02/27のツイートまとめ

@yuk32 予定では3月で打ち止めです。。。たぶん。
posted at 21:08:19

@yuk32 増税前の駆け込み。
posted at 21:01:15

リア用のエンドアダプターをフロントで使うことで解決。 pic.twitter.com/yOj8p1Jtar
posted at 20:48:20

またまたいろんなものが届いた。 pic.twitter.com/WX2AxY6rBI
posted at 19:21:50

最終形態としてはS2LはP20Lになるのか。そのためにステムも注文しておくかな。
posted at 18:18:11

S2Lを1×2×5にして、M3Lを2×1×3にする。最終的にはS2Lを2×2×5にしてM3Lはシンプルに1×1×3に戻す。ブルベなら1×2×5で十分だが激坂ヒルクライム遊びなら2×2×5が必要。
posted at 18:16:03

「BROMPTON オリジナル 直付けフロントディレーラー用クランプ」注文完了。
posted at 17:24:55

在庫確認のメールを送信。
posted at 15:28:29

走行レポート ブロンプトンで日本全国制覇の旅 沖縄本島の世界遺産を巡る旅 www.minivelo16.com/p339.html
posted at 13:21:51

でも、5月2日~7日の東北遠征から戻って中二日で400kmはキツイか。
posted at 10:34:35

200の認定を取っておけば、あとの順番は変わっても良いのかも。 φ(..)メモメモ BRM510 清流と奥飛騨温泉ツアー 05/10 08:00-05/11 11:00 これなら電車で移動してもスタートに間に合う。江南駅(名鉄犬山線)
posted at 10:32:07

@angiras6 「自転車をはじめとする軽車両は道路左側の路側帯を通行しなければなりません」という文面ですね。「路側帯を走る場合も左側通行になった」であって、車道の左側通行が基本。
posted at 09:45:11

02/26のツイートまとめ

沖縄の土産。 pic.twitter.com/ACVrPD8iT2
posted at 22:29:57

ブトンプトンのパーツ。 pic.twitter.com/5lfLxNuiCo
posted at 21:45:10

600kmで走行時間のシミュレーション、ロードで25時間、ブロンプトンで30時間。タイムロス&休憩時間は同じと過程。なんとかなりそうだな。体さえ持てば。
posted at 19:04:26

走行レポート ブロンプトンで日本全国制覇の旅 南国サイクリング「宮古島と伊良部島」 www.minivelo16.com/p338.html
posted at 16:36:18

@iyokkyu オシャレ系は、どうしても重くなりますね。需要が少ないので、軽量なオシャレヘルメットが登場しそうもなさそう。お蔵入りしていたバーンのヘルメットの使い道が見つかって良かったということかな。
posted at 11:58:09

@iyokkyu 私もバーンのやつを持っています。これなら見た目がギリギリセーフかなって買いましたが、ちょっと重いんですよね。
posted at 11:45:21

@iyokkyu ブロンプトンに似合うヘルメットって結構難しいですよね。オシャレすぎるとパッと見で「ヘルメットじゃない」って注意されそう。YAKKAY/ヤッカイのが良いんだけどね。
posted at 11:36:32

ブロンプトンの場合は、200kmあたり2000mが限度。これで順調にいって13時間。荷物無しの単日のタイムアタックなら12時間か。
posted at 11:08:53

ブロンプトンにはカスクだが、ブルベ出走のためにロード用のヘルメットを使う必要があるのかな。ブロンプトンにはロード用のやつは似合わないので、以前使っていたアレを使うか。重いのが難点だが。
posted at 11:02:51

ということで、土曜日に引き取ってくるパーツはS2Lに装着しよう。初号機は旅仕様、弐号機はブルベ仕様という住み分け。
posted at 10:54:43

「ブロンプトンで日本一周」「ブロンプトンでSR認定取得」この2本は自転車遊びの極みでもある。
posted at 10:50:16

@iyokkyu 近畿のブルベのコースを考える人って、サイクリング向きのルートに詳しそうですね。予定を変更して今年は近畿のブルベに参加します。ブロンプトンで。
posted at 10:47:17

φ(..)メモメモ「2014BRM524京都300km」「2014BRM531近畿400km」「2014BRM1011京都600km」
posted at 10:44:29

「BRM524 京都300km」は序盤に峠越え3発を終わらせて後半は平坦。なかなか良い感じ。
posted at 10:42:26

@iyokkyu 紫電改を見にいくんですね。そのコースも走ったことがあります。
posted at 10:40:10

600だと金曜日と日曜日の宿を確保すればOKか。
posted at 10:38:19

近畿主催のコースって面白いな。
posted at 10:36:16

「BRM1011 京都600km」のルートの90%以上は走ったことがある。走るのが目的ならこれかな。
posted at 10:34:24

「2014BRM531近畿400km」のコースはブロンプトンで走ったことがある。
posted at 10:28:54

丸岡城を取りこぼしていたのでちょうど良かった。
posted at 10:23:33

4月18日、19日の宿を確保。ブルベのスタート地点まで約8km。荷物を預けるために連泊。
posted at 10:22:22

ブルベの翌日は金沢から桜街道を走るか。ブルベの前日はどこを走ろうかな。白鳥から九頭竜を抜けて福井市入りか。
posted at 10:06:38

「BRM419近畿200km(7:00スタート) 福井の川を巡る旅(4/19 福井)」 エントリー完了。ブロンプトンでやるから「ブルベに挑戦」になるだろう。ロードならSRも当たり前。「挑戦」するのならブロンプトンで。
posted at 10:05:02

「BRM406 大阪200km」のコースはきつそうだな。 距離:207.4 獲得標高:3796m ロードなら11.5時間。ブロンプトンなら16時間。
posted at 09:04:05

今朝はLupoDでジテツウ。距離は28.7km、獲得標高は161m、アベレージは22.5km/h。
posted at 08:42:14

02/25のツイートまとめ

朝食バイキングでパンを4個追加で食べるかどうかで夕方までの走りに影響する。
posted at 20:03:50

というわけで朝食でどれだけ蓄えることができるのかが重要。まあそれができるから簡単に太ることもできるのだが。
posted at 20:00:21

朝食4。午前6時に食べて7時20分ごろにスタートするが妙に力が入らず、すぐにシュークリーム、ドーナツを食べた。昼食にタコライス、おやつに菓子パン1個、アイスクリーム1個。 pic.twitter.com/nVBM60dgBV
posted at 19:59:03

朝食3。これにパンを4個。いつもの量なら昼食に菓子パン1個、アイスクリーム1個で夕方まで持ちこたえる。この日の走行距離は130km超。 pic.twitter.com/0FKfe59vdG
posted at 19:54:41

朝食2。体長不良なのかいつもより少な目。昼食には菓子パン1個、アイスクリーム1個。夕方に4時頃に腹減り。 pic.twitter.com/pcpBTvSwP0
posted at 19:52:54

朝食1。これだと10時頃には腹が減る。昼食にはソーキそば。 pic.twitter.com/xAilVBjDh8
posted at 19:51:16

@zola71 DAHON PRESTO SL ですね。
posted at 16:42:25

@HQH04620 円高になっても値下げせず、円安になったら値上げ。やれやれ。
posted at 16:39:50

値上げリスト bromptonjunction.jp/blog/?p=2521 これ以外のパーツはどうなんだろう。
posted at 16:32:56

ブロンプトンのタイヤが¥5,250→¥6,300に値上げなのか。
posted at 16:29:55

オヤジ日記 南国サイクリング「宮古島と沖縄本島」 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20140224…
posted at 16:19:34

今回の沖縄遠征の費用は、83,072円でした。(その内の交通費で46,300円)
posted at 15:17:07

@ke_ichi7 @yuk32 23cでも空気圧が少し低いだけで進まなくなりますね。
posted at 13:09:44

沖縄本島はもういいので、来年は石垣島&宮古島にしよう。
posted at 13:04:44

サイクリング目的なら沖縄本島よりも宮古島がお勧めです。全国制覇のベスト10に宮古島はランク入りです。
posted at 13:03:38

@yuk32 高速船って手荷物の大きさ制限が厳しいですよ。伊豆大島へ渡る高速船の場合、ブロンプトンでギリギリセーフでした。
posted at 13:00:27

沖縄遠征では使う予定が無かったインナーギアが役に立った。世界遺産巡りのコースだと意外にも上りがキツイところが多い。
posted at 12:57:48

@yuk32 何度も使っているけど、来年の「菜の花」の時に使えなくなるのは寂しいものです。
posted at 12:53:20

ow.ly/i/4HHGO 沖縄本島の距離336.6km、獲得標高3176m。
posted at 12:50:28

ow.ly/i/4HHGm 宮古島&伊良部島の距離163.8km、獲得標高1222m。
posted at 12:50:02

@ke_ichi7 両者が同じ空気圧、同じ重量ならば25cにメリットはありますが、実際は低圧&重量増ですから一部のスペシャルタイヤを除けば単なる重いタイヤでしかないですね。ツアラーの23cと26cを使いましたが、明らかに26cは走りが重いです。
posted at 10:57:44

今朝はLupoDでジテツウ。距離は28.7km、獲得標高は161m、アベレージは22.8km/h。
posted at 08:46:45

プロフィール

ふつうのオヤジ

Author:ふつうのオヤジ
普通のサラリーマンです。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク