暗に「有給使うな」でしょ

先日、上司から「ちょっといい?」と小部屋に呼ばれた。何かやったかな〜と身の覚えの無い事だが、とりあえず部屋に入ると何やら一覧表を見せられ「こういうの困るんだけどな」と説明もなしに困ると言われてもこちらが困ります。その一覧表の上の方を見ると「有給消化数」となっているではないか。なーんだそれがどうしたと内心思ったのだが、上司曰く「こういうのがあると賞与査定に影響するぞ。おまえや○○には細かい事は言わん。自己管理ができるはずだろ。なっ、頼むぞ。」と一方的に言われ、こちらは「は〜」と力無い返事のみ。自己管理して計画的に有給を取ったんだけどな。

エライさん達は、相変わらず「とにかく会社に来ることが美徳」と考えているようで、「有給を取るやつは許さん」が基本方針のようです。

数日前、日本の企業の有給消化率が40数パーセントであるとニュース番組でやっていたけど、有給が年間20日あるとしたら全員が8日間休んだとしてようやく40%になるわけで、全員が4日間休んで20%、半数の社員が4日間休んでもう半数が0日だとしたら10%になる。とすれば私が勤務する会社の有給消化率はきっと5%程度でしょう。

未だに「有給使うな」と平気でいうエライさんが大勢いる会社なんか労働基準監督署から指導、いや警告を受ければいいんだ。