スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手にシャットダウン

部署のPCの中に「突然カウントダウンが始まり勝手にシャットダウンされる」のが2台ある。
まるでウイルスに掛かっているような症状なのだが、いろいろと調査しても何も発見されない。
もちろんWindowsUpdateは常にされている。ほんと謎だ。
某お客さんの専用ネットワークのための「専用アプリ」がインストールされているWindows2000Pro機にその症状が発生して、WindowsXPには発生しない。当然のごとくと言ったら変だが、その専用アプリをインストールしていないPCには何も問題が起きていない。
となれば明らかに「専用アプリ」が怪しいのだが、某お客さん側は「うちは何も問題ない」と調査すらしない状態である。

とりあえず何もしないよりはマシということで、スパイウェアを調べて削除してくれるソフトを使ってみた。(といっても1年くらい前に使ったことがある)
「Ad-awareの使い方」
http://www.dream-seed.com/server/spy.html
これを挙動不審なPCで実行させてみたところ「Alexa」というのが見つかった。
「何これ?」とネットで検索したところ、いつの間にか「余計なお世話な機能」というのがいろいろと密かにインストールされているようです。やれやれ。
スパイウェア(Spyware)とマルウェア(Malware) - 望まれないプログラム
http://homepage3.nifty.com/tef-room/virus/spyware.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。