スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かった「BLOG & Solution Day」

仕事のネタ集めのために、最近はいろんなIT関連のセミナーに参加しているが、アタリもあればハズレもあります。

昨日参加した「BLOG & Solution Day」ですが、今が旬の「ブログ」に関して「この先はこうなる」とか「こんなサービスを考えています」とか「こんなことに使えます」のような実践的な話が聞けるハズと大いに期待して参加しましたが…。

BLOG & Solution Day「仕事」としてはハズレでした。「出張報告書に何を書こうか」なんて帰りの新幹線の中で結構悩んじゃいましたよ。まっ、こういう場合でもそれなりに報告書を書くテクニックは身についていますが。

「仕事」とは別に「趣味」としてどうだったかといえば、かなり面白いセミナーだと思う。特に伊藤氏のお話は非常に面白く、「なるほど、なるほど、φ(..)メモメモ」とあっという間にセッション終了。もっといろんな話を聞きたかったです。

初っ端が良すぎたためか、後に続く講演者さんたちのお話がつまらなく感じてしまい睡魔も襲ってきた。今週は5時起き出張が2回もあってそろそろ体力が…。午後の部のセッション4(Relay Presentation)とセッション5(Panel Discussion)にも伊藤氏登場。ここでも伊藤氏のしゃべりの上手さのお陰で眠気も吹っ飛びます。

ところで気になったことが1点。参加者の殆どがIT業界の人だったらしい…。

私のような中小企業(製造業)のシステム部門の人が参加するなんて珍しいことなのでしょうか。確かに趣味でブログをやってみて、面白いから会社でも使えないかなぁと勝手に考えて、いきおいで「とりあえずはトピックスをブログ化しちゃえ」なんてやるような人は、まともなシステム部門にはいないとは思うけどね。

8月末に「BLOG & Solution Day」の「Vol.2」が開催されるそうで、今から楽しみです。

※「Vol.1」の様子は以下の記事が参考になります。
ブログ検索「Technorati.jp」正式サービス。ブログ検索の標準を目指す

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。