2012年2月28日のつぶやき

@species5618jp とりあえずジテツウに備えて寝ます~

@zola71 @species5618jp 写真を見て驚いた(汗)

明日はジテツウできるのかな。始業時間あたりでは雨が止むみたいだけど。

@species5618jp 最近気がつきました(笑) 以前は勾配16%でも必死に上っていましたけど…

1位はゴリラか。

@species5618jp 最近、ブロンプトンの時は歩くことにしました(笑)

メモ : Trywin(トライウイン)のナビ

ランキング発表中。

ポタリング用のナビの特集をやっている。

@species5618jp 勾配10%をものすごく頑張って10km/hで上って筋力ダウンさせるか、5km/hで歩いて筋力を温存するか。

@species5618jp 200kmならゴールのタイム差は30分くらいだと思いますよ。剛脚さんたちは休憩タイムが長いから。

@species5618jp さっさと脱落して、まったり走っても休憩ポイントで追いつきますよ。結果的に所要時間は大して変わらないから。

@fukuyy 上りは自分のペースで走る必要があるので、仕方がないかも。見知らぬ人に「牽いてくれ」って言うほうも変だと思うけどね。

@species5618jp 先日の私がそれでした。嵌める前に列車が遙か前方に(滝汗) だから毎回同じように心拍数が160超え

@species5618jp 2秒出遅れるととっても疲れます。3秒だと必死。4秒でアウト…。

@species5618jp その時は、名古屋で。

巡航状態にある列車に乗っているのは楽だけど、加速に関しては絶対的な脚力差が出るのでツライ。特に疲れているときは。

@species5618jp 本物のエンジニアの転職活動をリアルタイムに見せてもらえてなんだか嬉しいです。

本当に疲れているときは、風除け目的で列車に乗るよりは、単独で“まったり”走ったほうが結果的に楽。

@species5618jp 働きながらじっくり探すというのが定番だからでしょうか。

@fukuyy 「牽いてくれ」と言うほどの状態だとしたら巡航速度は32km/hが限度だと思うよ。

@species5618jp 今の時期に転職できる人は超優秀なエンジニアの証明ですよ。東京勤務になるんですか?

@mebaruoishi @himajin_bike ありがとうございます。これまた1泊2日で走ると楽しそうなコースですね(汗) 7時スタートで関ヶ原から輪行で帰るというのもアリかなぁ。でもスタート後の1時間で落ちこぼれるか…

@mebaruoishi @himajin_bike 京都のルートマップってどこかにありますか?
→ http://audax-kinki.com/top.htm

@species5618jp 親子そろって桜が咲きそうですね。

@himajin_bike @mebaruoishi 噂によるとロープで引っ張ってくれるらしいですね。

次の土曜日のコースはこんな感じかな。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8f27f1793b01b781a78c1fd512df6b72 
これならロードでなくても大丈夫。折り返し地点に午後1時に到着できるのかがポイントか。

@mebaruoishi 単独なら本当の“まったり”だからね。

@mebaruoishi @himajin_bike 次回は魔人君がずっと先頭ですね。

ロードに乗り換えると「全く違う」という評価をする人が多いけど、あくまでも感覚のものであって、数値で表していない。ホームコースでベンチマークをしてみればいい。

@himajin_bike @mebaruoishi めばるさんは ドM and ドS のハイブリッドだから他の人が苦しんでいるのを見て喜んでいると思われる。(笑)

ブロンプトンでも平野部を走るだけならアベレージ20km/hは可能。しかし、上りが圧倒的に不利なため、100km+1000mのコースだとアベレージは18km/hになる。

ニローネとLupoDを比べても、ロードには漕ぎ出しが楽、上りが楽というメリットがあるとしても一日走ったときのアベレージの差は1~1.5km/h程度。つまり、自転車の違いというものは瞬間瞬間のことであって、トータルで見れば圧倒的な差があるわけではない。

LupoDとキャスパーの重量は殆ど同じ。LupoDのギアを交換したことで1回転で進む距離も殆どおなじ。キャスパーをロックアウトさせておいても、スピードの乗りが圧倒的にLupoDがいい。走っていても快適。上りも楽。しかし、トータルで見ればアベレージは0.5km/hしか変わらない。

@mebaruoishi あの側道はキライです(笑)

@mebaruoishi そもそもあんなに爆走しなくてもゴール時間は30分も変わらないと思うよ。なんだか皆さん、自分をいじめるのが好きなんですね。怖いなぁ。(笑)

@himajin_bike 35歳未満は道具に頼ってはダメです。自力でなんとかしなさい。(笑)

@mebaruoishi めばるーずご一行様と一緒に走ったのは全体の25%でしたので、大ダメージは避けられました(笑) でも強風の国道一号を走っているときはとっても辛かったです…

@mebaruoishi 頑張りすぎですよ。私も昨日は脚が痛かったけど、今日は平気でした。(笑)

2hsvb.jpg
届いた。

クローズアップ現代は興味深い。メガゾーン23の世界だ。

@species5618jp @zola71 デュラのコンポが必要なのは剛脚さんたちですね。(笑)

@species5618jp @zola71 AT車はエンジンに優しくないですよ。キックダウンなんかさせちゃダメ。ATでも自分でチェンジ。カムリの時もそうやって運転していたので不具合無し(笑)

@species5618jp @zola71 でもデュラの方が寿命が短いみたいですよ。ティアグラが一番長持ちするってどこかで見たような。

@zola71 @species5618jp 寿命としては100万円で5年、150万円で7年、300万円で10年以上かな~。そもそも小排気量車でムリさせて走らせると寿命が短くなるんじゃないのかな。2000ccのMT車なら、あまり踏まないよ。アクセルをベタ踏みなんてしたことがない。

@species5618jp そうなんです。使わないと知らない間に壊れている…。

@species5618jp @zola71 嫁さんが結婚当初に買ったスズキの軽、5年目で全く動かなくなりました。それ以降はマツダ車にしていますが、結構丈夫です。

@species5618jp その辺も「運」かもしれませんね。私のアルテッツァは不具合がありません。といってもCDは7年目くらいで使っていないのに壊れました(笑)

@zola71 国産車も200万円以下のやつは寿命が短いよ。なかなか10年以上乗るのは難しいかも。

@species5618jp その辺が壊れるかどうかは「運」でしょうね。単純な消耗品じゃないだけに。

@species5618jp 良い車を長く乗るのがドイツ流ですよね。400~500万円でも20年乗れば安い。

@species5618jp 昔のビートルは30年は大丈夫ですからね(笑) 今のゴルフも電子系を除けば20年は楽勝かと思います。

@species5618jp それが正しい選択ですね。騙されている人が多すぎる。

@species5618jp TOYOTA車の250万円以上の車を買っておけば長持ちしますよ。200万円以下のクラスだと寿命が短いです。あの92レビンですら7年目で不具合がいろいろとあって嫌になりました。

買い替えると車両保険が高くなるので、任意保険の支払額は同じかもしれない。よって買い替えるのは損。特に不具合もないし、古さも感じない。ドライブしても疲れない。エコ減税に騙されて買い替えるのは大損。

@species5618jp だって随分前から新型86が発売されることを知っていましたから(笑) 今までは7年目で買い替えていましたよ。

@species5618jp カムリの時は安かったなぁ(笑)

@species5618jp そうなんです。保険料が年々高くなっていく不思議な車ですよ。

@species5618jp 等級20、年齢制限30歳以上、本人限定、車両100万円。アルテッツァRS200はRX-7のひとつ下のクラスに属します。中古に流れてから若い人が買いあさって事故率が大幅にアップ!!!

@species5618jp 次の更新で12年目に突入だけど約10万円コースです(哀)

@species5618jp 安いね。アルテッツァのRS200は任意保険が高いです…。AS200は安いみたいだけど。

@zola71 先日の浜名湖200kmの参加者たちを見たところフル装備の人が多かったですよ。

「300km+3000m」だと16.5時間。休憩の頻度が増えるので17.5時間。夏場でも夜間走行になるのか。

@YUKKIN104 @species5618jp @zola71 新型でも「お勧めルート」は激坂ですか…。なるほど。

@zola71 借金をたくさん作っても返済するのは自分たちじゃない政治家ばかりですからね。

@YUKKIN104 @species5618jp @zola71 新型が欲しいとつくづく思う。

@species5618jp @zola71 自動車モードありますよ。交通量が多い幹線道路優先になりますので、ブロンプトンだと命がけになります………

@zola71 それが事実だとすると世界中から集まっちゃいますね。

@zola71 @species5618jp ナブユーのガイドに従うと酷道になります(汗)

先日の浜名湖サイクリング、11時間で走行距離は約200km、高度上昇値は1582mだった。昼食タイムとそのあとのオプションは削ることは可能だから45分ほど短縮可能か。それでも10時間にはならないな。労力換算で230kmだから現時点では時間あたり約22kmか。

@zola71 @species5618jp 酷道を走るわけじゃないんだから…

@zola71 @species5618jp 400kmと600kmはトラブルというよりも体力の限界に備えての準備が必要かもしれませんね。300kmまでならムリしなければ何とかなると思うけど。

知り合いがブルベを走る時は、少しだけでも一緒に走ると楽しいかもしれない。たとえば往路はブルベのコースで、復路は適当にアレンジとか。どこかで合流というのは時間合わせが難しいので、合流するのはスタート直後だろうな。

@species5618jp その時はその時って開く直ることも必要ですね。私は予備の眼鏡は必ず携帯しています(笑)

@species5618jp 駅で野宿。。。。。といっても昔と違って締め出されちゃうのかな。30年前のサイクリングの時は「駅」で寝ていました。(笑)

@species5618jp 終電に気を付けましょう。

@Clover_toyama 最初からオプションのタイヤに交換していたのかな。標準ではイエロータイヤまたはグリーンタイヤなんです。両方とも頑丈だからダートも走れますが。

@species5618jp 線路沿いは基幹道路でもあるので、わざわざ自転車で走る必要がないような設計になっていますね。他に手段が無いから自転車で移動というのが一般人の思考…

@Clover_toyama それは不思議ですね。3速とか6速モデルではないとか?

@species5618jp 以前、同僚が線路沿いを走るなんて言っていたので、そんなところをわざわざ自転車で走る必要があるのかと疑問に感じたことがあります。

@Clover_toyama ブロンプトンのチューブは米式ですよ。標準のリムに仏式を使うと隙間ができるような…

@species5618jp 正直言うと、隣に電車が走っているのにヘロヘロ状態で自転車を走らせていると虚しくなってきます。だから公共交通機関が無い場所を走るのが好き。

@species5618jp @zola71 ブルベのコースで単独クラッシュってそうそう起きるものじゃないですよね。居眠り運転しなければ。私が走るコースの方が何倍も危険かもね(笑)

よくよく見るとブルベのコースってリタイアできるように設定されているんだな。その辺だけは親切かも。三河の山奥で200kmコース作ると、リタイアできないもんな。

@species5618jp @zola71 「帰還すること」が絶対条件ですもんね。三河の山奥を走ると、それが身に付きます。自力しかないからね。

@zola71 300kmのリタイアポイントは美濃、郡上八幡、多治見なのかな(汗) でも「終電」という足切りがありますねぇ~

万が一にも暗くなってもライト3本あればジテツウと同様に走ることは可能か。

@zola71 津方面へ向かう場合は、鉄道がいろいろと選べて便利です(汗)

@zola71 まさかリタイアのことを考えているとか? とりあえず亀山まで行けばJRと近鉄がありますよ。弥富まで戻れば名鉄も。

「GENTOS 閃 355」を注文した。閃シリーズはこれで4本目。

金曜日、日曜日、月曜日が雨予報で土曜日が曇りになっているけど、土曜日に雨が降らなかったら奇跡だろうな。

@species5618jp 「愛」の反対語は「無関心」。そういう会社は寂れていって、破滅へ突き進むのみ。

前回のリニューアルの時に、せっかく奇麗にまとまったトップページになったのに、あれこれ自分の都合だけで言ってくる人たちのせいで、デザインがどんどん崩れてくる。そういうのはA型人間には許せない。

@zola71 完全なる独り言なら「無視」できますが、「誰か見て見て」というような独り言だと、無視するのも疲れますよ。半分くらいの人がチラッと見て「またか!」って嫌な顔をしています。

@species5618jp でもあの社長の就任時のコメントを見ると、さてどのような責任の取り方をするんだろうって素直に思ってしまう。

@species5618jp 「無関心は人をダメにする」ですね。評価=部下の仕事に関心を持っている。

会社のWebサイトのトップページを変更した。バナーが多すぎると通販ショップみたいで嫌な感じだったので、その辺をちょこちょこと修正。

@yamawoyamaguti K氏が一番の年長者だから無視するしかない状態…

「いい加減にしてほしいな」というK氏の独り言。独り言をいい加減にしろ。

自動車税+任意保険+車検で30万円超…。それプラス15万円。もしかしたらさらに10万円。

3月、4月、5月は自分の趣味とは別に毎月数万円の出費があるな。それに加えて車関連も。遠征費用が無くなりそうだ。

高くて良いものを安く買えたことには違いないのだが、庶民間隔としては、それでも高すぎると思うのは、アウトレットのブランド品と同じだな。

@yukkin104 @himajin_bike @mebaruoishi @zola71 陽の目を見ない人生なんですね。IT戦士にはよくあることです(汗)

計算してみると「Castelli Leggero Windproof Cycling Jacket」が5743.8円、「Castelli Sottile Waterproof Jacket - AW10」が6318.18円で買えたことになる。

22日に処理された分のレートは127.64円だった。その時の終値が125.734771円になっているので、手数料は約1.5%なのか。paypal使うより安いな。

@himajin_bike @YUKKIN104 @mebaruoishi @zola71 陽を消す魔人?

国道一号をひたすら走れば、関駅から自宅まで90kmちょっとか。午後1時に折り返し地点に到着すれば、なんとかなりそうだ。

@mebaruoishi @himajin_bike やっぱりあれは雪でしたか…

折り返し地点の「関」から国道一号をひたすら走って帰宅というルートもあるな。迷うこともないし…。弥富まで来れば、あとはずっと強い追い風のハズ。

@himajin_bike @mebaruoishi とりあえず「晴れライド」という実績を作ってからですね。

8時スタートで暗くなる前にゴールするためには、10時間で200kmなのか…。コンビニの小休憩のみで耐えられるかどうか。折り返し地点での時刻次第で四日市から輪行で帰宅かな。

@himajin_bike @mebaruoishi @zola71 魔人君が仕事なら天気は大丈夫かな~。昨日、wiggleから雨中走行用ウェアが届いたけど(汗)

@zola71 今朝、LupoDで走りましたが、アベレージ20.9kmでした。ですので、zolaさんの後ろをこっそり付いていきます。それと同僚の様子もチラチラ見ながら。

木曽三川公園からゴールまでは32.5kmなのか。自宅方面へ向かう方が遠い…

@species5618jp 500の場合、スタートボタンを押し忘れることがあって、走行距離が曖昧になることが結構あります(汗)

@species5618jp @himajin_bike アベレージを見るために「キャットアイ CC-MC100W」を付けておけばいいのかな。

@species5618jp @himajin_bike ブロンプトンにはナブユー、LupoDにはeTrexが良さそうですね。その場合はガーミン500は要らなくなりますね。

金沢からなら輪行しやすいので「さくら道国際ネイチャーラン」のルートはLupoDで走ることにしようかな。そもそもブロンプトンで走るようなルートじゃないし。

@species5618jp @himajin_bike ナブユーの欠点はバッテリーですね。外部バッテリー必須だからとっても不便です。雨が降ったら外部バッテリー使えないし…。

@species5618jp @himajin_bike 事前にルートが決まっている場合は便利そうですね。通常のナビとしても使えそうですか? 電話番号で検索して、ガイドしてもらうというのが私の使い方なんですが。

無理に「ブロンプトンで遠征」に拘ると飽きが来てしまうので、400kmのコースをLupoDで走ろうかな。LupoDなら「200km×2日」ができる。

@species5618jp @himajin_bike つまりそれがあればコースアウトすることが無いということですか?

@himajin_bike @species5618jp 魔人君は3月3日も参戦ですか?

@species5618jp @himajin_bike 笑ってしまった。

@species5618jp 景色を楽しむのがサイクリングだと思っているので、景色が見えない夜間走行はしない主義なんです。それと精神的に疲れますしね。

メモ : 三河安城駅 6:12-6:55 尾張一宮 820円

サイクリングで夜間走行はしない主義だから、日没になったら最寄駅から輪行すればいいか。

輪行袋を「ロード320」にすれば、名鉄でも急行なら持ち込めるな。特急はムリだろうけど。または一宮ならJRでもいいか。

@zola71 こんにちは。3月3日の200km、こっそりと付いていきます。輪行袋を注文しました(汗)

超速FIVEでは車内で邪魔、SL-100では破れてしまう。そこで、LupoDの輪行のために「オーストリッチ 輪行袋 ロード320」と「オーストリッチ エンド金具 MTB用」を注文した。

BRM303 中部 200km亀山のルートマップを探してみると blog.goo.ne.jp/green2012/e/25… 往路と復路で若干違うようだ。「多度大社」の参拝もできるのか。地図を見る限り70%くらいは走ったことがあるような。

@zola71 配達員の質によりますよね。最近はあの「佐川」が一番丁寧な対応という印象があります。いつもニコニコしているし。郵便の配達員は愛想がない。

@akiitachi @escapekiku KIKUさんは下剤を飲めば5kgくらい体重が減りそう(笑)

内臓脂肪は1ヶ月程度で激減する。通常は3ヶ月もすれば腹回りはすっきりする。だからダイエット初期は簡単に体重は減る。

@akiitachi @escapekiku 内臓脂肪は簡単になくなるけど、皮下脂肪は手強いからね。短期間(半年~1年)で体重が増えた場合は内臓脂肪。皮下脂肪は知らない間にジワジワと増殖。

@zola71 近くの郵便局に放置されている可能性がありますよ。うちの親がいうには、今回の荷物は郵便受けに無理やり押し込まれていたらしいです。不在の場合は配達員がどう対応するのかは「運」なのかな。

今朝のジテツウはギアを換装させたLupoDを使用。距離22.33km、高度上昇255m、平均速度20.9km/h、平均ケイデンス85rpm、平均気温-0.3℃でした。

@zola71 おはようございます。先週、最後の冬用品を注文して、22日に発送準備、27日到着でしたので、zolaさんのところにももうすぐ届くかも。

2012年2月27日のつぶやき

wiggleから雨天走行の用品届いたし…。

次の土曜日は出勤予定だけど、日曜日が雨になるのなら休んじゃおうかな。土曜日は中部200kmなのか。こっそり待ち伏せというのもありかな…。梅の花も開花していないし。

@zawako305 天気云々よりも梅の花が殆ど咲いていませんよ…。一昨日、見てきました。

オヤジ日記を更新しました。 ビアンキLupoDのランドナー化計画の再開 

@zola71 @species5618jp 預言者ですね。

週末は天気が悪いのか…

@species5618jp @zola71 中部200は西へ向かうからでしょ。(笑)

@mebaruoishi そりゃそうでしょ。一日中爆走していたらカロリー消費量が摂取量を遥かに上回る。

@himajin_bike そうです。漕いでいないメタボ君にあっという間に抜かれます。上りは辛そうですけどね(笑)

@YUKKIN104 @himajin_bike 200km走った日の夕食ならOKかな(笑)

@himajin_bike 太るよ。

社員旅行ごときに「デジタル一眼レフ+そこそこ良いレンズ」を持ってきて、バシャバシャ撮りまくっている人を見ると、非常に違和感を覚える。拘りがあるのならば「良いコンデジ」を使えばいいのに。

デジタル一眼レフにキットレンズの標準ズームを使うのなら、X10で十分だと思うな。写りにそれほどの違いは無い。PENですらレンズを付ければ大きくてジャマ。X10のバッテリーは3日間の遠征でギリギリ持った。

昨日の200kmにダホンで参加していた人がいたけど、所要時間はどのくらいでゴールしたのだろうか。妙に気になるな。あのくらいハンディかあると楽しいのかもしれない。

@zola71 @himajin_bike 中部の300と400って観光サイクリング向きのコースですよね。夜中に走るなんてもったいない。

あえてロードを使わないとして、やはりLupoDで輪行は厳しいな。こういう場合はアンティーコかな。

今月の途中経過、距離1063km、高度上昇値8852m。ジテツウを川コースにしたので、高度上昇値は伸びなかったな。

@species5618jp まずは朝食を2人分食べる練習から。

@species5618jp 普通の人の3日間分(笑) ダイエッターの5日間分。

@species5618jp @zola71 どんどん軽くなっていくので嬉しいです(汗) 6個持っていくだけでも意外にも重いですね。

@species5618jp @zola71 ブルベは身体に悪いスポーツです(笑)

@zola71 @species5618jp 単独の場合、どこかの店に入るということはないと思いますよ。コンビニでそこそこ補給して、走行中の小休憩で携帯補給品を食べるくらいかと。

心拍数130~150の範囲で走れば8メッツだけど、160を超えると10メッツになるんだろうな。腹が減るわけだ。

@species5618jp @zola71 ロードでも50km走れば8×体重×2のカロリーを消費しますからね。摂取するのも大変なことです。

桜の季節に「一宮~美濃~美濃白鳥~越前大野~芦原温泉~越前海岸~木之本~米原~一宮」を走ると楽しそうだな。自宅から完全自走だと500kmコースだろうか。

@species5618jp @zola71 ブルベのPCの間隔って50kmくらいあるのでは?

@species5618jp @zola71 ナイスアイデア(笑)

@himajin_bike @zola71 「BRM428 中部400 北陸巡り」のコースって楽しそうですね。私好みです。でも2泊3日のコースかなぁ。

@species5618jp @zola71 またはカロリーが高いドリンクとか。

@himajin_bike @zola71 ややこしいルートなのに「一般参加者スタート時間は変わらず8:00」というのは、ゴールするころには真っ暗になりそうですね。

@species5618jp @zola71 昨日、ブルベの大ベテランさんが、「うなぎ」が消化されないって苦しそうでした。もちろん、チームめばるーずの皆さんは、その後もコンビニでたくさん食べていましたけど。(笑)

@himajin_bike @zola71 これなのかな→ ar-chubu.org/2012/index.htm… 平坦だけど迷子になりそうなルート設定ですね。

@himajin_bike @zola71 魔人君は飛び入り参加ですか?

@species5618jp @zola71 ハンガーノックにならないようにそれなりに防御してくれるみたいですよ。携帯補給品は必須ですね。

@species5618jp @zola71 筋力ダウンすると心拍数を高めるほどの負荷を掛けられなくなります。もし筋力に余裕があるのに心拍数が高まらない時はグリコーゲンが足りなっている状態です。昨日は向かい風の中、ずっと120で走りました(汗)

@zola71 普通に下ると120以下になっちゃいますね。でもそれだと寒いので、多少は回しています。

@zola71 平坦は140、上りは150、下りは130で走ると全く疲れませんよ。もちろん「遅い」というわけではないです。

@zola71 無理しないためにも心拍計は必須かも。

脚が痛い。

@zola71 オリンピックでメダルを取ると、もっとすごいことになりますね。生活が掛かってくると真剣さが違いますね。

@currypanmanh 風景を楽しむのなら、2月、4月上旬、11月下旬がお勧め。

@currypanmanh そろそろ愛知にも遊びにおいでよ。

@zola71 今回の大会もそうでしたが、実業団の選手たちって複雑な心境ですよね。

@currypanmanh 黄色戦士にはプライドというものは無いのか(笑)

@currypanmanh 尼崎の鉄人ならブロンプトンでも爆走しちゃいますね。

平地が遅いのなら上りを捨てて重いシクロ、上りが遅いのなら平地を捨ててミニベロ、オールラウンダーの剛脚ならフラットバーで先頭を走る。これでバランスが取れる。

@currypanmanh エンジンパワーは無視というか、黄色戦士のエンジンはターボ付き。

@currypanmanh その場合のハンディはどこにあるの?

@species5618jp 長身の人はトルク型走行の方がメリットありますからね。

「ロードの集団」よりも「いろんなタイプの自転車の集団」の方が走っていて楽しいな。自転車が違えばそれぞれ長短があるので、単純なエンジンパワーの差というわけにはならないし。

@species5618jp トルクが無いので、ケイデンスでカバー。といっても絶対的なトルクが無いから、向かい風にめちゃめちゃ弱いです。風の変化に対応できない。あっという間に減速(笑)

苦痛を楽しむほどの変態ではない。「筋肉痛にならない」が基本方針。

@species5618jp 坂もまったりですよ。100%合いそう(笑) 勾配10%で8.5km/hなのに、勾配5%だと13~14km/hという超まったり。そして平坦部は心拍数140縛り。

@species5618jp 剛脚さんって、なぜに信号ダッシュを頑張るのかなぁ。あんなことしても10秒程度しか変わらないのに。速筋を使ってしまって、結局は疲れるだけ。

@species5618jp 信号ダッシュと下りの鬼踏みが苦痛でした。もっとゆっくり走ればいいのに。

「疲労」といっても「達成感」と「苦痛感」ではものすごく違う。ロードの集団走行には苦痛感しか残らないのは、そちらのタイプではないからか。運動部の部活動は嫌いだったし。

昨日の約200kmのうち、約150kmは単独走で、残りの約50kmが列車に乗車または後追い。昨日の疲労(ダメージ)の原因はその約50km。でも、あの列車の剛脚さんたちを見ていると「あのようになりたい」とは思えなかった。やはりスポ根の世界には行けないな。今更感もあるし。

@escapekiku @species5618jp そろそろ激坂トレーニングを開始しないと、あざみに返り討ちにあっちゃうなぁ~。

@escapekiku @species5618jp 私も「みずばしり?」って思ったけど、それって坂好きだけかも。

@species5618jp @escapekiku もともとは「河内国で活躍した一族」の名前なんですね。読めるわけないや。

googleの検索結果のページの微妙な変化に対応させるべく修正完了。

@escapekiku 「ひじき」を大量に食べると、ドバドバ出るよ(笑)

@himajin_bike @yamawoyamaguti @species5618jp 若い人は「うな重」、年寄りは「うな丼」。なんか変だなぁ~

@escapekiku 牛乳、みかん、ひじき。3点セットで試してみるとか。

@yamawoyamaguti @species5618jp @himajin_bike 一番若い人が一番楽して走って、うなぎ屋で誰よりも高いやつを食べていた。

@species5618jp @yamawoyamaguti @himajin_bike 一番若い剛脚なのに、列車の真ん中でとっても楽して走っているので、カロリーを消費しないんですよ。

@species5618jp ブロンプトンで旅していると、ときどきロードの集団を見かけます。客観的に見ていると「ロードで何をそんなにムキになって走っているの?」って思えてきますよ。スポーツとして走りたいのなら、それこそサーキットに行けばいいのに。

@species5618jp @iyokkyu 観光してグルメして長くても100km程度走るのが、「楽しい趣味」だと思うよ。そして常識的な範囲なら月間300km以内かな。(ジテツウ除いて)

@iyokkyu @species5618jp ロードに拘る必要性はゼロになりますよね。道具は適材適所だから。「160km+2000m」までならロードじゃなくてもいいし。

@species5618jp @iyokkyu ブルベ制覇記念にブロンプトンを買って、まったり輪行の旅が良いですよ。60kmくらいぶらぶらすると、とっても幸せな一日を過ごせます。

@species5618jp ブロンプトンなら雨でも雪でも走る気になるよ。不思議な自転車です。

@iyokkyu @species5618jp 「3年」が限度でしょうね。まあカーボンのロードを3年間で乗りつぶせばムダな買い物にはなりませんね。

@species5618jp 新しいこととしての「ブルベ」ですね。それに飽きたら鈴鹿がありますよ。速筋パワー全開(笑)

@species5618jp 日帰りサイクリングをわざわざ雨の中でやる必要はないですからね。遠征の時は仕方ないけど。

@species5618jp 私は3年で飽きます。だからあれこれ違うことをやり始めます。ブロンプトンの旅シリーズも2年目。急がなくちゃ(汗)

@species5618jp 「認定」がなければ参加者は激減するでしょうね。それに価値を見出している人が多そうだから。私は要らないけど(笑) トライアスロンに競技者も「忙しい人」が多いらしいですね。

@species5618jp 「飽き性」はメリットでもありデメリットでもありますよね。新しいことをやるためには「飽き性」というのはメリット。

ブルベって結局のところ「連泊の旅」をする時間的な余裕がない人たちのためのサイクリングイベントなんだな。だからこそ、決められた距離を走り切れたら力尽きても良いという走り方になるんだろう。

見知らぬブルベ参加者が「めばる列車」に乗車して加速していき、私は当然ながら脱落。でも上り区間でその人をあっさり追い抜けた。速筋に頼るとあのようになるんだな。ブルベで列車を組んで走るのは邪道ならば、コース設定を山間地だけにすればいいのに。もっと激坂が必要。

@species5618jp 年齢詐称疑惑あり(笑)

「鈴鹿6時間」はベンチマークには適した舞台だけど、そもそも「旅」にはそのような能力は必要ないな。「自転車+荷物」で20kgオーバー。「100km+1000m」を4~5日連投。ロードでガッーと走るのとは全く違う。

@species5618jp 「めばる列車」をなんとかして速筋を封印させるステージに持ち込まなければ(笑)

@species5618jp 列車に追いつく前に心拍数が160を超えちゃいます(滝汗) 昨年、めばるさんのイベントの時は170を超えていましたけどね。あのときはまだ元気だったなぁ…

@species5618jp 昨夜、列車の必要が無いコースを提案したら却下されました(汗) 平坦要らないから、勾配8~12%の坂をひたすら上って、あとは3~5%くらいの下りをまったり走るのが理想。

@species5618jp あっそうそう、私が心拍数160で疲労困憊状態の時、列車の中の人達は、「130くらいかなぁ」って笑っていました…

@species5618jp ひろさんのジテツウトレーニングは、剛脚列車に乗るためですね(笑)

「ガラスの仮面」の最新刊も内容が濃いな。以前とは全然違う。

連泊の旅のために速筋を使わない走りに徹していたら、速筋が退化していた。速筋を使わなければどれだけ走っても疲れずに連日の走りが可能だが。

@species5618jp 迎撃したつもりがあっさり撃沈させられました。年寄り相手でも遠慮ないからなぁ。なぜにあれほどの信号ダッシュが必要なのか理解不能。せいぜい10秒も変わらないのに。

wiggleに冬用品を注文したけど、まだ届かない。そろそろ要らなくなってしまいそう。

旅人に速筋はいらないからな。必要なのは持久力と回復力。

@species5618jp お疲れ様です。ひろさんは、あの剛脚列車から脱落せずに200km走り切ったんですよね。すごいことです。私は、あっという間に速筋がボロボロになってしまいました。

ジテツウ仕様のキャスパーとロングライド仕様のロードの一日の平均速度の差は10%程度。LupoDと比べても5%程度しかない。

「ロードは全然違う」というのは幻想。あくまでも重量が軽いことと、パワーを伝えるダイレクト感のみ。速筋を酷使する人なら軽量ロードのメリットを活かせるとは思うが。

久しぶりに脚が痛い。
プロフィール

ふつうのオヤジ

Author:ふつうのオヤジ
普通のサラリーマンです。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク