01/30のツイートまとめ

踵がどうしても擦るので、クリートの位置を変更。シューズカバーを使う時は仕方がない。
posted at 20:26:26

@sin00north あのこだわりに気が付かずにBBとペダルを交換している人って多そうですね。左右のQファクターが狂うのに。ホローテックなんか使えない。
posted at 17:44:51

@iyokkyu なるほど。遠征から戻ったら前後を入れ替えればいいんだ。今年はそうします。
posted at 17:42:45

昨年8月の遠征の様に、逆方向なら初日は午後半休にして夕方のフライトというパターンが使える。
posted at 17:41:50

逆方向の苫小牧 21:15-4:45 八戸が良いかもしれんな。
posted at 17:38:19

@sin00north BBシェルを左側にずらしているところに究極のこだわりを感じました。
posted at 17:35:00

@iyokkyu 今のところの目安としてはフロントが6000km、リアが4000kmくらいで交換かな。ハズレ品だとフロントでも4000km程度で微妙な振動が出るので困ったものです。
posted at 17:33:01

フェリーと飛行機の組み合わせだとスケジュールが難しいな。フェリーが時間通りに着くとは限らないし、飛行機も遅れることがある。
posted at 17:30:35

@J_Agent amazonだとどうなのかな。
posted at 17:23:20

@sin00north 「内装3速専用の薄歯」という拘りがブロンプトンらしさ。
posted at 17:22:39

@J_Agent アタリ品なら4本消費します。ハズレ品ならさらに。。。
posted at 17:19:56

@iyokkyu 素晴らしい。前輪の2回はリムが怪しかったので、譲っていただいたスーパーライトなら無問題かも。後輪の2回は異物を踏み、1回はボコッボコッ振動のバーストでした。
posted at 17:18:46

@J_Agent タイヤ交換もせずに2~3年も乗る人が多いので、屋内保管ならもっと大丈夫だと思うけど。
posted at 17:15:28

@sin00north スペーサーは厚歯と同じだそうです。歯のところだけ薄いとか。
posted at 17:14:21

@sin00north 9速用のモノが良いチェーンが使えるという前向きな意見もあるようです。でも、シングル用に比べると耐久性が落ちますよね。
posted at 17:09:41

@iyokkyu ブロンプトンのパンクは京都、大分、和歌山、新潟、千葉 走行距離2万キロで計5回です。
posted at 17:08:21

遠征用に「WOHO / ウォーホー SADDLE BAG XL」を注文した。
posted at 16:58:09

LupoDを実用車に仕上げたら「WMI703H 700 x 28C(28-622) H1 / 100PSI」というやつもアリか。
posted at 16:45:11

@iyokkyu 16” x 1.25”(32-305)がミニベロ16で使えるので便利かなと思いましたが、ミニベロ16の稼働率がゼロだったのでやめました。
posted at 16:42:12

@iyokkyu それ、検討したことあります。
posted at 16:39:42

@J_Agent @iyokkyu パナに作ってもらいたい。
posted at 16:35:21

うーん、11本在庫することになるのか。2年は大丈夫だな。いや来年は距離が減るので3年か。
posted at 16:34:45

@J_Agent 届くまで心配です。。。
posted at 16:30:55

@iyokkyu いきなりバーストなどしないタイヤが欲しいです。
posted at 16:30:24

@sin00north 3速、6速、2速でチェーンを統一させるのが目的らしいです。どちらかといえばメーカー都合ですね。
posted at 16:29:41

オヤジ日記 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20140128… あれこれ追記しました。
posted at 16:27:20

小牧のショップは相変わらずむちゃくちゃ忙しいみたいだな。
posted at 16:13:13

格安の「SCHWALBE(シュワルベ) コジャック 16×11/4」がamazonから発送されるようだ。
posted at 15:32:43

某ユーザ向けの特別コンテンツの作成完了。
posted at 15:27:07

フロント42T、リア14Tの一段分ロー側にシフトしたようにするには46/34T、リア15Tだな。
posted at 13:55:02

@iyokkyu 例えが上手い。
posted at 12:59:29

@sin00north 「3スプライン」そうですね。新しいM3Lは最初から薄歯みたいです。
posted at 12:58:56

@sin00north L字の何か用意した方が良いですね。アーレンキーで代用とか。
posted at 12:58:04

どうせ転がさないんだからローラーを削ってみるか。
posted at 11:57:19

@iyokkyu クレーマーがその企業の“お客さん”なら意見を聞いても良いかもしれないけど、客でも無い人からあーだこーだ言われて、事なかれ主義で対応するのはどうかと思いますね。
posted at 11:53:47

@iyokkyu 慈恵病院がクレーム。全国児童養護施設協議会が抗議。余計なお世話な外野がスポンサー企業にもクレームに入れたようです。ドラマの内容が気に入らなんってあーだこーだ言っていたら、学校モノや病院モノ、さらに銀行モノ、むちゃくちゃな弁護士のドラマはどうなんだとなります。
posted at 11:41:50

Qファクターを狭くすると踵の横がローラーに当るというジレンマ。ローラーを取っ払っても軸が残るのでムダのあがきだろう。
posted at 11:38:00

@iyokkyu 「CM枠を全部買い取る」が強引すぎたようです。日テレとすればスポンサーなどなくてもドラマの1本くらいやっていけますね。再放送とかDVD販売で多少なりとも回収できますし。
posted at 11:33:58

@ke_ichi7 予想通りの展開ですね。
posted at 11:31:49

@ke_ichi7 スバルがCM中止、その代わりにTOYOTAがCMを流した。さすがだと思いました。ソフトバンクもCM枠を買い取ったのかな。
posted at 11:31:30

@fuji_san_san 見たことがない数値だ!!
posted at 11:25:31

明日、ママがいない:第3話視聴率15.0%と番組最高に ow.ly/t5PQl やっぱりこうなるわな。昨夜観たけど、本当の幸せとは何かを問いかける良いドラマだ。子役たちの演技が素晴らしすぎる。
posted at 11:24:24

岩手遠征の「八幡平アスピーテライン」は内装3速だけじゃ上れる気がしないので、M3L改をフロントダブルにして挑む。
posted at 10:55:20

今朝は試しに「踵シフトチェンジ」をやってみたけど、結構上手くいくものだ。上り終わったら手で戻す必要はあるけど、あくまでも緊急用だからFDは要らんな。
posted at 10:48:35

GWの八幡平は混みそうだな。雪の回廊を楽しむのなら平日がいいか。
posted at 10:27:09

八幡平アスピーテライン 自転車旅 www.geocities.jp/kkaroji/links-… φ(..)メモメモ
posted at 10:06:19

八幡平アスピーテラインの雪の回廊 www.iwatetabi.jp/spot/detail/03… φ(..)メモメモ
posted at 09:59:25

岩手県の桜 www.iwatetabi.jp/spot/season/sp… GWの前の週だと開花していない可能性があるのか。
posted at 09:55:08

M3L改のスプロケットを薄歯にすればいいのか。それならS2Lのカスタムを急ぐ必要はない。
posted at 09:47:55

@yuk32 @zola71 ブロンプトン初号機は、嫁さんが里帰りしている間にコッソリ買いました。。。
posted at 09:02:43

M3L改だとリアタイヤがロックするなんて今まで一度も無かったが、S2Lはするんだな。路面ウェットの下りは要注意。というより普通にブレーキが効くということか。
posted at 08:47:54

今朝もブロンプトン弐号機でジテツウ。距離は28.7km、獲得標高は161m、アベレージは22.6km/h。妙なカタカタ音はペダルが原因ではなかった。シューズカバーがローラーに当っている。踵付近がボロボロになってしまった。
posted at 08:38:25

01/29のツイートまとめ

完成度が高い。
posted at 23:00:48

良いドラマだ。
posted at 23:00:15

子役の演技が上手い。
posted at 22:26:46

@zola71 @yuk32 ブロンプトンなら奥さんも使いやすいと思います。
posted at 22:17:40

@sin00north @hero_bicycle ポン付けを楽しみにしています。
posted at 22:14:42

@yuk32 宝の山ですね。
posted at 21:53:09

@yuk32 小牧へゴー。
posted at 21:50:27

@sin00north @hero_bicycle フロントトリプルはQファクターが広すぎるのでパスです。外装3速のポン付けキットがあれば。。。
posted at 21:33:38

@hero_bicycle 私もフレームだけ欲しい。
posted at 21:31:50

@mebaruoishi さすが見るところが違う(笑)
posted at 21:31:01

前後のタイヤ交換完了。外装変速機の 調整完了。
posted at 21:28:38

前輪の振れとり完了。
posted at 21:02:36

さすがにリアは内装に比べてよく回る。
posted at 20:39:24

あーやっぱり、S2Lの標準タイヤはケブラービートのやつなんだ。もったいないので遠征の予備タイヤにする。ついでに玉当たりを調整。妙にフロントに重さを感じるので。 pic.twitter.com/cyGjZSdt1D
posted at 20:38:40

530のメンテナンス工具が届くまではこれを使う。 pic.twitter.com/qGxELq3ttZ
posted at 20:19:51

やっぱりアリアンテがいいねぇ。 pic.twitter.com/xwyQ4a9uhg
posted at 20:16:01

サドルをローテーション。 pic.twitter.com/nfcyoZe41D
posted at 19:58:46

弱で10時間以上使えた。
posted at 18:01:54

今日から中華ライトは「強」で使う。「弱」のテストは昨日で完了したので。
posted at 18:00:48

@hero_bicycle 話の流れからすると、フレームを壊したのですか?
posted at 17:59:26

今シーズンは自転車以外にも出費が続きそうだ。
posted at 17:44:01

@hello2525 オリンパスの一眼は予備バッテリーが必須というのはE-1の時から変わっていませんね。フォーサーズの完成形だと感じたので買う確率90%まで高まっています。
posted at 17:42:44

@ke_ichi7 最後のスプリントで1秒とか2秒だけでもアシストしたらライバルより10cmとか20cm前に出られる。
posted at 17:39:36

オリンパスのポイントが貯まっているので 94,800円 ×0.85 で買うかどうか悩むところ。
posted at 17:38:09

@ke_ichi7 電動アシスト疑惑が再浮上とか。
posted at 17:35:46

@ke_ichi7 max1,916W !!!!!!
posted at 17:33:52

@hello2525 ようやく松竹梅が揃って、E-M10はOM10にデザインを似せていますね。さらに新型の標準ズームが画期的です。
posted at 17:32:18

フライトを確保するために4月下旬の遠征スケジュールをざっくりでも良いから決めなくては。
posted at 17:29:11

@hero_bicycle フレーム売りしてくれたら、小物を追加するだけでもう一台組みあがります。。。あれこれ交換してきたので。
posted at 17:20:58

@hero_bicycle フレーム+ステムだけで12万円くらいしそう。
posted at 17:16:39

@hero_bicycle 5速化でもやるんですか? 5×2で10速とか。ネタ的に5×2×2の20速を私は狙っています。
posted at 17:08:29

電源連動の自動開閉キャップ「LC-37C」 オリンパスは相変わらずすごいな。
posted at 17:02:23

「外形寸法は119.1×82.3×45.9mm。バッテリーとメモリーカードを含む重量は約396g。 」「“パンケーキズームレンズ”重量は93g」これなら携帯してもいいか。
posted at 17:00:03

ow.ly/i/4qyR1 14-42mmのレンズがついてこの厚みはさすが。桜の季節に合わせて。。。
posted at 16:48:08

OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット 発売記念セット 94,800円 ×0.85
posted at 16:46:24

E-1発売時からオリンパスがやりたかったことをE-M10でついに実現ということか。フォーサーズの完成形かもしれんな。
posted at 16:38:26

「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ を装着した状態での厚さは約64mm」なるほど。
posted at 16:36:27

E-M1は大げさすぎるのでE-M10というのもアリか。
posted at 16:34:11

OM-D E-M1,E-M5,E-M10 松竹梅が揃ったわけだ。E-M10をOM10に似せているところがなかなか。
posted at 16:30:19

八戸→苫小牧 6時着。これで8時5分のフライトに乗るのはギリギリすぎるか。
posted at 15:58:07

早割75 新千歳→中部 午前の便なら9610円。安いな。
posted at 15:57:54

ie10にしたらポップアップされんぞって言われてもな。困ったものだ。 とりあえず検索してみた。 ow.ly/t3ucH ie9がどうのこうのって書かれているので修正してみた。
posted at 13:31:06

@bikenjoy_n @yuk32 魔人君は拒否されたのかφ(..)メモメモ
posted at 12:58:36

「トヨタ労組、要求するボーナスは平均235万円 」、へぇ~
posted at 12:57:22

@photo_yakushima UCIのルールが適用されたら6.8kg制限になりますよ。しょせんは遊びのアマチュアレースだから無制限。
posted at 11:26:42

苦情を言ってきたところだけ例外処理をするのではなく苦情を言われないようにするのが本筋だろうと思ったけど、どうやら「苦情」の原因がどちらにあるのか証明するための例外処理なのか。なるほどな。深く読まないと「また例外処理なのか」で終わってしまう。
posted at 11:22:45

@zawako305 2月が狙い目です。安いですよ。皆さんが極寒の中をサイクリングしている時、私は暖かい沖縄でのんびり楽しみます(^_^)v
posted at 11:05:44

@zawako305 宿泊費は1泊2食付きで7000~8000円。昼食&観光で1日3000円と仮定すると4泊5日で合計90000円。それに「自宅~空港」の交通費とお土産代をプラス。
posted at 11:02:37

@zawako305 名古屋(中部) - 沖縄(那覇) - 宮古 21,800円 宮古(18:40) - 沖縄(那覇) 4,500円 沖縄(那覇)(18:15) - 名古屋(中部) 16,700円 合計43,000円
posted at 11:01:35

S2Lの良いところは分かったので、当初の構想通り進めるか。スーパー旅自転車に仕上げていく。S6Lを選ばなかった理由もそこにある。酷使しすぎたM3L改をさらに進化させるのは。。。
posted at 10:29:12

@iyokkyu ブロ・ポケロケ・ロードとジテツウ車ですね。それと単なる遊び車とバックアップ用途車。とりあえず6台。
posted at 10:24:21

S2Lは確かに走る。でもそれだけのことかもしれない。と思い始めた。その方向性を求めるのならブロンプトンである必要はない。所有台数に制限があるのなら「ブロンプトンでも」となるが、たくさん所有するのなら「ブロンプトンだから」となる。
posted at 10:19:01

@macopeko2007 @photo_yakushima 自転車の重量を10kgにすること。コースの平均勾配は5%にすること。この2点だけで公平になりますよ。どちらかといえばガチムチが有利です。
posted at 10:05:26

@macopeko2007 それは自転車という趣味だけじゃなくて、どんなことでも「自分の時間と金をどれだけ使ったか」かと思います。
posted at 10:02:56

@angiras6 自転車もタイムを気にするようになれば必然的に「一生懸命」になるかと。どんなスポーツも点数とかタイムという概念を持つと競技になる。
posted at 09:59:54

@angiras6 趣味って宗教みたいなものですね。
posted at 09:57:15

少しでもクレームを未然に防ぐために商品ページを修正。「知らんかった」がクレームになるから。
posted at 09:54:21

クレームになりそうな案件があったのでそうなる前に関係部署へ対処することを提案したが後回しにされた。消費者心理を理解していないんだな。
posted at 09:26:30

@angiras6 @OyaziRoman @currypanmanh ランのことはよく分からないので、否定も肯定もしませんが、自転車の20kmがランの10kmと同じくらいですか? 同じ負荷ならという条件で。
posted at 09:23:32

@teshis 「仕様書=具体的に何をするか」なら良いのですが。。。 分かりやすくWebに置き換えるのなら、コンサル→企画→構成→制作→公開→分析→改善案 PDCAをいっしょに回せるようなコンサルタントが理想的ですね。
posted at 09:22:06

そうとう我慢強い某君もそろそろ限界か。「不条理」この一言に尽きるのだが。
posted at 09:06:14

@teshis コンサルした後に次のステップまでいっしょにやってくれるのなら良いのですが、「ここからはあなたたちが頑張る番です」だとなんだかなと思ってしまいます。コンサル後のエライ人たちは、部下たちに押し付けるだけ。
posted at 09:03:33

@currypanmanh ランやっている人に「それじゃ毎月どのくらい走るんですか? 私は自転車だけど2000km」って言ってみるとか
posted at 08:55:37

@teshis 「コンサル=絵に描いた餅」だということをエライ人たちは気が付いていないようです。
posted at 08:54:22

@currypanmanh 「ランするくらいなら自転車乗ればいいのに」って言い返す。
posted at 08:47:11

@yuk32 @syu300 @zawako305 35歳くらいまではあまり自由になる金が無かったので、その反動ですよ。
posted at 08:45:27

今朝もブロンプトン弐号機でジテツウ。距離は28.7km、獲得標高は161m、アベレージは22.4km/h。風の影響が大きく20km地点までのタイムは昨日より2分遅れ。S2Lは上りが速い。M3L改だとアベレージが1km/h落ちる区間で0.8km/hダウンで済む。
posted at 08:44:38

01/28のツイートまとめ

@J_Agent M3Lは最終形態まで仕上げたのでS2Lでいろいろ遊んでみます。
posted at 22:14:17

@zawako305 @syu300 @yuk32 早割60を使えばフライトは安いよ。もうすぐ早割75ができるのでもっと安くなるよ。
posted at 22:12:02

@zawako305 @syu300 @yuk32 4泊です。
posted at 22:09:33

@yuk32 @zawako305 @syu300 そんなこと言ったら昨年の自転車遊びの費用で車のアクアが余裕で買えちゃう。つまり、何かと比較しちゃダメ。
posted at 22:09:03

@J_Agent 以前試したライザーバー+バーエンドバーにしておこうかな。見た目が結構好み。
posted at 22:07:13

@zawako305 @syu300 @yuk32 往復のフライト代金込みで10万円あればOk
posted at 22:04:53

@zawako305 @syu300 @yuk32 2月の遠征は宮古島&沖縄本島v(^^)
posted at 22:02:22

@J_Agent やっぱりそうですか。
posted at 22:00:26

@syu300 @yuk32 ブロンプトンなら無問題。
posted at 21:59:19

@J_Agent ブルホーンでも420mmが限度かな。
posted at 21:58:24

@yuk32 @syu300 まあブロンプトンユーザーの割合が高いかな。
posted at 21:56:55

@J_Agent そこまで広いと疲れてしまう。。。
posted at 21:55:56

@yuk32 @syu300 常滑なら飛行機だね~~~
posted at 21:54:55

@J_Agent うーんどうしようかな。手に入りやすいやつで試してみようかな。
posted at 21:53:47

@J_Agent あーそれでいいのならできます。ちょっと変わったブルホーンを持っているけどぶった切るのがもったいなくて。。。
posted at 21:51:28

@yuk32 @syu300 買って損はしないけどね。
posted at 21:50:04

@J_Agent 角が5cmくらいになってしまうような。
posted at 21:49:08

@syu300 @yuk32 クロスがあるのならBDー1は要らないかも。
posted at 21:48:02

@J_Agent 次回の遠征で再びじっくり見させてください。
posted at 21:47:09

@syu300 @yuk32 名鉄に乗ってみれば分かるけどロードの輪行は無理です。ダホンでギリギリ。ブロンプトンなら余裕。
posted at 21:46:06

@yuk32 @syu300 クロスがあるならブロンプトンで。仮にクロスが無くてもブロンプトン。輪行主体ならね。
posted at 21:43:57

@yuk32 @syu300 そうそう歩けばいい。
posted at 21:40:26

@J_Agent S2Lですよ。
posted at 21:39:57

@syu300 @yuk32 折り畳みで激坂なんかいきませんよ。暗峠は特別ハイキングコース。
posted at 21:39:33

@J_Agent ブルホーンだと折り畳めそうも無いんです。
posted at 21:37:58

@syu300 @yuk32 大丈夫、私があちこちご案内します。
posted at 21:36:52

@J_Agent ブルホーンって干渉するんですけど。。。
posted at 21:35:56

@syu300 @yuk32 秀さんも折り畳みを買って旅しましょう。
posted at 21:32:57

@yuk32 冬は自転車いじりの季節です。
posted at 21:27:05

M3L改で10時間30分ちょっとだったのでS2Lなら10時間を切りたいところ。
posted at 21:26:19

真のベンチマークは弁天島200kmコースだが今の時期はキツイなぁ。
posted at 21:24:49

@yuk32 ブロンプトンいじりは面白い。
posted at 21:16:59

寝不足になるのでタイヤとサドルは明日に持ち越し。
posted at 21:15:44

インナーギアに余裕があるので110mmでもいけるかも。個体差があるので現物合わせだが。
posted at 21:08:53

@yuk32 そのものズバリの答えは。。。スギノのダブル用クランク。タンゲの113mm。2.5mmのスペーサー。フロントダブルにする場合です。初号機が戻ってきたらフロントシングルの答え合わせをやります。
posted at 21:04:56

@yuk32 ということで安心してブロンプトンをお買い上げください(笑)
posted at 21:00:42

ようするに2.5mmのスペーサーを使えばいい。ホローテックの形式はダメだ。
posted at 20:58:41

@J_Agent 強で3時間、弱で9時間ですね。優秀です。ただ、スイッチランプが赤になると弱でも10分持ちません。
posted at 20:54:47

長かった闘いもそろそろ終わりが見えてきた。左右のQファクターも問題レベル。 pic.twitter.com/98HB7xHm6F
posted at 20:51:07

889g pic.twitter.com/AFYkRCuydg
posted at 20:26:59

中華ライトがようやくバッテリー切れになった。 36分x18日。
posted at 19:25:29

@ke_ichi7 LupoDで34×34やったけど、いちども出番がなかったです。そもそもインナーを使う必要も無かった。42/34Tだから。
posted at 18:03:22

@oyajicyclist クランクを外す小物も同様ですね。おまけで付けておけ!!って怒れてきます。
posted at 17:58:44

@ke_ichi7 ドラマの外でドラマが起きている。
posted at 17:34:53

@ke_ichi7 日テレの水10ドラマは“現代”に沿った良い作品が多いので、アタリになると思いますよ。今回の騒動で視聴率はアップするでしょうね。ドラマ1本くらいスポンサー無くてもやっていけるでしょう。
posted at 17:14:42

@oyajicyclist 200円程度のものを買うのに送料無料にするために6700円の買い物。。。余分な出費が続きます。
posted at 16:59:56

オヤジ日記 納車直後からS2Lのギアに悩むことに blueroad.sakura.ne.jp/entry/20140128…
posted at 16:57:43

再びサドルをシャッフルするか。アンティーコ→LupoD→ROMA(改)→S2L
posted at 15:35:13

118mm,113mm,110mm,107mm 現物合わせであれこれやるためのフルラインナップ。
posted at 15:08:33

「タンゲ ボトムブラケット LN7922 107mm」「KMC X9チェーン シマノ 9段 ゴールド」「スペーサー(2.5mm)」「TL-PD40ペダル用ロックブッシュ戻し工具」を注文。
posted at 15:07:03

ペダル PD-A530のメンテナンス  ow.ly/t13e6  φ(..)メモメモ
posted at 14:07:52

酷使したPD-A530を再利用しようと思ったらカクッカクッと異音がする。メンテするためには「特殊工具 ロックブッシュ戻し工具 TL-PD40」が必要なのか。
posted at 14:06:48

@J_Agent 拡大写真が見つかったので今夜やってみます。
posted at 14:04:29

@J_Agent 新車なのに、いきなりガラガラ音がするんです。そういうものなのか分からんので調整してみようかと。
posted at 13:59:14

ow.ly/t12OT あっ拡大したら印があった。 φ(..)メモメモメモ
posted at 13:58:16

「ディレイラーのプラスチックの黒い部分についている2つのネジを回して調整します。」ってどこのネジなんだろう。
posted at 13:57:31

@J_Agent @iyokkyu ところで、あの外装変速の調整って要らない(できない)のかな。
posted at 13:54:16

@J_Agent そうなんですか。歴史の事はよく分かりません。折り畳み最優先なら内装ギアを使えば手っ取早いですね。
posted at 13:52:04

@J_Agent ということで、本来はシングルがベストで、坂がある地区の人向けに外装2速ということですね。内装3速モデルは「仕方なく用意した」という感じで、6速モデルは「要らないと思うけど欲しいという人がいるので作っておけ」なのかも。
posted at 13:45:00

@J_Agent はい、ずっと前からテンション低めで使っています。
posted at 13:36:56

@J_Agent ブロンプトンって折り畳んだ時の寸法を徹底的に拘っているんでしょうね。折り畳みの干渉を防ぐためにBBシェルをワザとずらす。畳めるペダルを使う。それらを補正するためのBB軸、クランク。よく考えられています。それとハンドル形状に合わせたステムとか。
posted at 13:35:23

@J_Agent ブロンプトンの旅の過酷さが高まるにつれ、なんでだろうギア比だけの問題じゃないなと感じていました。平野部を普通に走っているだけじゃ気が付かないかもしれませんね。すぐに失速する件も「小径車だから」という思い込みがあるし。
posted at 13:31:34

@J_Agent すぐに失速する。加速がワンテンポ遅れる。加減速においてロスが大きいけど、大多数の人は気が付いていないのか気にしていないのか特に問題にしていないようですね。ノーマル状態から少しでもいじくると左右のQファクターに差が出てしまうことも気が付いていない人が多そう。
posted at 12:50:18

@J_Agent グリスも抵抗になりますね。
posted at 11:41:36

リクルートサイトのリニューアルのタイミングは良かったようだ。アクセス数が伸びている。
posted at 11:39:23

うわっこんなにロスしているのか。どうりで。 「重量とパワーロスが比較的大きい」 ow.ly/t0QoG
posted at 10:29:48

久慈市連泊で「三陸鉄道の旅」を楽しむのなら「盛岡~久慈」は輪太郎たちのルートにしよう。
posted at 10:13:45

φ(..)メモメモ 一般的な内装変速機の伝達効率は90~95パーセントで、ギア毎の伝達効率の差が大きい。  ow.ly/t0OGk
posted at 10:01:42

@J_Agent 遊星ギアは完全にユニット化されているので、メンテができませんね。内装ギアのハブをバラしたことあるけど、肝心なところをばらすことができなかった。
posted at 09:58:25

@J_Agent アウターギアが泥除けのステーと干渉しています。泥除けを撤去してもフックが干渉します。
posted at 09:56:24

@J_Agent ロスがあることを承知でもっと軽いギア比を手に入れたかったら内装ギアを選ぶしかないけど。20%軽くなるギア比でも実際は10~15%程度とか。逆に重いギア比にしたい場合は、ギア比以上に重く感じるとか。内装ギアでも真ん中はロスが無いことが「音」で分かりますね。
posted at 09:54:25

@J_Agent 標準でフロントダブルにしない理由は、折り畳みに干渉するからですね。さっそく干渉しています。さらに、アウターに入れておく必要もあるので、「停車してすぐに折り畳むことができる」ができない場合も出てきますね。
posted at 09:50:36

@J_Agent なんかワンテンポ遅れるというか、後から推進力が付いてくる感覚があるんですよね。内装ギア(遊星ギア)って。
posted at 09:46:32

久慈に連泊して三陸鉄道の旅も良いかも。
posted at 09:43:37

φ(..)メモメモ 三陸鉄道全線運転再開等について  ow.ly/t0N22
posted at 09:35:53

@ke_ichi7 早寝早起きのため観ていませんが、子供たちの成長ドラマで最終回に向かって明るい希望を持てる内容になっていき、「良いドラマだった」となった場合、抗議した人たちや、スポンサーを降りた企業の担当者たちはどうするつもりなんでしょうね。過剰反応しすぎのクレーマーが増殖中。
posted at 09:27:38

@zola71 2013年モデルのRAWカラーが残っているかも。もともと2014年モデルのS2Lは2月入荷だそうです。たまたま1台だけ先行入荷したやつを運よく手に入れました。S6Lは1月入荷だったみたい。
posted at 09:09:25

@manabu523 初号機は小牧のショップに入院中です。退院の時にどうしようか悩み中。
posted at 09:07:31

@zola71 観光地で使うのなら外装ギアのS2Lがお勧めですよ。小牧のショップでもS2Lが一番人気だそうです。内装ギアはメンテナンスフリーの割には寿命が短いです。重いし。
posted at 08:52:46

@manabu523 おはようございます。これです。家に持って帰っても弐号機であることがばれませんでした。 pic.twitter.com/fPFJYSB5L2
posted at 08:51:00

ギア比の割に上りがきつくなるのは内装ギアが原因だろう。外装ギアならギア比通りの感覚になる。
posted at 08:46:52

似たような風だと、初号機のアベレージは21.9km/h、弐号機は22.8km/h。
posted at 08:45:21

S2Lは速い。平地巡航が楽というわけではない。速い理由はトルクがダイレクトに伝わるから。完璧な平坦区間は初号機と大して変わらないが微妙な加減速がある区間が速い。よって上りも速い。
posted at 08:45:11

今朝はブロンプトン弐号機でジテツウ。距離は28.7km、獲得標高は161m、アベレージは22.8km/h。今日は微風だったため、ようやくS2Lのベンチマークができた。
posted at 08:44:44

@zola71 忙しい人が隙間時間を有効に使うのなら折り畳みが良いですね。
posted at 05:41:49

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ふつうのオヤジ

Author:ふつうのオヤジ
普通のサラリーマンです。

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