4日から仕事。普段より自由になれる時間が少ない…。

@mebaruoishi いいなぁ。

@zola71 @species5618jp 楽天トラベルの利用頻度が多いので、ポイントが溜まります…。そのポイントを消化させるために買い物が必要(汗) 楽天トラベルでも使えるけど、使うと事前決済になるので、キャンセルがややこしくなる…。

@species5618jp アフィリエイトは感情を捨てて金のために割り切ってやる必要があるでしょうね。気持ちが入らないことはやりたくないので、「金儲けだけ」のためのWebサイトの運用はやる気がしない。

iPhoneとAndroidでスクリプトを切り替えるようにした。

iPhoneで動いたと思ったらAndroidで動かん。ブラウザ側の問題だな。面倒だ!!!!!

@species5618jp 私はいつも休暇の予定ばかり考えています。そして時々真剣に仕事をします(笑) とりあえずiPhone用サイトの格闘しています。ますます嫌いになりそう。

@species5618jp iPhone対応のプラグインを使ってみたけど、サンプルが動かない時点で嫌いになりました。Androidは素直に動きました。

@species5618jp マックと同じで私にはとっても使いにくいです…

@species5618jp 年間休日数は少ないよ。貴重な休みの日を全て出かけているので、たくさん休んでいると思われちゃうけどね。自転車に乗らない休養日なんて年間で7日くらいしかないから。

今日はデバッグ用のiPhoneが使えるが、なんて使い勝手が悪いんだろう。こんなものが売れている理由がさっぱりわからん。

@species5618jp いいなぁ。うちは30日まで出勤です…。そして4日から出勤。

ラストチャレンジの途中経過「994.61km+11584m」。

今朝のジテツウ、凍結している峠区間はやめて鈴鹿対策コース。距離は23.10km、高度上昇179m、平均ケイデンス83rpmでした。26×1.75のタイヤは、まるで大リーグボール養成ギブス。

2011年12月27日のつぶやき

@currypanmanh 残業、お疲れ様です。

仕組み上、若干前上がりになっているので、緩い坂を上っているのと同じなのかもしれない。

やはり3本ローラーの疲労度は相当高いな。今日も風呂に入りながら寝てしまった。アリオンマグは惰性で回らないのでひたすら上っているのと同じ。平地トレーニングのつもりで買ったのに、上りのトレーニングになっている。

@bicyclekou @macomaco2007 @species5618jp 路線バスはどの県に行ってもマナーが悪い。観光バスも同類。というよりも自転車をバカにしている。大型車(トラック)については、愛知、岐阜、静岡はあまり良くないです。九州、四国は寛大な人が多いかな。

@zola71 @nandakanta2367 @currypanmanh スカウターで自分の戦闘力を知りたい(笑)

@bicyclekou @macomaco2007 @species5618jp 路線バスが一番危ない。前輪が通りすぎたくらいで幅寄せしてくるので、後輪辺りで接触しそうになります。

@currypanmanh @zola71 こんなものを付けて3本ローラーできたら神。

@zola71 @species5618jp @bicyclekou そのジイさん、たぶん緑内障で見えていなかったんですよ。

@nandakanta2367 @zola71 @species5618jp @bicyclekou 岡山、広島は愛知と同程度かな。大分の大型車はマナーいいね。岐阜は短気な人が多いかな。

@species5618jp @bicyclekou @zola71 西日本のいろんな県を走りましたが、大阪は自転車に対して寛大ですよね。自転車のマナーが悪すぎるので諦めているというか。マナーが一番良いと感じたのは高知県かな。まだ高知の南側だけですが。

@zola71 @species5618jp @bicyclekou あ~、その話は聞いたことがあります。ジイさんたちには自転車は見えていないそうです。視界が狭くなっているので。

@currypanmanh @zola71 フロントタイヤの前方のスペースは10cmほどしかありません(玄関のドア)。左斜め前に隙間にポータブルナビを設置。まあドアをひたすら見ながら漕ぐというのは虚しくなるものです(笑)

@zola71 @species5618jp @bicyclekou 愛知県の場合…。嫌がらせをしてくるのは、ヤンキーとネーチャン連れの若いやつ。それから大型ミニバンのオッサン。

@zola71 ずっと玄関の中ですよ。パナのポータブルナビにワンセグ機能が付いているんです。

@bicyclekou @species5618jp 今度やられたら「殺人未遂で訴える!」と騒いでやりましょう。

@zola71 今夜はNHKのスポーツ番組でした。

3本ローラー終了。今日も40分。

自転車の機材よりも遠征費用の方が遥かに掛かる。すでにフルカーボンのロードが買えるだけ使っている。最終的には200万円を超えるだろうな。

@species5618jp @skinh888 「二輪のタンデム車は長野県,兵庫県、山形県,愛媛県、広島県を除いて公道(一般の道路)の走行を許されておりません」となっているので、通常のタンデム車が大阪を走ることはないですね。

@species5618jp @skinh888 「東京、大阪、愛知、静岡、新潟、山形、山口、長野、神奈川、福島、千葉 京都、兵庫 、福井、島根,富山で公道を走行することが出来ます」だそうです。 ow.ly/8aRSR

@skinh888 @species5618jp タンデムがOKなのは長野県とあとどこだったかな。走行禁止の県が多いですよ。

@skinh888 @species5618jp 趣味なんだから、金額の問題ではないと思うけどな…。5万円と15万円と差って10万円ですよ。50万円と150万円を比較しているわけじゃなくて。

@species5618jp @skinh888 私鉄電車に乗せる必要があるのなら、ブロンプトン1択。飛行機もOK

wiggle、今回は処理に時間が掛かっているな。まさか休みに入っているということはないと思うけど…

@himajin_bike @species5618jp 今の四十代の人たちは何かに夢中になっていないと死んでしまう世代なんです。

@species5618jp @himajin_bike 人それぞれポテンシャルがありますからね。仮に30歳の時が100だとしても、何もしていなければ30とか50、45歳になれば85だけど、20とか30。ここからトレーニングをやったとしても85で打ち止め。それ以上はオーバーレブ。

@himajin_bike @species5618jp めばるさんは、気合と根性で走っているんですよ。40半ばを過ぎて、心拍数170以上を長時間維持できるなんてスポ根の世界。

@species5618jp @himajin_bike 毎日走るための工夫が身に付きますね。私の当初からの取り組みがそれです。まあ、ブロンプトンで遠征するためには、「1日だけむちゃくちゃ頑張る」ということは捨てる必要があるんですよ。

@species5618jp @himajin_bike 必然的に、無茶&無理しなくなる。

@himajin_bike データとしては、1歳で1%の差が出るらしい。10歳違えば10%。あくまでも同一人物の場合ね。

@himajin_bike 同一人物なら若い方が良いに決まっている。35歳を過ぎて何もしなければ、体力はいっきに衰退するよ。40歳過ぎでむちゃくちゃ速い人がいたとすれば、その人が30歳ならもっと速く走っているハズ。

@species5618jp LupoDで使っていたフロント46Tは使いやすいんですが、見た目が寂しいので、ロードは50Tのまま(笑) スギノの46/30Tが無性に欲しい時期がありましたが、ホイールをデュラにしたら勾配16%でもヒョイヒョイ上るようになったので、50/34TでOK

@himajin_bike 正直言うと、“機材”よりも“年齢”の方がタイムに影響すると思う。

@species5618jp 50Tだとリアは半分使わないからね(笑)

@species5618jp フレームの素材以外にも違うところがあると、悩みは大きくなりますよね。

@species5618jp この際、レースに出てみるとか。

@himajin_bike 若者は機材に頼ってはダメ(笑)

@species5618jp アルミのロード、カーボンのロードという比較ができちゃうというのも別の意味で悩みそうですね。私は、カーボンバックのロード、クロモリのシクロ、アルミのマウンテンですから、比較のしようがないので、こんなものだろうという感覚です。

@species5618jp @skinh888 @zola71 @himajin_bike レースじゃなければ、ティアグラで十分ですけどね。ブレーキ本体とホイールはいいやつが必要だけど。

@species5618jp @skinh888 @zola71 @himajin_bike 1%とか2%の向上のために、いくら投資できるかですよね。デュラのホイールに交換してヒルクライムのタイムが10%短縮した時は、ものすごく得したと素直に思った。

@species5618jp @skinh888 @zola71 @himajin_bike ちなみに、テイアグラクラスとXTRはものすごく違うよ。

@species5618jp @skinh888 @zola71 @himajin_bike 遊びの範疇で、どれだけのコストを掛けるかですよね。30万円と150万円のロードを比べても、普通のサイクリストがどれだけのメリットを得ることができるのか。

@skinh888 @zola71 @species5618jp @himajin_bike レースで僅かなタイム差で生活が掛かるような人たちなら欲しいでしょうね。趣味なら、デュラやXTRで十分ですよ。シクロはXTRにしました。

@skinh888 @species5618jp @himajin_bike シクロのホイールを交換した。でも重量は全く同じだった。かなりガッカリ。ところがよく回って惰性で進む距離が全然違う。結論、ハブが命。

iPhoneで確認できないので、Androidにも対応している方法に変更。デザイン面はどうしようもないけど。スマートフォンらしいWebデザインって悩むな。

「名古屋→那覇」がスーパー旅割なら朝の便で17300円、夕方の便で11100円なのか。また沖縄に行きたいな。

デバッグ用に部署で購入したiPhoneを某氏が勝手に持ち歩いて、イザ使いたい時に使えないというのはどういうこっちゃ。

@species5618jp 自転車遊びにも必要な能力(笑) 特に単独でロングライドをする場合は必須ですよね。

今日もひとつ「なんとかした」。いつもなんとかするから、責任部署が適当になってしまうのかもしれないが。

@species5618jp お陰で「なんとかする」という能力だけは鍛えられました。

@species5618jp 依頼元、そして上司からの言葉は、「すぐ作れ」「すぐ直せ」「なんとかしろ」「それがお前の仕事だろ!!」です…

@species5618jp このページでは、なんで「Web系企業」っていう表現を使っているんだろう。中小企業の社内SEなんかそのまんま当てはまる。「アジャイル」なんというのは昔は「スパイラル」って言っていましたよね。入社以来ずっとその手法でした。

相変わらず寒い。ほんとうに暖房入っているか? あのパネルはダミーではないのか?

@kuronoro @species5618jp @macomaco2007 ダンシングの時も前荷重、ニュートラル、後ろ荷重を使い分けていますが、勾配だけでなく路面状態も考慮してやっています。路面が荒れている場合は後ろ荷重のダンシングが必要なんです。

@kuronoro @species5618jp @macomaco2007 “徒歩”で山道を歩くと分かりますが、勾配がきつければ前傾になると思います。これは荷重を前に持っていくためです。自転車の場合は、“回転”ですので、どのあたりでトルクを掛けるのかは人によって違いますが…

@species5618jp 荷重の中心は“お腹”にあるみたいですよ。

@kuronoro @species5618jp @macomaco2007 ヒルクライムをメインにやっていると、どうしても前荷重になるので、不安定になるのは仕方がありませんね。私は勾配の変化に合わせて荷重移動させていますが、剛脚さんだとそのような小細工なしで上れてしまうし…

@species5618jp 重心の位置がニュートラルなんだと思いますよ。それだと平地が速いはずなんだけど。コーナーもスイスイ回れると思う。

@species5618jp 支える筋力がないから、3本ローラーをやると30分ほどで手が痛くなります。

@species5618jp 前傾のまま両手離しをやると頭から落ちそうです…

@species5618jp 中学生のころの通学自転車だと長時間両手離しができていたので、ポジションによるところが大きいかもしれませんね。

@species5618jp ブラケットポジションの姿勢のままで手を離すという意味ですか? 体幹の筋力ありますね。私にはムリです(汗) よっこらしょと上半身を起こしてようやく両手離しを短時間だけ可能…

@macomaco2007 勇気があればいける気がします。

@fuji_san_san 乗れる人は簡単に乗れますよ。私は簡単に乗れました。ただし、乗った後の集中力が大変です。

楽天カードの8000ポイントもらえるキャンペーンは終了したが、こんどは6200ポイントキャンペーンか。

@zola71 芸能界は組織力ですからね。

@zola71 @kazu395 3本ローラーは集中力を切らすと危険ですよ。実は昨日、危なかったです(汗)

仕事部屋がむちゃくちゃ寒い。暖房を入れているハズなのに…。節電のせいで社員が体調不良になるゾ。

ラストチャレンジの途中経過「960.30km+11351m」。残り3日あるので、なんとかクリアできるか。2011年の実績「16304km+161619m」。

タイヤ1本の重量が“280g”から“900g”になったことで、ギアを一段軽くすれば良いという単純なことではなかった。走り方そのものが変わる。感覚的にはブロンプトンを走らせているように勾配の変化はケイデンスでカバーさせる。

タイヤが重くなると高回転走行が難しくなる。勾配の変化に弱い。軽いタイヤを使えば楽に上れることは当然…。激重のタイヤを使うことで、漕ぎ出しのトルクアップにはなりそうだ。

@kazu395 固定式は倒れる心配が無いので、DVD鑑賞しながら筋トレができそうですね。私は筋トレ目的ではないので3本ローラーにしましたが、集中力をいかに維持するのかが当面の課題となりそうです。

「パナレーサー パセラ 26×1.25」の重量は“280g”、「コンチネンタル ツーリング プラスタイヤ 26 x 1.75」の重量は“900g”、ここまで重量差があるとまさにウエイトトレーニング状態。

@fuji_san_san 3本ローラーがブームですよ(笑)

@kazu395 3~4時間って………。修行僧なみの精神力ですね。昨日たった40分で精神的に限界でした。3本ローラーには体力よりも精神力が必要のようです。

オヤジ日記を更新しました。 「wiggleの年末セールで」 

3本ローラーは少しでも油断するとふら付いてしまうので、負荷を高める事よりも、もっと安定させて走り続けることが最初の課題だな。

@kazu395 3本ローラーは身体よりも精神的に疲れますね。メーターを見るだけでもふら付いてしまうため、DVDを見る余裕が全くありません…

今朝のジテツウ、峠区間の気温はマイナス3.9℃、路面凍結。距離は22.06m、高度上昇314m、平均ケイデンス78rpmでした。26×1.75のタイヤは激重で上りがツライ。

2011年12月26日のつぶやき

@teshis Zガンダムに続く話だから観なきゃダメ。

アリオンマグって実走より遙かに疲れる。精神的なものもあるかもしれないけど。風呂で30分以上寝ていた。ようやく日記の下書きができたけど、もう寝よう…

本日の3本ローラ終了。40分。どうやら昨日は21Tだったようだ。今日は23T で回すと90rpmで約140bpmだった。

wiggleから荷物が届いた。頻繁に注文すると何を注文したのか分からなくなる。

弱虫ペダルの21巻は2月8日発売なのか。どの辺まで話が進むのやら。峠区間突入直前までなのかな。

@species5618jp @tacphen @macomaco2007 私のように玄関の中で3本ローラーやって、落車なんかすると大惨事になりますよ~

@tacphen @macomaco2007 はい、草履でもすぐに乗れました。

@tacphen @macomaco2007 回転軸を意識して回すとフォームが安定しますね。ジテツウトレーニングで最初に取り組んだ課題でした。

@macomaco2007 @tacphen たぶんトルク型走行をされているのでは? 平地なら110rpm、勾配3%くらいまでなら100rpmで走るタイプなら、3本ローラーはすぐに乗れます。

@tacphen 5~10分で乗れるようになりましたよ。

@tacphen 昨日から始めたばかりの超初心者ですよ。冬場限定の(笑) 目的が明確になっているのなら3本ローラーを買う価値は十分にあります。

とりあえず5月の鈴鹿までには、150bpmで10分、160bpmで10分、170bpmで10分、160bpmで10分、150bpmで10分の計50分サイクルを目標にやってみようか。鈴鹿6時間で試す内容と一致するから。

@species5618jp それはすごい。

@species5618jp えっ、想像できないなぁ(笑)

以前より低い心拍数で走れるようになったけど、以前のように心拍数を高めて走ることができなくなった。3本ローラーを使う目的は、以前のように心拍数を高めて、それを維持させることができる時間をどれだけ伸ばせるのか。それだけでイザという時に速く走れるようになる。無理な筋トレの必要性はない。

もともと筋力よりも心肺で走ることにしているため、3本ローラーなら心肺機能を向上させる取り組みをしやすいな。「何のために」が明確になっていれば、取り組む内容も必然と決まる。

@currypanmanh @YUKKIN104 @macomaco2007 初日で5~10分くらいで手を離せたよ。早い話「勇気」だけ。回転系で走る人なら簡単。

@zola71 @nandakanta2367 昨日は45分でギブアップしましたが、よくある「冬場はLSDトレーニングしましょう」っていうやつは3本ローラーでいいんじゃないのかなと思いました。実走だとターゲット心拍数を維持するのは不可能。さらにノンストップというのも不可能。

@nandakanta2367 @zola71 3本ローラーがブームです(笑)

@currypanmanh @YUKKIN104 @macomaco2007 どうやらマグの場合は「負荷装置」が付いているため、負荷無しにしても負荷が掛かるようです。結果的には欲しかったものが手に入って良かったかな。

アリオンマグが重いのは故障ではないらしい。これでとりあえず30km/hを維持させることが当面の目標値らしいな。「マグ負荷は山の登坂抵抗を再現している」らしいので、上るための筋力トレーニングみたいなものか。

@currypanmanh @YUKKIN104 @macomaco2007 カレー君に質問。アリオンってクランクを回すのやめてもローラーは惰性で回りますか? マグは回りません。

@species5618jp 回転系の人はすぐに乗れるハズ。トルク型だと苦労するかも。

@currypanmanh @YUKKIN104 @macomaco2007 エリートのアリオンって負荷無しだけど、重くないですか? アリオンマグって妙に重い。90rpmまで回すと心拍数が150bpm、95rpm回そうとすると160bpmを超えちゃいます。

@species5618jp @YUKKIN104 @macomaco2007 ブロンプトンは汎用品が使えないので、ランニングコストがものすごく高い(汗)

@yukkin104 @species5618jp @macomaco2007 ブロンプトンの場合、まるごと交換になりそうですね。ついでに5速化のパターンか…

@macomaco2007 3本ローラーによって違うかもしれませんが、私が買ったアリオンマグは負荷無しでも重いので、フロント50T、リア23Tで回すのでせいいっぱいです。

@macomaco2007 草履でデビューしました(笑) 2回目はSPDです。草履でも乗れますよ。

@macomaco2007 踏み込まなければ3本ローラーに乗れると思いますよ。

@species5618jp @YUKKIN104 @macomaco2007 内装ギアを分解すると直せないらしい。まるごと交換なのかな。

@species5618jp @YUKKIN104 @macomaco2007 ブロンプトンはプロに任せるとしても、やってくれるところはあるのだろうか。雨中走行の頻度が多かったせいか、クランクを逆回転させると、ホイールも逆回転します。なんだか固定ギアのように(汗)

@species5618jp @YUKKIN104 @macomaco2007 検索してみた。 ow.ly/8a9gf  元に戻せるかどうかが問題かなぁ。

@macomaco2007 @species5618jp 気を付けます…。

「ブロンプトン」で日本全国制覇の旅 走行マップ minivelo16.com/eastwestmap.ht… 中山道の続きは秋としても、夏場は山陰or北陸or紀伊半島の中から一択になりそうだ。

最近試している携帯補給品は「PowerBar Ride Bar」と「PowerBar Energize Energy Bar」。夏場は厳しいかもしれないけど、今の時期なら「PowerBar Ride Bar」は結構アタリ。

@himajin_bike @zola71 TLを順番に追っていけば分かるよ(笑)

自転車のお蔭で体質改善ができたことで、食べ物も変わった。まずは好きだった「ラーメン」を殆ど食べなくなった。そしてファストフード類も食べなくなった。特にマッ○のハンバーガーなど食べる気がしない。吉○家の牛丼も食べない。

@zildjian79590 体に悪そうですね。

玄関に3本ローラーのためにマットを敷いて、そのままにしておいても、家族からはクッション性が良い玄関マットだと思われているようで苦情は無かった。

@species5618jp なぜか誤字が多くなりますよね。

@species5618jp 置換処理。

@zola71 右利きなら右側に右腕で支えるものが必要ですよ。両側に何もない状態で回し始めることは不可能です。回し始めが、めちゃめちゃ重いんですよ。無理に踏み込むと脱輪します。左側には脚立(踏み台)を置くので、実際は脱輪すると怪我する可能性大です。

@zola71 アリオンマグの良いところは「あっ」とバランスを崩しそうになっても回すのをやめれば3秒程度で停止しちゃうところです。つまり、速度は出せない、すぐに停まるということで飛び出す確率は少ないと思います。

@yamawoyamaguti マニアックな店だから気まぐれにいろんなメーカーのを仕入れるみたいです。定番のメーカーが欲しければ、次年度分を10月に予約する必要があります。

@zola71 たぶん、マグの負荷機能を有効にして回すことができたら、剛脚です。負荷無しでも心拍数160未満では30km/h出せませんでした。

@yamawoyamaguti @zola71 クルクル、クルクル、クルクル、クルクル、クルクル、クルクル、あっ、グルングルン、ビュー、ドサッ、トコトコ、クルクル、クルクル… 以下繰り返し。見ていて飽きませんよね。

@zola71 「アリオン マグ」にしたのですか? これって想像していた「3本ローラー」とは、かなり違います。実走の方が遥かに楽。

@yamawoyamaguti 豊田市は選ぶ余地なしです。隣の岡崎市なら数件あるようですが、取扱いメーカーが限定されていてイマイチ。そこで、めばるーず御用達のショップで買っていますが、遠いです…

@zola71 よく間違えるけど「ハムスター」ですよ(笑) ハムスターも失敗して、飛び出しちゃうところが3本ローラーによく似ている(笑) 脱走しても、あれを置いておくと夜中にカラカラ音がするので笑えます。昔、2度ほど脱走されたけど、無事保護できました。

@yamawoyamaguti 往復90kmって………。私より不便。

@zola71 子供が小さい時、お父さんは家にいるのが普通というのが世間一般の家庭ですからね。

自動車王国の街ではスポーツ系の自転車ショップは商売が難しいのかもしれない。

@zola71 春のブルベに備えて年明けからトレーニング開始ですね。

@yamawoyamaguti 気軽に立ち寄れる場所にショップがあると便利ですよね。私の場合、「車」で1時間掛かるので、自転車本体を買う時だけになってしまいます。

@zola71 3本ローラーですか?

@yamawoyamaguti @macomaco2007 @okame43 @mebaruoishi @species5618jp @tacphen あさひだと「ヘッドパーツの交換」が4200円みたいですね。→ ow.ly/8a4r1

@yamawoyamaguti @macomaco2007 @okame43 @mebaruoishi @species5618jp @tacphen 工賃はショップの言い値になっちゃいますね。以前、ちょっとしたことで5000円請求されて以来、全て自分でやることにしましたが…

@yamawoyamaguti @macomaco2007 @okame43 @mebaruoishi @species5618jp @tacphen ベアリングの交換費用って結構高いのでしょうか?

@species5618jp @zola71 @macomaco2007 ロード以外はジテツウに使えるので、通勤に困ることはありません(笑) 6台全てが壊れる前に人間の体が壊れるのが早いハズ…

@zola71 @species5618jp @macomaco2007 6台のうち2台の出番は殆どありませんが、乗らなくても劣化していきますからね。所有台数を整理した方が良いのでしょうが、なかなかそれもできません(汗)

@species5618jp @zola71 @macomaco2007 自転車の台数が増えるにつれ、メンテナンスが手抜きになっていく…。1台目の時はとても丁寧にやっていたなぁ(汗)

@zola71 @species5618jp @macomaco2007 地道で根気がいる作業ですね………。

@species5618jp @macomaco2007 スプロケットって、ばらして掃除するの面倒ですよね~。

@yamawoyamaguti @macomaco2007 @okame43 @mebaruoishi @species5618jp @tacphen 不安定なのはヘッドベアリングが原因なんですか?

@kuronoro @macomaco2007 そうそう一番最初は気合が必要でした。やってみれば「なーんだ」と思えます。

@species5618jp @macomaco2007 やってはいけない…のですか(滝汗) いつもやっています。

@macomaco2007 私は5分ほどで乗れるようになりましたよ。えいっ!やっ!と気合でハンドルを持ちます。ただし前乗りポジションだとものすごく不安定ですので、精神的に疲れます。荷重を少し後ろにすると安定しますよ。

3本ローラーは荷重がシビアだな。ちょっとしたことで不安定になる。つまり3本ローラーを不安なく回せるポジションが平地走行に適しているんだろうな。

@skinh888 3速のノーマルブロンプトンでも勾配10%くらいなら上れますよ。私の場合はずっとダンシングですけどね。

前荷重で両手離しは至難の業。

@macomaco2007 @okame43 @mebaruoishi @species5618jp @tacphen 上り用のポジションだと両手離しは難しいと思いますよ。上り用のポジションだと3本ローラーでもふら付くので。

@zola71 支払い: 52.69 GBP → 支払い額: 6,593 JPY です。 もちろん手数料込です。

@zola71 現在のペイパルのレートは約125円です。

@zola71 まだ凍結していないのでなんともいえませんが、たぶんムリです。

@skinh888 @okame43 フロント44T、リア15Tにすれば勾配16%までならなんとか上れますよ。10~12%なら結構な距離も上り続けることができます。ただし、下りは踏み切ってしまうため、惰性で下ることになります。

@zola71 私は潜入して、既に任務完了しました(笑) dhp用品が特売中です。

オヤジ日記更新です。 「雪のジテツウのためにタイヤ交換」 

@species5618jp ブロンプトンなら列車の発車時刻の5分前に駅に到着してもギリギリ乗車可能。伊豆下田で経験済み。最後は焦ったけど、駅員さんたちが親切だった。

「dhb Corefit Long Sleeve Zip Neck Base Layer」「dhb Pro Padded Undershorts」「dhb Pace Roubaix Unpadded Waist Tight」を注文した。

上りのポジションで3本ローラーに乗ると妙にふら付く。前荷重過ぎるようだ。荷重を少し後ろにするだけで安定するので、上りのポジションだと平地では転がり抵抗を増やしているのかもしれない。

@skinh888 なるほど、たしかに軽いと安定感無いから、いっきにコケますね。

@species5618jp @skinh888 中学生の頃は、転んでも怪我しなかったなぁ(笑) カウンターあてながら通学していました…

雪が止むどころかさらに降ってきた。やっぱり山なんだな。

@skinh888 雪の日にママチャリを走らせる高校生、めちゃめちゃ速いですね。怖くないのかな。

@species5618jp いると思う。雪の日はいつも大渋滞しているのに、今日はちょっとだけ渋滞していた。

部署の検証用のiPhone、某氏のおもちゃとなっているためか、出張に持っていったようだ。今日もデバッグができない。

「キャスパーでジテツウトレーニング」と「ブロンプトンで観光サイクリング」のみで「4週間で1000km+10000m」…。現在、「927.14km+10966m」。どうしても距離がギリギリだな。

今朝のジテツウの平均気温0.8℃だったようだ。いつもより冷たく感じなかったのは湿度と風の違いなんだろうか。

正月休みにキャスパーのタイヤを冬用に交換するつもりで用意していたのが今朝役に立った。

@macomaco2007 なるほど。雪が降ると寒いというのは皆さん勘違いしているだけなんですね。

@species5618jp ジテツウ自転車ですよ。これで毎日峠まで走ります。

@nandakanta2367 何事も経験ですね(笑)

@zola71 ゆっくり走れば大丈夫でした。

@mebaruoishi 今年の1月に経験済みですから(笑)

@itochii 年内に降るとは予定外でした。

@mebaruoishi ジテツウはいつもMTBですよ。(笑)

@macomaco2007 雪が降るといつもより暖かいようです。風が吹かないからでしょうか。

6izhr.jpg
今朝、タイヤを交換しました。

ehttc.jpg
到着。

66637369.jpg
雪景色2

iywhk.jpg
雪景色。

k8yyk.jpg
雪のジテツウなう。

おはようございます。愛知県は雪が積もっています…。
プロフィール

ふつうのオヤジ

Author:ふつうのオヤジ
普通のサラリーマンです。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク