2012年1月31日のつぶやき

@romeo0726 北陸エリアの楽しそうなコースがたくさん掲載されていますね。

「Shimano Ultegra 6700 10 Speed Cassette 11-28」を注文した。

「PowerBar Ride Bar Box Of 18 55g Bars Caramel Peanut」「PowerBar Ride Bar Box Of 18 55g Bars Chocolate Caramel」を注文した。

オヤジ日記を更新しました。 サイクリング本とスポーツ栄養学 

補給完了。今回買ったパワーバーライドは意外にも美味いな。

@escapekiku つぶやく余裕がないということですね。

カレー君のアイコンがおかしなことになっている。

@suta_san @macomaco2007 @escapekiku @HQH04620 はい、昨日の夕食は「おでん」でした(笑)

@macomaco2007 @escapekiku @HQH04620 大根とコンニャクを食べればOK

@suta_san @akiitachi @escapekiku @species5618jp 食べるものが変わりますよね。

@species5618jp 栄養&カロリー補給が目的ならカロリーメイトがいいと思うけどね。食後のコーヒーはNG。飲むのなら30分経ってから。

@species5618jp 食べるものを気を付けないと糖尿病になるよ。

@suta_san @akiitachi @escapekiku @species5618jp 真剣にやっている時は、飲み会の場でも食べるものを厳選するものです。

@species5618jp それはすごい。よく午後から睡魔に負けませんでしたね。

@macomaco2007 結局のところ自分でいろいろと試してみないと納得しないと思うんですよ。私もいろいろと研究しました。失敗する人は、分かった気になってちょっとだけ試して結果が出ないから「自分には合っていない」と決めつけるんですよね。

@species5618jp 結局のところ携帯補給品が良いんですよ。

@suta_san @akiitachi @escapekiku @species5618jp それは最低限すべきことですね。

@macomaco2007 空腹時に運動しても脂肪は燃えないのでご注意を。

@okame43 ドライヤーで温めてみると案外取れます。

@species5618jp カロリー摂取が目的なら、栄養分も摂取できるものにした方がいいよ。

@species5618jp なるほど、ボトルの中身が麦茶ですか…。栄養分ないけどいいのかな。

@macomaco2007 脂肪燃焼なら138前後だと思います。

@escapekiku @species5618jp 胃袋の大きさが違うのでムリだと思うけどな~

@species5618jp @akiitachi ひろさんの場合、カロリー不足になるよ。コンビニ休憩の時に、フルーツジュースとかオレンジジュースがお勧め。ビタミンCの補充は必須です。

@species5618jp @escapekiku @akiitachi まあネタなんでしょう(笑) ヒルクライムシーズンに間に合わせるような真剣さがないからね~

@escapekiku @akiitachi それじゃ痩せないわけだ。

@species5618jp @akiitachi 検索してみたよ → ow.ly/8MeTa  麦茶がいいらしい。

@species5618jp 納得(笑)

@species5618jp 会社ではヴァーム、自宅では牛乳(笑)

@species5618jp 200kmの場合は、遅くても7時出発だね。

@species5618jp @akiitachi 間違いない(笑)

@species5618jp 遠慮しなくて200km。

@akiitachi お茶は、すぐにおしっこになってしまうからね。仮に体重が減って体脂肪率が増えているとしたら、それは単純に体内の水分が減っているだけの事です。

@akiitachi それは水分不足です。

自転車ダイエットネタで問い合わせがあったので、メールを返信すると受信拒否とは。「@gmail.com」は嫌われているのか?

@escapekiku インチキ(笑)

今月はロードを使わなくて実走距離が1400km超。さすがに疲れ気味。「タイプ3エンデュランス」を今夜から試してみようかな。

ホエイプロテイン100 ow.ly/8MbzE タイプ3エンデュランス ow.ly/8MbzV 主要栄養成分を見比べると随分違うんだな。日常的に必要なのは「タイプ3」なのかもしれない。

「SAVAS タイプ3 エンデュランス」が届いたので、次回の遠征からはこれを持っていくか。

@escapekiku @fuji_san_san 14。カウントダウンですね。

どのあたりまでなら「近いね」って言われるんだろう。

やはり愛知県に住んでいると「四国」「九州」という言葉の響きは「遠いところ」に感じるのかもしれないなぁ。「大阪」あたりだと「今回は近いね」って言われる。

@species5618jp 化石燃料を使わないだけエコかな。財布には優しくないけど…

@species5618jp 人間は車より燃費が悪いですね。

@species5618jp だったらもっとたくさん食べなくちゃ。タンパク質をメインに。炭水化物は今の半分でOK。炭水化物は単なるエネルギーだから体作りの役に立たない。ブロテイン摂取で山間地ばかり走ると、腕と脚の筋肉が良い感じに太くなりますよ。私は満足しています(笑)

@species5618jp 自転車ダイエットの目的は「目指せ細マッチョ!!」ですからね(笑)

@species5618jp うーん、たぶんですが、自転車では改善できない領域にあるんだと思う。私もそうだけど。そろそろ筋トレが必要かもしれない。有酸素運動で減らせる脂肪は既に殆ど残っていないので、ここから先はボクサーのように鍛えるしかないのかも。

@species5618jp やっぱり。腕、脚、背中、胸の脂肪が無くなり、さらにウエストも細くなった。でも僅かに腹に脂肪が残っている気がする。この場合、なかなか無くなりません。私、1400km以上走っていますが、体重が減りません(笑)

@species5618jp 背中の脂肪もないでしょ。

@species5618jp @skinh888 加減速の時間はカウントしてはダメですよ。脂肪は使われません。

@species5618jp まあなんというか、体全体の脂肪を少しずつ使うわけで、もし腹だけに皮下脂肪がある場合は難しいかも。休日に心拍数130~140bpmで200km走るといいよ。速筋は使用禁止です。

@species5618jp @skinh888 速筋を使っているでしょ。それはカロリーを大量に消費しますが、脂肪はいっさい使いませんよ。

@species5618jp 脂肪が使われないんじゃないのかな。もともと痩せている人は脂肪が使われるという考え方はやめた方がいいよ。

@akiitachi @species5618jp 胃腸が弱くて絶対的な食べる量が少ない。

@species5618jp 体重が70kgなら3360kcal必要です。あくまでも「デスクワーク+ジテツウ」の場合。

@species5618jp 四十代なら体重×22が基礎代謝。昼間のデスクワークを1メッツとして加算すると 体重×22+体重×1×10(時間)+体重×8×2(時間)=総消費量のハズ。

@species5618jp アベレージ25km/hなら実走時間が2時間。脂肪燃焼LSD領域なら 体重×8×2=消費カロリー。

@species5618jp 一日の摂取量は?

3泊4日なら宿泊地としては、ひるがの高原、金沢、福井がちょうどいいな。

@currypanmanh 贅沢もの(笑) コーヒーは自宅から持参しなくちゃ。

岐阜~金沢~福井~敦賀 で約400kmなのか。

@yamawoyamaguti ウエストが20cmくらい余るようになったら新しいスーツを買いましょう。(笑)

@species5618jp 有料版は「保険」だと思って金を払う場合もありますね。うちは役に立たない保険なんかいらないという方針でした。あくまでも過去形で、今の担当者はサポートの有無を最優先にしているようです。

@species5618jp うちは無料のやつを使ってきました。それも雑誌のおまけのやつ(笑)

@species5618jp @yamawoyamaguti 二代目が「町工場」から「中小企業」に押し上げたので、絶対君主なんです。「自分からいろんなことをやる人」を絶対的に評価してくれています。

@yamawoyamaguti @species5618jp うちはオーナーの意向で、年齢給みたいなものも撤廃されちゃいましたよ。長く居れば給料上がるというのは変だろう!って。

@yamawoyamaguti @himajin_bike @species5618jp うちの会社は係長に当たりますよ(笑) 課長が増えすぎて人数制限が発動されました。

@species5618jp @kazu395 その通りです。(笑)

@yamawoyamaguti @species5618jp 随分前に「能力給は基本給に含まれています」って撤廃されました。ある意味、正論なんですけどね。基本給に大きな差が出ているので。

@kazu395 @species5618jp なんだかメンドクサイですね。そういうドラマみたいな会社って。うちは入社してから本人のやる気と実績だけ。就職氷河期以前は二流三流大学卒しか来なかったので、氷河期以降の「勉強ができるタイプ」の扱いに困っているみたいです。

極寒のジテツウもあと二日、なんとか乗り切れそうだな。今シーズンもいろんなグッズを買ってしまったなぁ。

@species5618jp @yamawoyamaguti うちの会社には必殺技があって、「管理職なんてやっていられるか!」ってブチ切れると特別な役職がもらえます。給与体系を維持したまま。(笑) 私がそれです。早めに「課長クラス」になるかどうかで40歳以降の年収が大きく変わる。

@kazu395 @species5618jp うちの場合「出世」という思考を持つ人はあまりいませんね。オーナー企業だからどれだけ頑張っても役員止まり。年寄り多いので、それすら今では不可能。したいことをさせてもらって給料もそれなりに貰えればOKですよ。私も出世には興味ありません。

@yamawoyamaguti @species5618jp うちの場合、昇給テーブルが役職で違うんです。ヒラの最高が主任の最低、主任の最高が係長の最低。つまり、早く役職について、つねに最高の評価をもらっていけば、どんどん給与は上がるんです。

雪が降ってきた~。今夜、キャスパーのタイヤを交換しなくちゃ。

@species5618jp 3000円(泣)

@species5618jp そんなニンジンはうちの会社にはありません(笑) あくまでも給与は結果の積み上げ…

福井、石川、富山で最短でも9日間必要か。少しオプション増やすと10日間。そういえば、このコースを原付バイクで走った時でも7日間掛かったな。

@species5618jp ニンジンをぶら下げる上司が今の若い連中の事を理解できていないから…。ニンジンを食わせば走るだろうという発想。

@species5618jp そんな感じです。

@species5618jp @akiitachi 私の同年と比べても、「上司から言われたことをやってきた人」「言われなくても自分からやってきた人」では年間の総支給額で150~200万円くらい差があると思う。で、若い連中は言われたことをキッチリやるタイプばかり。

@species5618jp @akiitachi いやいや、客観的に観ると、なんというか若い人たちってメンドクサイことをやらないんですよ。私からすればそれじゃ給料上がらないのも当たり前だと思うんだけど、なんか「給与が上がらない時代」というように会社も決めつけている。

@species5618jp @akiitachi 「何とかしろ!」「はい、何とかしました」が何十個も積みあがると、それなりに給与も高くなっていくので、今は十分に趣味に投資できていますよ。逃げ出す人は30歳までに逃げています(汗)

@species5618jp @akiitachi その通りです(笑) いきなり辞められて困るのが管理者。困った困ったと騒ぐだけじゃ済まなくて、関連部門から何とかしろと圧力が掛かる。そこで新エース登場。その時だけは新エース君の評価は絶大。あくまでも、その時だけね。

@kinesis2011 だぶだぶになっていきましたが限界まで我慢して、全部買い直しました。15万ほど掛かりましたけど。きつくなる場合は着れなくなりますが、緩くなる場合はなんとかなります。

@species5618jp @akiitachi いきなり辞められて、残された人がものすごく苦労して何とか対応すると、対応した人が評価されるよ。うちの場合は。

「岐阜~白鳥~金沢」で2日。「金沢~福井~敦賀」で2日。「金沢~ ツール・ド・のと400 ~富山」で5日か。

サイクリング本に掲載されていた「ツール・ド・のと400」のコース図を見たけど、あれをブロンプトンで3日というのはキツイな。オプションを少し付けて4日コースにしてみるか。

北陸エリアの攻略として、桜ネイチャーのゴールが金沢というのが難点かな。白川郷から富山まで突き抜けてくれたら、復路で金沢市と福井市を通ることができるのに。

BMI24超&メタボ判定の人は健康保険料を割り増しすればいいのに。

三島から山越えをして熱海に向かうよりは、河津から海沿いを走った方が楽しいのかな。

@kazu395 リンクの事に文句を言う人というのは、常連さんだけに見て貰いたいんでしょうね。「一見さんお断り」という頑固大将(笑)

今シーズンの「春の九州遠征」が微妙になってきたな…。

@kazu395 実際のところ「無断でリンク」そのものが変な表現なんですよね。「リンクしてあげた」「リンクしてもらった」という気楽なもの。特にSEOとしては“良質”なリンクの効果は大きいです。

正月明けに太った分は一時的なものだから対策はそれほど難しくないけど、冬場に溜め込んだ脂肪を春になってから気が付くと、リカバリーするのがものすごく大変。内臓脂肪はすぐに減るけど、皮下脂肪はなかなか減らない。

@kazu395 はい、リンクを弾くのはリンクされた側の仕事です。日経の件は法的な拘束力は全くありません。そもそもリンクしていても、新聞社のサイトって記事が古くなるとページそのものがなくなりますね。

@akiitachi @escapekiku 早めに気が付いて良かったね。一般人は「春」になってからようやく気が付いて「時すでに遅し」となります(笑)

@kazu395 非公開でもないのに「リンクするな」といちいち文句付けるWebマスターがいますね。言い分が「知り合いだけに見せている」だそうです。だったらIDとパスワードを設定すればいいのに。

太った。スーツがキツイ。買い直す。再び太った。スーツがキツイ。買い直す。会社でそれなりの役職に就くとデブスパイラルに突入する人が多いな。最初の段階でスーツを買わなくてダイエットした人は、それ以降も体型を保っている。そして仕事もできる。

@kazu395 そもそも「リンク」という仕組みがあってこそのWebですからね。嫌がらせなどで拒否したい場合は、スクリプトを使って弾けばいいわけで。私が使った方法は、リファラを判定して、Yahooへ転送させました。

@species5618jp メルマガを大量に配信したとか?

二十数年前に観に行ったことがあるけど、まだやっているようだ。 2012となみチューリップフェア~笑顔あふれる 愛の花~4/25(水)~5/6(日) ow.ly/8LZKO

もともとのプチデブは全体的に肉が付いていることと筋肉もあるので、ガッチリ体型と見分けがつかない。

会社にも大勢いるけど、三十半ばから太りだした人は腹回りだけ太くなるので、非常に見た目が悪い。

@akiitachi @escapekiku 35歳を過ぎて太る人は、真・中年オヤジですよ~。気を付けましょう。(笑)

BROMPTON M3L:550.73km、Bianchi Lupo D:339.79km、CASPER:575.80km。

ジテツウ率は79%。休走日数は4日間。

今月の走行距離1466.32km、獲得標高11539m、3本ローラー653分。

今朝のジテツウは昨日より気温が高くて汗だく。距離は19.36km、高度上昇247m、平均ケイデンス79rpm、平均気温1.0℃でした。

2012年1月30日のつぶやき

@nandakanta2367 新型は「平地」を選べるみたいですよ。

@nandakanta2367 そろそろ、このナビを叩き壊しそうです。「ええ加減にしろ!」ってナビに叫んでいた自分が哀しかった。

@yukkin104 まさに剛脚養成ナビですよ。激坂を案内した後は、自動車専用道で車と勝負しろと案内します。

Owly Images
ソニーのナビはこんな道を案内してくれます。 

@kazu395 ソニーのナビに従って走ったらあのようになりました。信用できないことも多いナビです…。牛窓からのルートがあまりにも酷かったので、途中で叩き壊そうかと思ったほどです。

オヤジ日記を更新しました。 3泊4日で兵庫県遠征 

@zola71 同じといえば同じで違うといえば違いますね。5個セットのやつが1個割れ2個割れ補充、1個割れ2個割れ補充という感じです。箸は年末になると適当に総入れ替えするみたいです。

地球一周まで残り7380.49km。

ow.ly/8KIVG 河津桜は2月下旬がいいのかな。

@species5618jp 原付バイクをすぐに買いました(笑) 講義で使う本は、その授業の教授が書いたやつで、それを買わないと単位をくれないという悪徳商法がまかり通っていました…。本を買うためにバイトしていた人もいます。

@species5618jp みんなバイトに忙しい。2年から3年に上がる時に大きな壁があって、あまりにも大量に留年してしまうので、教室に入らなくなる。よって壁が少し低くなり、私はギリギリセーフ。でもそのツケが4年の終わりに…。

@species5618jp バイト先で店長代理をやっていて卒研もサボっていたので、担当助教授から「どうせ、おまえは留年するから来なくていいよ。万が一にも単位を全てとったら卒研を免除してやる」なんて言われて必死に勉強しました。1ヵ月間だけ(笑)

@species5618jp 平和な時代でした(笑) 真剣に勉強したのは大学4年の冬のみ。単位大量に落としていたので(汗)

@species5618jp 「遣り甲斐」とか「興味」があるのかどうかは大きいでしょうね。私、学校の勉強に全く興味を持てなくて、全然勉強しませんでした。子供のころから趣味に忙しかった(笑)

@species5618jp キャリア組。お父さんより稼いじゃう。

@species5618jp うちの場合、自宅だと勉強しなかったから(笑) 勉強机はいらんかった。

楽天トラベルで宿を予約した時に「現地払い」を選択。「現金のみ」という注意書きがあれば、現金を用意するけど、現地でいきなりカードはNGなんて言われると非常に困る。今回も1軒あった。宿代、交通費はカード払いが基本。

@species5618jp 塾は高かったらしい…。嫁さんが払っていたけど。

@species5618jp ふむ。やはり地域によって家庭の事情が結構違うものですね。こちらは子供の教育費のために母親が働いているという家庭が多いですよ。あとは専業主婦は暇すぎるという理由もあり(笑)

@zola71 うちは適当ですよ。

@species5618jp うーん、今まで専業主婦でいられたということは、ひろさんはかなりの高給取りなんですね。こちらの地区だと旦那の給料だけだと子供を大学に行かせることは殆ど不可能…。

@species5618jp 娘さんの進学次第? それとも奥さんがパートにいくとか。

遠征の時、朝食バイキングなら携帯補給品2個でOK。朝食が菓子パン2個だと携帯補給品2個+ラーメン+小どんぶり。朝食が普通の和食だと調理パン2個+菓子パン2個。結局のところ朝食の内容次第で昼食が変わるということ。

@species5618jp @himajin_bike 減収した分は、スマートフォンアプリの開発のバイトで稼ぐとか。

@species5618jp なるほど。paypalを通さない方が若干お得ですね。でもwiggle直だと、いきなりロックされる心配もある…。

@species5618jp ということは手数料はwiggleが負担?

@akiitachi @species5618jp @zola71 楽天カードならそれができるけど怖いな(汗)

@himajin_bike @species5618jp しばらくはスマートフォン向けのアプリの開発ができる人が重宝されますよ。

@species5618jp @zola71 「手数料」がどうなっているのか…。wiggleが負担しているとしたら…

@zola71 それは面白いですね。カード会社はwiggleから請求があった日の為替レートを反映させているんだ。

@species5618jp @zola71 昔、「円高が徐々に進んでいる」という状況で2ヶ月近く出張していた人がいて、すべてカード払いで、出張前の為替レートで会社に請求。で、カードの支払いの時に円高がかなり進んでいてボロ儲けした人がいます。

@zola71 ポンド決済なのに確定日の為替レートの日本円支払なんですか? 昔、海外出張の時は、カードの請求日(締日)の為替レートでした。

@species5618jp @himajin_bike その半歩先をやるには自分の時間を全て費やす必要があるので、趣味を楽しむ余裕はないと思うよ。金は溜まるだろうけど。

@species5618jp @zola71 実は私も金銭的に東海北陸・関西エリアかなぁと思えてきました(汗) 安い宿も多いし…。あっそうそう、消費税云々以前に、宿はどんどん安くなっていますよ。旅行する人が激減しているので客の取り合いかも。JRの運賃が問題。なぜ値下げしない?

@species5618jp @zola71 娘さんが国立大に入学すれば…ブロンプトンですね。

@species5618jp @zola71 青春18キップという切り札があるよ。

@species5618jp @akiitachi 日本人をターゲットにしてwiggleはウハウハ状態かも。まあ本来なら、日本の企業は中国人相手に良い商売をすべきなんでしょうね。

@zola71 旅=ブロンプトン ですから(笑)

@species5618jp @akiitachi まあ考えても仕方がないですよ。決めるのは役人と政治家なんだから。とりあえず自分ができる範囲で工夫するしかないですね。wiggleが良い例でしょうか。

@zola71 昨年実行しようかと計画立てましたが、まだ脚力的にムリかなっと延期しました。今年ならブロンプトンで走れそうです。

@species5618jp @akiitachi 中国バブルがはじけた時がピンチです。

@species5618jp @akiitachi 外国から旅行者をいかに連れてくるのかが課題となっていますね。日本人が海外で金を使うのなら、外国人に日本で金を使ってもらうしかない。

@species5618jp 昔、知り合いのところが自営業をやっていて、もう何十年も税金を納めていないって豪語していました。家、車、飯代、ありとあらゆる買い物を経費処理。

@species5618jp @akiitachi だから消費税を高くすることの問題点として、ますます海外で金を使うようになってくるという点ですよ。すでに金持ちは日本国内で金を使わない。

@species5618jp @akiitachi 免除されている事業主が消費税を徴収している矛盾点はありますけど、それよりも所得税を納めないように細工している金額の方が遥かに大きいですよ。法人税って高いよ。

@akiitachi @species5618jp それから「貯蓄」したっていつかは使うわけだから、その時に消費税が掛かりますよ。問題とすべきことは「海外」で使うこと。すでに皆さんも海外通販使っているよね~。

@akiitachi @species5618jp 建前上「消費税」というのは公平な税金なんですよね~。所得税こそ不公平。所得税を上げれば脱税が増えるし、何でも経費処理する事業主がウハウハになるだけ。

さくら道国際ネーチャーラン 名古屋城→兼六園 約250km。ow.ly/8KDDg 岐阜駅をスタート地点にすればブロンプトンで1泊2日かなぁ。

@escapekiku 霊場(寺)で相撲はやらないような(笑)

いろんな巡業があるんだな。 愛知の霊場 → ow.ly/8KD5V

水曜日と木曜日に雪マークが…。

@species5618jp @himajin_bike 消費税を5%増やすと同時に給与も5%増やすという法律を作ればいいですね。

世間でいうところの「GW前半」ならなんとかなるのか…。「後半」はムリっぽいな。

GW期間中の航空券の確保が難しいな。

日本全国制覇の旅」の走行マップを更新。先は長いな…

@hamuo01 ヘタに試乗しちゃうと無性に欲しくなるので困ります(笑)

内装ギアなのにスプロケットとプーリーの間でチェーン外れるというのは、ブロンプトンを酷使したせいだろうか。

次回の遠征に備えて「ブロンプトン テンショナーアッセンブリー」と「KMC 1スピード用防錆チェーン Z410RB 112LINK シルバー」を注文した。

@species5618jp とりあえず近づいて様子を見ましょう。フォームが安定していたら、そーと気づかれないように後退(笑)

@species5618jp 平坦区間で速度差が2~3km/hが微妙ですよね。ヘタに追い抜くと追撃される可能性が高いので、5km/hほどペースアップする必要があるので疲れる。微妙な場合は上り区間まで我慢しています(笑) 逆に抜かれる場合も上りでサクサクと抜いてほしい。

@species5618jp Lookなら大丈夫ですよ。遅いピナがいると「なんだかなぁ」と思っちゃうけど。

@species5618jp 私は、追い抜くときに「こんにちは~」と言いながら、ジロジロと相手の自転車をチェックします。もし高そうな自転車なら心拍数を高めて、差を開きます(笑)

@species5618jp 絶対的な人数が増えたので「特別感」が無くなったといったところでしょうか。昔はサイクリングとかバイクツーリングをやっている人の絶対的な人数が少なかったので、妙な連帯感みたいなものがあったんですよ。

@species5618jp 愛知もヘルメットが目印です(笑) 私は追い抜くときに一言挨拶するけど、愛知にも挨拶しないローディがいますね。まあ心のゆとりが無い人が多いということでしょう。

@species5618jp あの覆面は不気味です。あのままコンビニに入ったら通報されそう(笑) 兵庫のローディはローディ同志しか挨拶しないのかも。その他の自転車乗りを無視という方針かも。追い抜くときも一言も無しですよ。

@suta_san 有料のバイパスが無料化された区間は危険ですね。地図だと判別できないので。

@suta_san 通行禁止の標識は設置されていないそうです。側道を下っていくと制限速度60km/hの看板が見えたので「ヤバイ」って気が付きました。

@species5618jp 兵庫、大阪は温かいと思う。でもローディーたちは全員が同じように顔面を覆っているので銀行強盗の集団かと思える。(笑) そういえば兵庫エリアの人達って、こちらが挨拶しても無視するんですね。フェリー乗り場で面と向かって挨拶しても無視された。

@species5618jp いいな。マイナス3.1℃だったよ。

兵庫県尼崎市の道を走っていたら「車道は危険です。自転車は車道に出ないように」という看板がやたらと設置されていたので仕方なくその区間だけは歩道を走った…。

@zola71 夢の国は海風が冷たいような。たぶん気温はそれほど低いわけではなく。

遠征から戻ると愛知県の寒さがよく分かる。

@kazu395 ブルーラインを通れば牛窓から日生まであっと言う間に行けますよね。迂回のためにヘンテコな道をあちこち走って疲れました。

「岡山ブルーライン」は自転車通行禁止。ところがソニーのナビはそこを走る前提で案内してくれた。

今回の兵庫遠征で、ソニーのナビは自動車専用道を案内してくれた…。「どう考えても変だろ。行けるわけない!」という状況が何度も。大阪の万博記念公園の環状線の側道を走らされ、いつの間にか環状線に突入…。慌てて引き返した。通行禁止の標識無し。

@zola71 今の時期の「寒さ」と「強風」は自然相手だから仕方がありませんよ。兵庫より愛知の方が寒くて今朝は辛かった…

実走のトレーニングにロードを投入しない理由は、「旅」のためのトレーニングにはならないから。軽い自転車で速く走ってもトレーニングにならない。

荷物満載のブロンプトンで旅するようになったら、どんな自転車だろうが軽やかに感じる。重くて嫌になったLupoDすら快適に感じるので、人間の感覚というものは適当なものだ。自転車を軽量化するよりは、重い自転車にしばらく乗ってみる方が効果があるのかも。

意外だったのが、キャスパーの投入で出番がなくなるハズだったビアンキLupoDの稼働率が年明けから高まったこと。平野部をまったり走る時はとても快適。この感覚はキャスパーにはない。

やはりどう考えても、手持ちのブルーノミニベロ16とアンティーコの出番は相変わらず無いなぁ。ある段階まで来るとそれらの必要性を感じなくなる。

積載量が多いブロンプトンは特別な存在。ブロンプトンを除けば、その他のミニベロの積載量は大して変わらない。ならば、折り畳めないミニベロの優位性は何だろうって改めて思うようになった。「ただ単に面白い」という点を除いて。

折り畳めないミニベロのメリットの「上りが有利」というやつは、あくまでも脚力が無い場合で、ロードでも上れるようになれば、有利性はなくなる。輪行の手間はロードと変わらない。でも折り畳みによりは剛性は高い。

@escapekiku 全く違いますよ。F20ならクロスバイクと同等の速度で走ることが可能です。ブロンプトンはママチャリですから(笑)

@currypanmanh 3泊以上の旅をするランドナー版ブロンプトンとしては、ほぼ完成していますが、日帰りや1泊で使うスポルティーフ版ブロンプトンが欲しいなぁ。ブロンプトンの場合、行先に合わせてパーツを交換というわけにはいかないので…

昨日のハムオさんの「F20-RC」は良いな。あれなら山も快適に走れるかも。ブロンプトンだとツライ…

今月の途中経過、走行距離1405.53km、獲得標高10934m、3本ローラー653分。

今朝のジテツウの最低気温は-3.1℃、妙に疲れた。距離は19.11km、高度上昇226m、平均ケイデンス82rpm、平均気温-0.8℃でした。

2012年1月29日のつぶやき

帰宅。大阪からだと早いな。

桜の時期は桜道ネイチャーランのコースがいいかな。

@macomaco2007 トルクがある人は12-23Tで上った方が効率が良いですよ。勾配16%を上れるのかは別として。

@macomaco2007 アルテの12-23T、11-28Tを使い分けています。余っている12-25Tは3本ローラー専用。いちおうアルテのトリオ。

新幹線の中でも無線 LANを使おうとするとアクセスポイントが20個以上検出される。

@currypanmanh 12-23Tでも勾配10%までは何とかなるよ。平地は確実に楽です。

和歌山市から紀伊半島をぐるっと回って鳥羽まで走ると何キロあるんだろう。そこも走ってこそコンプリートかもしれない。

xd7es.jpg
今回の締めは牛すき重。

@currypanmanh @hamuo01 はい、迎撃されました(笑)

@hamuo01 サプライズ、ありがとうございました。オレンジ号は激速ですね。またいつか一緒に走りましょう。

新大阪→和歌山→徳島→鳴門→高松→坂出→岡山→赤穂→姫路→明石→淡路島→明石→神戸→新大阪 ブロンプトンで7日間。

本日のサイクリング、距離は92.72km、高度上昇は553mでした。

新幹線に乗車なう。

w4khs.jpg
新大阪に到着。これにて関西編コンプリート。

72952949.jpg
黒い太陽。不気味だ。

60596749.jpg
デカイ!

hqekei.jpg
芸術は爆発だ。ゲートのおじさんにはめられて1時間のロスタイム。

二回目のコンビニ休憩。大阪に入ると全然進まない。太陽の塔はまだか。

1vpugv.jpg
大阪にきた~。

不本意ながらコンビニ休憩。普通の朝食では腹が減る。

2sfjm.jpg
三ノ宮なう。

dyoqk.jpg
兵庫大仏なう。

i90dw.jpg
カッコいい。

bl5uj.jpg
鉄人きた~。

q33ja.jpg
明石城なう。

taprw.jpg
明石大橋なう。
プロフィール

ふつうのオヤジ

Author:ふつうのオヤジ
普通のサラリーマンです。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク