08/30のツイートまとめ

3本ローラー終了。45分でした。

@ke_ichi7 @mebaruoishi @escapekiku @fuji_san_san 360度フラットトルク走行を目指すのなら楕円は効果的だと思います。

@mebaruoishi @escapekiku @fuji_san_san 蹴りだし+踏み下ろし+巻き足+引き足 全部使えば当然速いよ。ただし、疲れるのも早い。

さてジテツウタイム。

@mebaruoishi @escapekiku @fuji_san_san 5時から8時くらいまでの角度。8時から11時くらいまでが引き足。360度フラットトルク走行をやってみると、どこの筋肉が使われるのか分かるよ。

@mebaruoishi @escapekiku @fuji_san_san ハムは引き足だよ。

11月の遠征はこんな感じかな。 高山~富山~長野~小諸 http://t.co/h6mGxJYp

@mebaruoishi @escapekiku @fuji_san_san 心臓弱いから(笑)

@mebaruoishi @escapekiku @fuji_san_san ちゃいますよ。巻き足です。あれは脹脛の筋力が必要なんです。

@escapekiku @mebaruoishi @fuji_san_san 私は190を超えたことがありません(汗)

@escapekiku @mebaruoishi @fuji_san_san 脹脛を使った回し方があるんですよ。ランで鍛えていない人がそれをやると脹脛が攣ります。

今週は毎日21時頃には寝ている。身体がもたない。普通のオッサンだから。

@mebaruoishi @escapekiku @fuji_san_san めばるさんの“まったり”って心拍数170超だもんな~~~~~

@escapekiku @mebaruoishi @fuji_san_san 世間には何もしなくても剛脚という人たちがいるので不思議なものです。でもKIKUさんはランをやっているから、それがトレーニングになっているハズ。

@mebaruoishi @escapekiku @fuji_san_san ウソつき!!!!!!!! (笑)

@mebaruoishi @escapekiku @fuji_san_san トレーニングもせず、明るいうちから酒を飲んでいるのに剛脚という。。。なんと羨ましい体質なんでしょう。

富士チャレ、日に日にモチベーションダウン。前泊、ついでに後泊、さらに高速代にガソリン代となると結構な費用。2泊3日ならブロンプトンの遠征の方が楽しいからなぁ。

@manabu523 いろいろあるのでBD-1はお勧めしませんね。名鉄とか飛行機に乗せるのならブロンプトン一択ですよ。とにかく小さくなることが最優先です。ここでは話せないこともあるので、次回にお会いした時にでもいろいろと。

某事業部の英語版サイトを完成。責任部署の担当者が忙しいようで、当初の予定より大幅にボリュームダウンしていたので、ちゃちゃと作ることができた。当初のボリュームのままだと危なかったな。

「10月25日(木) 名古屋(中部)(08:10) - 長崎(09:35)」の支払完了。

身軽なロード、荷物満載のブロンプトンということを考慮すると、遠征でロードを使う理由は見つからない。

9時間使えるとして観光+昼食で2時間消費。残り7時間でロードなら168km(例:138km+1500m)、ブロンプトンなら140km(例:120km+1000m)。

実績として、走行距離(km)+高度上昇値(m)*20/1000 を休憩込みの所要時間で割ると、ロードで24km/h、ブロンプトンで20km/h。

@manabu523 がくさんがブロンプトンを購入したら、いっしょに旅に行けますね。飛行機輪行は速いよ(笑) 今のところ9月は屋久島と鹿児島。10月は長崎と佐賀です。そして来シーズンは東北エリアです。

無理なシッティングだと膝を痛めるから負担を感じたらダンシングに切り替えていたけど、それも難しいところだな。シッティングのままなら「そろそろやばい」と感じたら負荷を下げればいいけど、ダンシングだとそのまま突破。結果的に膝に負担を掛けてしまう。

今朝はひさしぶりにダンシングを多用したけど、膝への負担を感じた。やはり、遠征前にブロンプトンでヒルクライムTTを2発やったのが膝を痛めた原因だな。ブロンプトンだと“ひたすら”ダンシングになるので。

@manabu523 ブロンプトンには「コンポ」というものはありません。専用品です。自己責任でBBとクランクを交換するのは定番ですが。 http://t.co/oNn75IVP ロードと併用するのなら「S6L」が良いかもしれません。M3Lが“ドノーマル”という雰囲気はしますが。

@manabu523 間違いなくブロンプトンですね。走るミニベロは不必要です。

今朝のジテツウは山間地拡大コース。距離33.79km、高度上昇339m、アベレージ22.6km/h。 封印していたダンシングを開放したため、上り区間のタイムが昨日より2分44秒短縮で34分46秒。勾配8%超ならダンシングの方がケイデンスが高いので当然の結果。

08/29のツイートまとめ

日が短くなった。

「イメージが違う」って言われたままだと気分が悪いので、なんとか対応した。

それぞれの思い込みをあれこれと口頭でやりとりなどせずに、文章にすればいいのに。全部完了してから「イメージが違った」などと言い出されてもな。実務部隊は「イメージが同じ」じゃなければ実作業ができないわけで、「イメージが違う」というのは当然ながら支持を出す側。

ガソリンが値上がりしているみたいだけど、前回の給油が7月上旬で、まだ半分残っている。車を使わないとガソリンの価格が気にならなくなるな。

10月25日:佐世保、26日:平戸、27日:小倉の宿を確保。

某部署が他部門を巻き込んでやろうとしていることがあまりにもくだらんので頭にきた。なぜに「消費者の役に立つもの」という考え方ができないのか。

メモ : 石岳展望台、三浦町カトリック教会、海上自衛隊佐世保史料館

メモ : 門司港駅の保存修理工事に着手します 「工事期間 平成 24 年 9 月~平成 30 年 3 月(予定) ※ 現駅舎での営業は 9 月 28 日(金)までとなります。 9 月 29 日(土)からは仮駅での営業となります。」10月の遠征の時は見れないのか…

復路は小倉駅から「のぞみ」に乗ればいいのか。

暴風警報が出ていた下関、雨の門司。。。。。10月の遠征で再び訪問して今度こそのんびり観光ポタをする。九州遠征は源平合戦の地で終結。

@cycle446 @nandakanta2367 おーそれは良かったです。もし可能でしたら「佐世保駅」から、ご一緒できると嬉しいです。佐世保でグルメしてからスタートとか。

営業マンが使う(ハズ?)某システムのメンテ終了。使わない理由を言う前に使えちゅうの。

メモ : 横瀬西 - 佐世保 http://t.co/Y6Wi47VN 650円+200円

長崎市周辺はとてもサイクリングという雰囲気じゃなかったけど、佐世保周辺には面白そうなルートがあるようだ。

10月25日(木) 佐世保の宿を確保。

「10月25日(木) 名古屋(中部)(08:10) - 長崎(09:35)」確保。25日は長崎空港→佐世保。26日は佐世保→平戸。27日は平戸→佐賀。28日は門司と下関。これで九州エリアは完了。

メモ : 平戸・佐世保・西海 海岸線をつないで海の道 http://t.co/CcN4k5WR

夕方の便で長崎入りして、翌朝8時スタート。当日の朝の便だと10時スタート。この2時間の差は大きいけど、11時に佐世保に到着できるけど観光する時間はないなぁ。前日の朝の便で長崎入りして、佐世保まで走り宿泊&観光がいいか。佐世保周辺ならオプションがいろいろありそう。

@species5618jp お久しぶりです(笑)

トレーニングをしていなかった時期に上った「神坂峠」。ロードだと途中で休憩、さらに足付きあり。ミニベロならノンストップで登頂。愛知県の激坂トップ4もミニベロならトレーニングをしていなくても上れた。それなりにトレーニングをした後ならロードでも上れた。

楽に上るのならミニベロ、速く上るのならロード。もちろんロードの場合はトレーニングが必須。

某事業部の英語版サイト、「問合せ」ページ完了。

@manabu523 脚力が無くてロードで上れそうもないような激坂でもアンティーコなら上れました。ですので、ヒルクライムの初年度はアンティーコでひたすら上っていました。神坂峠、乗鞍、御嶽、箱根、あざみ。。。。。

@manabu523 私が所有しているブロンプトンとアンティーコは小径車といっても、全くタイプが違います。20km/h程度でぶらぶら走るのなら同じかもしれませんが。。。。。あるレベル以上の使い方をするのなら「全く違う」ということです。

@manabu523 ブロンプトンは小さく折り畳めるママチャリですね。荷物をたくさん運搬できて便利で、酷使にも耐えられます。しかし、酷使できるゆえに人間の負担も大きいです。折り畳めない20インチのホリゾンタルフレームのミニベロは脚力不足を補ってくれます。ものすごく楽に走れますよ。

@nandakanta2367 @cycle446 10月26日、佐世保駅11時25分着ですね。11時30分ごろに合流。自走で佐々駅へ移動。了解です。それに合うようにフライト便の手配をします。よろしくお願いします。

某事業部の英語版サイト、とりあえずトップページ完成。

@nandakanta2367 @cycle446 フライト代金の支払い期限が迫っているので、最終確認ですが、「10月26日(金)『佐々駅』正午集合」でOKでしょうか。

ロードで速くたくさん走ることより、ブロンプトンで旅する方が遥かに楽しいから仕方がないな。

ブロンプトンの遠征で頭がいっぱいになると、富士チャレがメンドイと思えてきた。鈴鹿に比べて富士が遠いというのもあるけど。

@manabu523 9月はミニベロで走ることにします。膝に優しいので。重いシクロだとトルクアップのトレーニングになりますが、膝への負担が大きいようです。ブロンプトンでヒルクライムをやったのが致命的でしたが。

今月も残り2日。距離1787.68km、獲得標高20103m。ロードの稼働率が低い割に獲得標高が多い。膝への負担が大きいわけだ。

@manabu523 トルクを掛けるとズキズキするので、まだ「ヒルクライム」はできません。それとゼロ発進の時も踏め混めないので、信号ダッシュもムリです~。

今朝のジテツウは山間地拡大コース。距離33.98km、高度上昇335m、アベレージ21.7km/h。

@cycle446 もちろん平戸まで自走します。往復の移動以外は「完全自走」というのが「日本全国制覇」の自分ルールにしているので。

@nandakanta2367 @cycle446 広島県福山駅→長崎県佐世保駅 6:32 - 10:24 これなら佐々駅に正午到着できそうですか?

08/28のツイートまとめ

@cycle446 ありがとうございます。鉄道跡はパスします。佐々駅を正午頃スタートなら平戸まで余裕ありそうですね。

夕方の便で長崎入りの前泊じゃなくて、朝の便で長崎入りして、佐世保で宿泊がいいのかも。

大村駅から佐世保駅まで約3時間なら11時合流は可能。食事をして左石駅、鉄道跡、佐々駅。午後2時。うーん、佐世保で観光できない、さらに平戸まであまり余裕がないか。

@cycle446 長崎空港→佐世保→左石駅→鉄道跡→佐々駅→長串→平戸 で検討中ですが、佐々駅到着が午後2時だと平戸までがきついでしょうか?

ちょっとのんびりしすぎたか。今月末納期のヤツが大ピンチ。月末になって、あれこれ割り込んでくるし。

BtoBサイトのブログ更新完了。(2個目)

BtoBサイトのブログ更新完了。(1個目)

メモ : 広島県福山駅→長崎県佐世保駅 6:32 - 10:24 佐世保駅、11時合流かな。

10月26日の予定 大村駅(8時)~ http://t.co/mCiuH5CO 52.4km(434m) 左石駅(11時)~ http://t.co/odp1e8Lg 27.4km(462m) 佐々駅(13時)~ http://t.co/AgkQFQDD 42.1km(458m)

ルートラボにインポートしてみた 線路跡サイクリング 佐々駅~世知原~左石駅 http://t.co/odp1e8Lg 逆方向に走ることになるが、2時間あれば十分かな。

メモ : 消えた二つの鉄道でサイクリング http://t.co/TLP9pnVf 佐世保から佐々駅までの区間はこれがいいか。

勾配8%までは左脚がまともに使えなくても上れたけど、勾配10%超はムリだったな。歩く勇気も必要。膝を痛めると“立ちこぎ”ができなくなるので、それが一番つらかった。

@zola71 ブロンプトンでムチャしなければ大丈夫かな~とは思っていますが、ちょっと心配。膝を労わるためにトルク走行を封印していますが、ブロンプトンだとギアが足りないのでトルク走行が必要になってしまう。。。。。

@zola71 今回ばかりは「ヤバイ!!」って感じましたよ。クリートを嵌めるだけでものすごい激痛でした。左脚がまともに使えないので、「やまなみハイウェイ」を右脚だけで走破。。。途中で右脚まで危なくなり焦りました。ただ、いつもムリしているので、限界ギリギリがどこなのか把握可能(汗)

正午から夕方まで「佐世保駅→平戸」約55km。かなり余裕があるので、長串山でのんびりできそう。というわけで前泊決定。

@zola71 @nikkeionline アップルがドコモのリクエストに応じたら採用の可能性はあるでしょうね。今のところドコモが要求する機能アップを却下されているようで、採用が難しいとか。

@zola71 遠征前日に膝に激痛が走るようになり、ものすごく大変な遠征でした。痛みに耐えながら走り続けました。まだゼロ発進時に痛みが出ますが、速度が乗って来ればなんとか回せる状態になりました。

「10月25日(木) 名古屋(中部)→長崎」夜の便に変更。空港近くの宿を確保。

「10月26日(金) 名古屋(中部) → 長崎」 フライトを確保。

@zola71 ブロンプトンでヒルクライムTTやって膝を痛めました(泣)。2年前のロードのタイムより速かったけど。

ヒルクライムの平均出力。21.5分(田原坂)で207W、30分(元気村)で198W、45分(段戸山)で192W、85分(あざみ)で178W。速筋小出し走行ゆえにヘタレてくるのは仕方がないところ。

@zola71 「全長は約6.7km、標高差約580mのコース」ってやけに短いコースですね。私でも45分程度でゴールしちゃう(笑)

@zola71 ロード、クロス、MTBの3つに分けるのが主催者側としてはメンドイのかも。それとクロスって“ロードもどき”と“MTBもどき”に分かれるから、それもややこしい。

今朝のジテツウは山間地拡大コース。距離33.88km、高度上昇329m、アベレージ22.3km/h。
プロフィール

ふつうのオヤジ

Author:ふつうのオヤジ
普通のサラリーマンです。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク