スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の朝は「がっちりマンデー」

tbsgm.gif

日曜日の朝7時30分から放送されている「がっちりマンデー」(TBS系列)が面白い。

世の中の「儲け話」を素人さん向けに分かりやすく教えてくれて、知恵と工夫で儲ける時代であることを再認識させられる。

今週は「アマゾンジャパン」が取り上げられていましたが、儲け話よりは「いかに効率良く作業をさせるか」という工夫面に感心&関心。

○工夫その(1) 徹底されたルート設定
どの作業者がやっても最短のルートで完了する
ピックアップの仕組みがあるんだとか!
アマゾンにの注文リストには、あらかじめ本の場所順に
並べてあるんです。
○工夫その(2) バラバラに置かれた本
棚に並んでいる本は、ジャンルや作者がバラバラ。
実はこれがよいんです!大量の本を作者やジャンルで
わけるとそれだけで時間がかかってしまう・・・
そこで本を棚にいれた後にその場所のデータを入力し
管理しているんです!こうすることで、どこにおいても
本の場所は確実にわかるし、並べる時間も大幅に
短縮できる!というわけ。

この番組には、何かと新発見があるため、100%お勧めです。高度成長期とは違い、今は「がんばる」だけじゃどうにもならない停滞期。この番組から知恵と工夫のヒントを貰い続ければ、そのうち役に立つときが来るかも。

ps.
日曜日の放送なのになぜマンデーなのか?
「日曜日に経済の勉強をして月曜から実践しよう!」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。