2012年3月30日のつぶやき

200kmなら日が出ている間にロードで走る距離。400kmなら観光しながらブロンプトンで3泊4日の旅。だな私の場合は。

@che_ma2sa 旅の神様は最後の最後に大きな試練を与えたようで…

日曜日のルートはこれにしておくか。中山道と接続できるので。http://t.co/SVgmFDaS

@che_ma2sa どうしたの? 愛車が壊れた?

@currypanmanh @nandakanta2367 雨の土曜日は仕事です。。。。。

4月14日、福井市の宿を確保。

@currypanmanh 青森ゴールは午後8時頃になるのかな。

ブロンプトンの遠征だけで既に29泊していた。アンティーコ、ニローネ、キャスパーの分は数えるのはやめておこう。

@species5618jp @iyokkyu @BlackBeans2212 列車の発車時刻5分前に駅に到着。パッケージングして、キップを買って、ホームを走って、適当な車両に乗り込む。ブロンプトンなら無問題(笑)

@iyokkyu @species5618jp @BlackBeans2212 そういう人はすでに自転車をたくさんもっているので、ブロンプトンである必要性がない時は、他の自転車を使いますよね。私の場合、激坂巡りをするのなら451のミニベロを使います。

@iyokkyu @species5618jp @BlackBeans2212 「フロント・キャリア・システム」を必要としない人ならブロンプトンは要らないのかも。

独り言マンのK氏、こんどは風邪ひきマンになって目の前でゴホッゴホッやるのでうるさい。

@okame43 @species5618jp アルミフレームの折り畳み自転車に剛性を求めてはいけないと思う。やはりクロモリじゃなきゃ。

@okame43 @species5618jp 高いやつは分かりませんが、トルク型の同僚が乗っている普及品は勾配5%くらいでも大変そうでした。

@species5618jp @okame43 サドルを後方に下げると、ますます後ろ荷重になってバランスが悪くなりますね。坂も上れないかも。

@species5618jp 私の使い方ではダホンならとっくの昔に大破していると思う。

@species5618jp @okame43 451でもホリゾンタルフレームだと、ミニベロの方がフレームがデカイので輪行袋に入れるのに苦労します。

@species5618jp 折り畳みの中ではブロンプトンの剛性の高さは優れていると思うよ。勾配16%を上っても壊れない(笑) ダホンだと勾配10%でもムリだと思う。

@species5618jp @okame43 22km/hくらいで走れば快適です。28km/hまで高めると苦痛です(汗) 平野部を走るだけならノーマルのままで25km/hをリミットにすればいいと思う。私のは勾配10%超を頻繁に上っていたので、いろいろとガタが出ています。

@species5618jp @okame43 剛脚さんならノーマルでも30km/hは可能ですよ。ただし、あちこち不具合が出てきます。。。。。

@che_ma2sa 自転車屋を探してチューブを買った方がいいと思うけど。

@species5618jp 在宅勤務ができそうですよね。

@zola71 ロードを天井から吊るすのがいいと思う。

@che_ma2sa 呪いを掛けられたのですね。

@himajin_bike @species5618jp 観光業界は景気に左右されるので…

@species5618jp 大阪の産業って「電気」というイメージがあるので、家電メーカーが軒並み業績不振だからその影響が大きいのかもしれない。

@himajin_bike @species5618jp 観光業界は良いのかもしれないけど、京都って何か産業はあるのかな。

@himajin_bike @species5618jp 京都はまだ観光収入があるだけマシでは?

@species5618jp 大阪市は税収が少ないのに大盤振る舞いしてきたので破綻しかけましたね。

@species5618jp そういえば福岡と札幌は特別手当がないらしいです。

@species5618jp まあ地方だと会社帰りにどこかに立ち寄ることがないので、金を使う機会があまりないですよ。私なんて出勤日は金を使っていない。通販でポチッポチッとはやっていますが(笑)

@species5618jp 東京人の給与は高いと思う。その分、生活費が掛かっているけど。本社採用で東京勤務の人達はたくさん手当をもらっているようです。

同じ年齢でも部長職と一般職(残業とか夜勤がない場合)では総支給額がざっくりで2倍違う。

@species5618jp サラリーマンとして1000万円プレイヤーはある意味で勝利者でしょうね。中小企業でもいちおう「部長」という肩書になればそのくらいもらえる。見栄でもそのような給与体系になっていますよ。課長職でもドンと上がります。係長までだと生活が苦しいです。

@species5618jp え~そうなの。もちろん税込ですよ。手取りだと800万円弱。

頭が回らない。明日はジドツウだから気合を入れるのは明日にしよう。

@che_ma2sa 青森駅まで押し歩き?

@species5618jp 会社の規模によりますが、部下が30人くらいのマネージャなら1000万円くらいもらえるのかな。中小企業の部長さんがそのくらいです。

年内の遠征費用がどのくらい掛かるのか、真面目に見積もる必要があるな。それによって遠征費用以外にどれだけ割り振ることができるのか決まる。

@species5618jp 実績次第ということですね。まずは1年目が勝負。

@species5618jp 職種手当になるのかな。リーダーとかチーフになればプラスされて、マネージャだと140万円アップとか。

@species5618jp 年俸の分割払いみたいですね。

@species5618jp プログラマ職だと年齢給が考慮されないので、35歳くらいの人と同じ給与テーブルになっちゃいますね。

@species5618jp うーん、よく分からないけど、賞与額は期首で確定されるということなの? うちの会社は確定していても業績で変動。もちろん下げられるだけで上がることはありません…

@species5618jp ひろさんなら新天地でもっと貰えると思ったんだが…。まだまだ厳しいみたいですね。進学が国公立で助かりましたね~

@species5618jp GW明けの入社なら冬の賞与は満額もらえるハズだけど。いちおう規定としては。

@species5618jp 一般社員というワクなら800→450→680ということなの?

いつものペース→21.9km/h、ちょっと頑張った→22.0km/h、無理しない→21.7km/h、真剣→22.6km/h。16インチ車ゆえにミニベロ16の場合はアベレージを少し高めるための負荷が大きい。同じコースでLupoDの場合は「ちょっと頑張った」で23.0km/h。

今朝のジテツウで負荷を高めて走った影響で睡魔が襲ってくる。

@che_ma2sa 愛車はゴールを望んでいないようで…

どうやら内臓にも寿命があるようだ。たくさん食べてたくさん走ることって実は寿命を削っているような気がしてきた…

@species5618jp 坂があまりないのならママチャリで十分だと思いますよ。

@species5618jp 普段乗りならジテツウ用に購入したキャスパー(マウンテン)を使っています。折り畳み自転車って盗難の恐れが高いから。

@species5618jp コストが合わないので私は普段乗りには使いません。

@species5618jp 「素早くコンパクトに畳める」の優先順位が低ければ、ブロンプトンである必要性はないですね~。「宿の部屋に持ち込まない」のならなおさらです。私の場合もLupoDがありますので。

@species5618jp あれこれいろんな自転車に乗ると、ロードバイクの必要性はどんどん薄らいでいきます。誰もが歩む道。

@species5618jp 平野部を走るだけならアベレージは20~21km/hをキープしますよ。激坂ありの山を走り回ると18km/hくらいです。

@species5618jp ロードより一日走った時のアベレージは5km/hほど落ちるけど、ロングライドも激坂ヒルクライムもダートも雪道もこなして、荷物もたくさん運べ、素早く畳め、とってもコンパクトになるのはブロンプトンだけです(笑)

ブロンプトン用に「チャムス CHUMS!トップチューブバッグ 」を注文した。

@zola71 @species5618jp 順調に行けば恵那で日暮れを迎えるのかな。そこから残りのルートが夜間走行。。。。。ツライな。恵那から豊田市に抜けるルートなら走りやすいので夜間走行も問題ないと思うけどね。

@zola71 @species5618jp このルートなら終電に間に合いますね(汗) http://t.co/1bMqWba5 

@zola71 @species5618jp つまり、リタイアするのなら、恵那駅から始発電車で帰ってこいということですね。

「日本気象協会では、松山の満開を4月9日と予想しています」ってタイミングが合ったな。

@zola71 恵那まで行けば電車があるね。

@KataTetsu1116 「やりたいことはやれるときにやっておけ」が私の座右の銘です。(笑)

@zola71 @species5618jp 伴走車が付いてきたら、もう大変。

@species5618jp 普通に寝たら最低でも3時間は起きないと思う。

@zola71 主催者側の1人1人に対する期待度が高まる。。。。。

@species5618jp @skinh888 アスリートって自分の能力を最大限に発揮させるのは年に2回が限度なんですよね。

@species5618jp 35歳までは多少のムリはできましたが、それ以降はダメージが1週間くらい残るので徹夜はもうできないなぁ。。。。。

@species5618jp @skinh888 そんな寿命を縮めるような遊びをしなくても(汗)

でも86が1世代で終わってしまう可能性もあるので、我慢するのも3年が限度かな。しかし、ブロンプトンで全国制覇できた場合は、もう出かけることもなくなるような気がするな。海外か。。。。。

@species5618jp ソニーのナビはそういうルートを選んでくれます(笑)

4月7日と8日は遠征だから「エリア86」に近づくことがないのでよかった。

@species5618jp 倒れちゃいますよ。(笑) 時速6kmで蛇行走行すると実質3kmというのはありますけどね。まあその時は歩くことにしました。

@species5618jp 勾配8%くらいまでなら「踵落とし」で上っていけるので、ひたすら上り続けるのに役に立つ技ですよね。シッティングも前乗り、ニュートラル、後ろ乗りで使う筋肉が違うし、ダンシング、えっちらおっちら。いろいろと駆使しています。(笑)

@species5618jp あっ知っていましたか(笑) ロングライドの必須技。

@species5618jp 「時間さえあればどこまでも走れる」という悟りを開いたハズ(笑)

@species5618jp 長時間同じポジションで乗らないことがポイントとなりますね。ストレッチも兼ねて、ときどきダンシングもいれています。どうしても辛くなったら、切り札の「踵落とし」を発動。

@species5618jp 回せなくなった→トルク。筋力ダウン→回す。回せないしトルクもない→休憩。少ない力をいかに小出しに使っていくのかが大切ということでしょうね。回し方も工夫すると走りながら回復も可能ですし。

昨日「007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編)」「ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス」を注文。観ていないDVDが山積みになっていくな。

@species5618jp 疲れてくると回すための筋力がダウンするので回せなくなりますね。私も途中でトルク走行に切り替えています。それで筋力ダウンすると、心拍数が高まるほどの負荷を掛けられなくなるので、お幅にペースダウン。

@species5618jp 180bpmを超えたことがないなぁ。体が壊れる前にやめちゃうから(笑) 心のリミッタがすぐに掛かる。

@iyokkyu @species5618jp 心拍数を高めると寿命が縮まるので、低い方が良いですよ。

@species5618jp 高回転型心臓=めばるさん。ひろさんもそうでしたか。

@iyokkyu @species5618jp 肺は強いのに心臓が弱いとか。

@species5618jp でしょ。体重とケイデンスは反比例するんですよ。

@species5618jp ジワジワとダメージを与えていくものは、治ることはないのかもしれませんね。でも心拍数160bpm未満なら大丈夫だと思うよ。私の場合、180bpmに近づくと息ができなくなります。

「体重はトルクになる」ということが分かるのは、自分の体重が大幅に変わった人だけだろうな。そういう経験をしたことがない人に説明しても理解されない。

@species5618jp 酸欠状態になるんですね。肺の能力がダウンしているのかな。

体重が80kgの時の目安は80rpmだった。70kgで90rpm。65kgで100rpm。62kgで100~110rpm。

@species5618jp 喫煙経験ゼロですよ。会社一番の嫌煙家(笑) あの煙で頭痛がするんです。

@species5618jp @iyokkyu @currypanmanh 体重とケイデンスは反比例です(笑) 体重を落とすと必然的にトルクが細くなるのでも、心肺機能を鍛えて回転数で稼ぐ。筋力アップより心肺機能アップの方が簡単だよ~

@species5618jp @iyokkyu @currypanmanh 60rpm未満のシッティングだと膝が壊れる。。。。。ひたすらダンシング。

@currypanmanh @species5618jp @iyokkyu 北九州にいるね~。肥満体が肉体改造して上れるようになった場合は、ハイケイデンスクライムになりますね。なぜなのかはそうなった本人たちしか分からないハズ。

@species5618jp @iyokkyu @currypanmanh 25Tだと勾配10%が続くとツライ…。28Tでシッティングも疲れる。とにかく70rpmを切るとツライ。。。。。

@species5618jp @iyokkyu @currypanmanh 29Tどころかティアグラ10速の30Tが欲しいな(笑)

山間地の遠征で時間的に100kmでいっぱいいっぱいという場合、ロードなら120kmはいける。という差でしかない。

ジテツウ用に激坂遊びにも使えるキャスパーを投入。激坂遊びにも飽きたのでもうやらない。ジテツウもLupoDやミニベロ16の方が楽しいと思えるようになった。キャスパーの出番もない。5台目と6台目の役割はピンポイントだったということか。そのことに飽きてくると必然的に使わなくなるのも当然

夜間の移動と夜間走行なしで「山間地を200km」というのは現実問題としてロードを使った完全自走でしかないわけで、それができるエリアを走りつくしてもう飽きてしまっている。輪行の場合は走行可能時間が減るわけで、ならばロードである必要性もない。となると、ロードの出番が無いのは必然。

昨夜も遅くまで走行ルートを検討していたけど、ちまちまと分割させて日本全国制覇というのは、移動のためのコストと時間が掛かるので効率が悪いな。せめて2週間くらい連続で走れるといいのに。

34428kcal消費させたということはそれだけ摂取しているわけで、生活活動代謝量が2000kcalならば17日分。平均して日々の摂取量が1.5人分ということになる。

1511kmも走って体重が変わらないというのもすごいことだと思う。基礎代謝分を除くと 1511/20*7*62*1.05=34428.135kcal (ロードなら20%引きだろうが)

@zola71 @mebaruoishi @himajin_bike 参加者が一桁だと絶対にリタイアできない状況ですね。(汗)

2012年3月の実績は、走行距離1511.05km、高度上昇値11213mでした。ロードの稼働率ゼロ。ブロンプトンの走行距離が893.27kmというのは我ながら驚く。

今朝はブルーノミニベロ16でジテツウトレーニングBコースのベンチマーク。幹線道路のセクター1は20分、堤防道路のセクター2は20分、ひたすら続く緩い上り下りのセクター3は23分、急坂の上り区間のセクター4は13分。距離28.08km、高度上昇229m、平均速度22.6km/h。

2012年3月29日のつぶやき

「豊田市~諏訪~甲府~富士五湖巡り~御殿場~豊田市」というのは30年前にランドナーで走ったルート。

過去にあちこちドライブしたので、行ったことがない場所があまりないというのも変な悩みにもなっている。

@che_ma2sa 自転車旅は、膨大な時間と金が必要だから、確かに一番贅沢な旅かもしれませんね。いつまでも記憶に残る旅でもありますが。

中山道は諏訪までは面白いのだが、それ以降で面白そうなのは「碓氷峠」くらいか。

@che_ma2sa 明日、いよいよ感動のゴールというわけですね。おめでとう。

4月の1泊2日で2本、5月の3泊4日で1本は確定。それ以降のルートに悩むな。中山道ネタが足を引っ張る。「松本~長野~草津~榛名~前橋」と「諏訪~軽井沢~前橋」を繋げてぐるっと回るのが効率がいいが…

@che_ma2sa 自転車旅による日本全国制覇の概算見積もりは。。。。。300万円です。

@che_ma2sa あれ? ゴールはどこなの?

試走終了。距離は10.43km、高度上昇値は105mでした。トルクを掛けた時の軽快さが戻ったような気がする。次回のサイクリングで再確認。

@species5618jp オシャレと爆走が両立するブロンプトンが存在するなんて驚きです(笑)

さて帰ってブロンプトンをいじくろうかな。

@species5618jp オシャレなブロンプトンは非実用的ですよ(笑) せいぜい走行距離は60kmが限度かな。

@species5618jp 購入するのはHタイプですか? Mタイプでシートポストを交換するのならPタイプがお勧めですよ。下ハンが使えるので向かい風でも大丈夫(笑)

気合を入れて仕事。目が痛い。

メモ : 伊勢志摩 http://t.co/CJa6Ypmp

メモ : 三河安城駅6:45-9:28鳥羽駅 460+1670円 宇治山田駅16:18-18:58(17:18 - 19:43)三河安城駅 1410+460円

接続ルートの設定で一番悩むのは新潟市だな。新潟市から先は既に決定済みだけど、新潟市までのルートで面白そうなものが見つからない。「富山市→新潟市」「長野市→新潟市」「前橋市→新潟市」どれもイマイチだな。

@che_ma2sa @currypanmanh 旅人から冒険者へ進化ですね。海外の場合は命がけになるので。。。。。

今月の途中経過。走行距離は1429.57km、高度上昇値は10449m。ロードの稼働率ゼロ。

メモ : 「甲信越地方 : 山梨県・長野県・新潟県」「北陸地方 : 富山県・石川県・福井県」「東海地方 : 愛知県・岐阜県・三重県・静岡県」

@che_ma2sa @currypanmanh 北海道の知床半島ではくれぐれも野宿はしないように………。ヒグマと友達になっちゃいます(汗)

@che_ma2sa @currypanmanh 過酷な旅ほど記憶に残り、貴重な経験にもなりますね。若者よ。頑張れ~。

@che_ma2sa @currypanmanh 夏休みに日本海側を南下するのかな。北海道一周もセットで。

結果的に「岐阜~米原~福井~金沢~富山~高山~松本~中津川~岐阜」のルートになるのなら、わざわざ「高山~郡上八幡~岐阜」を走る必要はないな。

@skinh888 @zola71 100kmランを20時間、300kmライドを20時間なら、、、、、後者を選びます(汗)

@zola71 世の中にそのような理解力がある上司がいるとは奇跡的な出会いですね。

@currypanmanh @che_ma2sa 急がないと春休みが終ってしまうよ。

4日間で397.4km(4740m,4087m)なら、ちょうどいいな。 http://t.co/CWFImx3o

ようやくGW期間のコースが決定。金沢~倶利伽羅~富山~飛騨~高山~野麦峠~松本~諏訪湖~木曽福島。「諏訪湖~木曽福島」の区間は中山道ネタと兼ねるので逆回りの方が良さそうだな。

メモ :  高山~松本 http://t.co/zySq36nz 105.5km(1838m,1821m) 松本~木曽福島 http://t.co/tngiIiNA 110.3km(1313m,1179m)

メモ : 金沢~富山 http://t.co/bYPbfpJG 88.4km(327m,300m) 富山~高山 http://t.co/gb2XyrWm 93.2km(1262m,787m)

メモ : 野麦峠(のむぎとうげ)まつり http://t.co/IwQLDwwZ

今朝はブルーノミニベロ16でジテツウトレーニング峠コース。距離20.65km、高度上昇298m、平均速度20.3km/hでした。峠コースだとキャスパーと比べてアベレージが1km/hほど速い。

2012年3月28日のつぶやき

@kazu395 「知らなかった」「知っていた」では違いますからね。知ったからには持ち込めませんので、私も次回は上るのを諦めます。

軽量の折り畳み自転車を探してみたけど、どれを見ても、今やっていることをそれでやろうとは思えない。ブロンプトンなら過酷な旅も楽しむことができる。不思議だ。

@kazu395 知らぬが仏というやつですね…

折り畳み自転車で自宅から焼津までの約190kmを走ろうとは思わないけど、ブロンプトンならなぜかやろうという気になって実行してしまった。やはりブロンプトンは不思議な自転車だな。本宮山ヒルクライムや激坂の千万町坂も上ったし…

@kazu395 えっそうなんですか。荷物満載の折り畳み自転車をよいしょよいしょと押して上っていた時、係員らしき人とすれ違いましたが「乗らないでくださいね」って言われただけでそのまま城のところまで行けましたよ。

@iyokkyu @species5618jp @BlackBeans2212 なんだかBD-1みたいな位置づけですね。

@species5618jp 残念。フレームの入れ替えなら台数増えたことにならないので(汗)

@species5618jp シートポストとステムが標準で付いてくるのなら、全部自分でできそうな気がする。

@species5618jp Pocket Rocketってフレーム単体で販売しているのですか? なんだかアンティーコからパーツを全て移植できそうな予感(笑)

@species5618jp @iyokkyu 悩むところですね。いじらないのならブロンプトン、いじくるのならtikitなのかな。

@species5618jp なるほど。ダホンの高いやつよりはお買い得なんですね。

@species5618jp ちなみに狙いを付けているやつの価格はどのくらいですか?

@species5618jp なるほど。それなら無問題ですね。私もそこに置いています。

純正オプションの「BROMPTON アルミ製ヘッドパーツ」なら確実に付くだろうけど、あくまでも消耗品と割り切るしかないかな。

@species5618jp 「素早くコンパクトに畳める」が最優先じゃなければ、汎用品が使える自転車がいいかも。でもブロンプトンなら電車内で置き場に困らないのは間違いないです。どの車両でも持ち込み可能。

@iyokkyu @species5618jp 「TANGE FL270C TG36J27」なら買える価格かな。

@species5618jp @iyokkyu これなのかな? http://t.co/IChA6Vga

@species5618jp @iyokkyu 自分で交換できるのかな。。。。。

@iyokkyu 最近、ヘッド回りがギシッギシッと鳴るんです(汗)

@species5618jp @iyokkyu つまり「53/39Tが欲しかった」ということですね。リアを11-28Tにすれば勾配10%くらいなら問題なし。

ブロンプトンのヘッドパーツを交換するのも定番なのか…。

@iyokkyu @species5618jp 注文した商品の具体的な型番を本人が暴露しないところをみると「ネタでした~」ですかね。。。。。

高山~松本 http://t.co/tFdZEQUq このルートに接続させることを考えると高山(2) http://t.co/tfgffWpU がすっきりするが。

@iyokkyu @currypanmanh @mebaruoishi @okame43 @species5618jp @himajin_bike 50T→44T→46T 私は46Tが使いやすいです…

@iyokkyu @currypanmanh @mebaruoishi @okame43 @species5618jp @himajin_bike 60Tで爆走しても16インチ車は止まれないから52Tで良いんです(笑)

@currypanmanh @iyokkyu @mebaruoishi @okame43 @species5618jp @himajin_bike 勾配10%超を走るから52Tにしているけど、平野部の場合は52Tだとトップ側の3枚しか使わないね。

@iyokkyu @currypanmanh @mebaruoishi @okame43 @species5618jp @himajin_bike 16インチ車に60Tを付けるとこんな感じです。ノーマルのミニベロ16. http://t.co/R3WEueH0

@iyokkyu @currypanmanh @mebaruoishi @okame43 @species5618jp @himajin_bike フロント52T、リア11Tでも120rpm回せば40km/hくらいになるので、60Tで120rpmというのは…。折り畳みが壊れる…

@currypanmanh @mebaruoishi @okame43 @iyokkyu @species5618jp @himajin_bike 60Tで120rpm回せるカレー君。さすがです。

@mebaruoishi @okame43 @iyokkyu @species5618jp @himajin_bike 60Tのシングルなら持っているよ。16インチのミニベロ用だけど(笑)

面白そうなのは高山(3)だけど、10時30分スタートだと時間が足りないか。高山(1)はネタとしてイマイチ。高山(2)は後半が飽きそう。

メモ : 高山(1) http://t.co/HeD53G9U 102.3km(1171m) 高山(2) http://t.co/tfgffWpU 124.6km(950m) 高山(3) http://t.co/3u1oyiw3 103.9km(2092m)

@mebaruoishi @iyokkyu @okame43 @species5618jp @himajin_bike これとか http://t.co/lhuk2InG

@mebaruoishi @iyokkyu @okame43 @species5618jp @himajin_bike こっそり“ミニベロ”のロードを買ったとか。

@okame43 @mebaruoishi @himajin_bike @species5618jp 私も分からない…。白々しい魔神君。

@okame43 @himajin_bike @species5618jp @mebaruoishi さっぱり分からん。

@species5618jp SPDの場合は「半分固定」という表現が合っているのかも。

@species5618jp SPD-SLまでいっちゃうと他の自転車に応用できないので、私はSPDオンリーです(笑) 週末のロングライドでSPD-SL、ジテツウでSPDだと違和感が出ませんか?

@species5618jp 110rpmまで回すとクランクが勝手に回るので(笑) ロードがトレーニングに最適なのはビンディングペダルだからという点も大きいと思う。効率よく回すスキルが身に付けば、他の自転車でも速く楽に走れるようになるので。

@species5618jp 平地でギアを一段軽くすれば100~110rpmで回せるよ。でも回せるだけトルクが無いのでハムスター状態(笑) ちっとも進まない。

@species5618jp トルクを掛けて踏み下ろす回し方になっちゃいますね。そうすると太腿の前側が筋肉痛に(笑)

@species5618jp そうなんですよね。ダンシングの時も引っ張り上げていることがよく分かります。ペダルが!!って焦る。シッティングでも90rpmくらいで上る時は引き足が必要だから、脚が抜けてしまって焦る。もうSPDが無ければまともに走れない…

@species5618jp 先日、ミニベロ16で山間地トレーニングコースを走ったら、なんどもペダルを踏み外したので、ジテツウのためにSPDペダルを装着。とっても似合わない(笑)

@species5618jp ブロンプトンにSPDペダルを装着した時点で、何かがおかしくなりました(笑)

@species5618jp ブロンプトンで50km程度をぶらぶらするのなら、何もいじらずに素の状態が一番良いですよ。どこかをいじるとバランスが崩れるので、ものすごく金が掛かります。

@species5618jp 他を知っているとね。それしか知らなければ、交換ということもないから金も掛からない(笑)

@species5618jp 7万円を軽く超えます。さらにタイヤも交換で1万円。でも少しずつ交換していくのが楽しいですよ(笑)

@species5618jp いやいや、入門ロードと比べるのなら、ダホンのメトロ。その価格差を考慮すると、ブロンプトン(M3L)と比べるのは30万円のロードかな~。つまり、ロードの半額(笑)

@species5618jp でもロードより安いよ。(笑)

@species5618jp イギリスで職人たちが手作業で作って、あれこれ中間マージンを取られても販売価格が15万円ですからね。やはり、見た目では分からないコストダウンはされているようです。

@species5618jp ブロンプトンGタイプ。18インチでもいいかも。。。。。クランク交換して気が付きましたが、クランク長も折り畳みに支障が出ないサイズになっていました。ほんとすごい。

@species5618jp 16インチ車だから余計にそう見えますね。ひろさん専用で20インチのブロンプトンが必要かも。

@himajin_bike ウケ狙いなら「注文間違えてノーマルクランク頼んでもうた(トリプルだけど)」にしなくちゃ。

@iyokkyu 来年、8000番台アルテ11速が登場でしょうね。電動にした人、複雑な心境かも。

オヤジ日記を更新。 ブロンプトンのBBとクランクを交換

@species5618jp 新天地の初出社はGW明けになるのですか?

今朝はブルーノミニベロ16でジテツウトレーニングコースB改のフルバージョン。距離25.81km、高度上昇226m、平均速度21.7km/hでした。
プロフィール

ふつうのオヤジ

Author:ふつうのオヤジ
普通のサラリーマンです。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク