再起不能になったノートPCが…

以前、バッテリーが原因で動作が非常に不安定になったノートPCに出くわしたことがあったので、再起不能になった娘のノートPCも「電源」回りが怪しいように思えた。

そこで、会社で使っているノートPC(偶然にも同時期に発売された同一メーカーの製品)からバッテリーとACアダプタを拝借して試すことにした。

帰宅後、まずはACアダプタのみ交換してみると、、、、、

ありゃま、起動しちゃったよ。

もしかしたらケーブルか?

ACアダプタを元の物に戻し、電源ケーブルのみ替えてみると、、、、

やっぱりそうか‥

なんと「再起不能」の原因はコンセントからACアダプタまでのケーブルであった。この手のケーブルならきっと使っていないのがあるはずとゴソゴソの家中の引出しを探し回ると、今はもう使っていないビデオカメラのACアダプタが見つかり、そのケーブルが上手いこと使えそう。

さっそく試してみると何事も無かったようにノートPCは起動し、今まで起動時に出ていた意味不明のメッセージまで消えていた。

なんとまあ、どうしましょうかね。昨日、新しいPCを買ってきたのに‥

「たまたま起動しているのかも」

負荷が掛かるスクリーンセーバーを一晩中動かして様子を見ることにした。

そして朝、ノートPCを見ると「やっぱり」、、、、、止まって、、、、、いません。元気に動きつづけています。

さてさて困ったものです。完全に壊れたつもりで新しいPCを買ってしまったのに、元気に復活、それも以前よりも快調そのもの。これが「軽くて携帯もバッチリ」なら使い道はあるのだが、重量が3キロもあるので持ち運び目的では使いたくないなぁ。

妻の一言「これどうするの」が重く圧し掛かる。ほんとどうしましょうかね。