09/29

@hero_bicycle 世の中、安くて本当に良いものなどありませんね。高ければ良いわけでもないけど。
posted at 20:04:19

@hero_bicycle 手組の最大のメリットはスポークが折れても手に入ることだと考えています。通販ショップですが連絡して自分で交換しました。あとはパーツを全て指定するので、何が使われいるのか明確になっていることかな。
posted at 19:57:50

@hero_bicycle パーツを指定して組んでもらったら手組。出来合いなら完組。でいいかと。
posted at 19:42:50

@zawako305 @yuk32 たぶん明日は花だけかな。
posted at 19:39:47

@ke_ichi7 昨年は10月下旬に来ましたよ。その時は東北遠征のフライトをキャンセルしました。
posted at 17:55:28

@ke_ichi7 直撃日は次の日曜日?
posted at 17:53:36

明日はE-PL7の試写が目的だから M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ の3本で。
posted at 17:50:23

@yuk32 明日は西三河コスモス巡りツアーを楽しんでみます。
posted at 17:43:05

とりあえず刈谷から碧南、国道247を東へ行ってから、矢作川を北上すればいいのか。
posted at 17:35:38

西尾は 中畑町二割と上町権現西
posted at 17:33:49

コスモス周回ルートとしては 奥殿陣屋、トヨタスタジアム、逢妻女川、刈谷、西尾 だろうか。
posted at 17:31:17

@yuk32 刈谷ですか?
posted at 17:29:27

今年のヒガンバナは早かったけど、コスモスは例年通りなのか。まだ観に行くのは早いな。
posted at 17:12:06

@zola71 @iyokkyu @yuk32 峠で出会った天使さん。
posted at 17:07:01

@zola71 @iyokkyu @yuk32 それは怖いかも。小柄で可愛い娘さんが笑顔でというイメージで(笑)
posted at 17:02:37

「鬼ノ城」って岡山では有名な激坂ヒルクライムコースだったのか。どうりで。タイムというよりは足着き無しで上れるかどうかというコース。愛知の千人塚のような感じだけど、千人塚よりキツイよ。
posted at 17:01:08

激坂コーナーはごまかしがきくけど、激坂直線は厳しい。
posted at 16:50:05

先日の遠征ではハイキングが多かったので、膝へのダメージが大きい。悪路の階段下りはつらかった。
posted at 16:46:39

@iyokkyu @zola71 @yuk32 岡山の鬼ノ城へ向かう上りは勾配16~20%あったのですが、高校生くらいの女性がロードで上ってきて驚きました。その後方にはコーチ(?)らしき男性がついていたのでヒルクライムレースの練習なのかも。
posted at 16:45:11

なるほど、これだったのか。 名鉄海上観光船 伊良湖⇔師崎 片道旅客券 opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/…
posted at 16:25:24

@iyokkyu @zola71 @yuk32 上りに関して言えば女性の方が速い場合がありますから、彼氏が油断していると大変なことに。まあ、お互いに“ゆっくり”走れば無問題。
posted at 15:57:08

シュワルベコジャックの耐久性 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20140927…
posted at 15:54:10

すんなり2泊3日で帰ってくるか、オプションをさらに追加して3泊にするか。
posted at 15:08:52

10月の3連休は混みそうだな。初日の第一候補だった新幹線の指定席が取れなかった。1本早いやつでギリギリ。
posted at 15:07:52

@zola71 @yuk32 @iyokkyu それは悲劇的な結末が。。。
posted at 15:04:35

@zola71 @yuk32 @iyokkyu 「カップルで参加」っていろいろと大変そう。ヘタすると破局。平坦のみのグルメポタでしょうね。間違っても「ヒルクライム」はダメでしょう。
posted at 14:48:17

日本一周補完計画「中国地区編」 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20140923…
posted at 14:45:39

@zildjian79590 とりあえず「さっぽろ羊ヶ丘展望台」。
posted at 11:54:29

@yuk32 @iyokkyu @zola71 「上り」なら上り終わったところで「待つ」があるけど、「平地」だと「頑張れよ~」という雰囲気になるのが。。。
posted at 11:50:23

@iyokkyu @zola71 「平地だけ速い人」を見ると「何やってんだか」と思います。上りが速い人は上ったところで待てばいいのですが、平地だけ速い人には困ったものです。
posted at 10:00:03

@zola71 「イベント」なのに真剣に走る人って何か勘違いしていますね。そういう人は前日にヘトヘトになるくらい走ってから参加すればいいのに。以前、仲間内で走っていた時は、あえて疲れた状態で参加するようにしていました。
posted at 09:11:57

今朝は妙に調子が悪くてショートカット。距離27.6km、獲得標高161m、アベレージ23.5km/hでした。
posted at 08:28:11

今日も暑くなりそう。
posted at 05:53:07

09/28

@J_Agent たぶん、ヤスリを。。。
posted at 21:22:50

@hero_bicycle ブルベのベテランさんたちはサイクリング気分でやっていますね。でもサイクリングならブルベじゃなくても良いような気がしますが。。。微妙に違うコースを走りたくなってもブルベだとそれが許されない。
posted at 21:22:21

@hero_bicycle サイクリングブルベですね。
posted at 21:18:34

@J_Agent とりあえずやってみないと分からないということですね。鈴鹿サーキット用にやってみようかな。52/36、12ー14ー17。
posted at 21:17:38

@yuk32 @hero_bicycle やってみてブルベのためにここまで本当に必要なのか疑問に感じました(笑) ただ、ブロンプトンでSR取るためには、必要な出費でした。 単純にSR取ることが目的ならパナモリで十分。
posted at 21:14:50

@J_Agent フリーのバラ売りがあれば当たりを引くまで買うことになりそう。
posted at 21:11:34

@hero_bicycle ブルベだけのための機材投資だと思うと高コストですね。先日、ブルベ仕様のブロンプトンから内装ギアを取っ払ったら上りも楽になったので、ますますロードの出番が無くなりました。ブロンプトンでも、なんちゃってローディより上りが速いのでこれで十分だと確信。
posted at 21:09:48

@J_Agent 個体差をあの黒いプラスチックの円盤でごまかしているということになりますね。
posted at 20:59:55

@J_Agent 新旧でハブが違うのですか?
posted at 20:50:28

残り10話ちょっとで朝鮮、関ヶ原、福岡までたどり着くのか?
posted at 20:05:04

今日の大河はターニングポイント。
posted at 20:01:13

@yuk32 まあトレーニングにはなりますよ。それを踏まえてロードに乗れば非常に楽に感じます。以前、シクロクロスでフロント42t、リア11ー34tでトレーニングしていて、効果ありました。トルクバンドを広げるトレーニングは必須です。
posted at 19:53:16

@yuk32 ギアが足りないことになれると、ロードでもチマチマ変速する頻度が減りますよ。
posted at 19:43:28

内装3速のブロンプトンなら変速回数はロードの10%未満。
posted at 18:57:24

@yuk32 @hero_bicycle 静岡、中部に続いて来年は名古屋主催も過酷になる予感。
posted at 18:55:59

@yuk32 @hero_bicycle 良い機材を使って楽する人が増えるから、コースが過酷になっていくんですよ。
posted at 18:53:44

@hero_bicycle 早く苦行から解放されたいということですね。まあそれはブロンプトンでやった時に大いに感じました。
posted at 18:50:18

@hero_bicycle ブルベにそんなの必要なのかな。グロス15km/hで良いんだから。グロス20km/hなら、もっと機材に頼りたくなるけど。
posted at 18:48:16

撮影中は大きさの違いを感じなかったけど、並べてみると結構違う。ウエストバッグにも収まるE-PL7の大きさがちょうどいい。 pic.twitter.com/p7MjEdsoGc
posted at 17:58:59

シルバーボディにブラックジャケットを組み合わせた。 pic.twitter.com/kuq1Kj0r1i
posted at 17:54:25

新旧で大きさ比較 pic.twitter.com/UlcDrhONOb
posted at 17:52:26

テスト3 使い勝手という点でデジカメは進化している。 pic.twitter.com/Z3JpZEkUsc
posted at 12:49:13

テスト2 pic.twitter.com/m0n0RURe4p
posted at 12:47:55

E-PL7 テスト1 pic.twitter.com/PLScMdXErO
posted at 12:47:17

@yuk32 なるほど。あの休耕田はヒマワリをやめてコスモスですか。
posted at 12:16:50

豊田市上郷のコスモス畑もなくなった。
posted at 11:46:58

@zawako305 @itochii お疲れ様。復路は強い向かい風だよ。がんばれ~
posted at 11:12:16

安城のコスモス畑が無くなっていた。
posted at 11:11:12

10月の遠征はSLやまぐちに乗る
posted at 10:53:25

チケット購入 pic.twitter.com/2IghX1JEJb
posted at 10:51:22

疲れが取れないな。昨日に引き続き休養日か。
posted at 06:27:43

09/27

ブロンプトンのリアブレーキの調整完了。
posted at 21:11:10

ブロンプトンのリアタイヤの交換完了。もう慣れたものです。日本で一番酷使しているかも。
posted at 20:18:12

コジャックはこうなるのでツライ pic.twitter.com/Vlxdywcu9h
posted at 20:02:42

気持ちが切れるとここまで崩れるという典型例。
posted at 19:44:03

@nawanawadog 自転車用にいろいろ買いましたが、パナソニックのLF-1に落ち着いて、撮影機材の主力はオリンパス製品ですのでE-PL7を追加購入しました。
posted at 19:42:42

日本ペアは気持ちが切れたか。一方的になる展開。
posted at 19:37:40

インドネシア強い。
posted at 19:34:36

@yuk32 4月、5月はブルベと遠征がかち合うので、スケジュール組みに悩みます。仮にブルベやるなら休憩短めのファストランかな。とりあえずグロス20で。
posted at 19:30:44

@nawanawadog ハイキング用にカメラを用意したので、撮影も楽しめそうです。
posted at 19:06:10

美ヶ原は7月上旬。
posted at 19:04:39

無理に今シーズンに組み込まず、尾瀬は来年の5月にしよう。たぶんブルベには参加しないだろうから。
posted at 19:04:06

@nawanawadog 往路で欠航すると全てキャンセルになりますね。復路だとどうなってしまうのか想像できませんが。ということで台風が来ない春先で勝負します。
posted at 19:02:08

日本一周補完計画は中国遠征と同様にハイキングがメインになりそうだ。日本一周の時は距離を稼ぐ必要があったのでハイキングを楽しむ余裕など無かった。
posted at 18:58:40

@nawanawadog 観光シーズンは荒天になる確率も高いですね。オフシーズンの2月後半~3月前半で計画中です。
posted at 18:54:19

@nawanawadog そうみたいです。
posted at 18:49:09

このスケジュールかな。 pic.twitter.com/YjUnplzk3l
posted at 18:48:15

来年の3月は小笠原諸島にしよう。船の都合で最低でも5泊6日必要。母島で1泊、父島で2泊。
posted at 18:46:59

父島にブロンプトンを持っていくのは問題無し。 pic.twitter.com/kzzBUo0nRO
posted at 18:12:15

今月のノジュールは古都巡り。 pic.twitter.com/LzhoHLwYaL
posted at 14:15:21

30本 pic.twitter.com/kvep93Z4wu
posted at 14:10:31

キャンペーンのボスグリーンが届いた! pic.twitter.com/7RZlvpxvw3
posted at 14:08:39

御嶽山が噴火だと。
posted at 13:51:14

この車は気になるよね。 pic.twitter.com/p1E1bwNzR6
posted at 13:22:34

ここにはいつ行くか。 pic.twitter.com/bft8RLfV69
posted at 13:18:24

昼飯の量としては1週間分食べた。腹が苦しい。
posted at 12:50:15

デザート pic.twitter.com/GgsKeGMqcu
posted at 12:37:56

@HQH04620 写真の2倍以上の量です。
posted at 12:33:43

昼間から腹いっぱい
posted at 12:32:18

続々と pic.twitter.com/VW7XtHr5EM
posted at 11:48:33

いただきます pic.twitter.com/yMDzxRgjBd
posted at 11:47:06

プロフィール

ふつうのオヤジ

Author:ふつうのオヤジ
普通のサラリーマンです。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク