醜態

ペナントレースもほぼ終り、監督解任、コーチ辞任などみっともない出来事が続いています。

その中でも中日には元気があります。監督が任期途中でクビになったのは自分達のせいだと奮起しているのでしょう。責任感がある選手達です。今の気持ちを忘れずに来シーズンを迎えれば、きっと中日は優勝候補の筆頭にあげられると思います。

それに比べ、ジャイアンツはいったい何をやっているのでしょう。つくづく呆れます。醜態さらしまくりです。こんな状況なら野球中継なんかする必要なんかありません。巨人戦の放送枠を全て「阪神優勝記念特番」に差し替えた方がきっと視聴率も高いことでしょう。

ジャイアンツの選手の皆さん、今オフシーズンは全員山篭りの大特訓、いや寺で精神修行をしてください。けっしてオフだからと浮かれないでください。

実のところ、私は今シーズンの巨人の優勝が無いことを昨年のオフから予感していました。ちょこっと活躍した若い選手が浮かれてまくってバラエティ番組なんか出ていてはそりゃダメでしょ。そんな暇があったら、しっかり休養を取り、そしてすぐに体作りを始めるべき。遊びほけていたツケがこの結果である。

世間のサラリーマンと違ってプロスポーツ選手という職業の寿命は短い。選手でいる間くらいめいいっぱい「プロ」として過ごしてください。そしてめいいっぱい活躍してしっかり稼いでください。そして40歳待たずともリタイアして第2の人生を歩むのですから、それからめいいっぱい遊んでもいいじゃないですか。

現役でいる間くらい「プロ」らしく過ごしてください。