今年のF1は

昨年はF1初観戦ということで気合を入れて木曜日、金曜日、日曜日の3日間通ったが、今年は鈴鹿ファイナルということで決勝日は爆混みが予想されるため金曜日だけ行くことにした。

昨年は公共交通機関を利用して鈴鹿入りしたが、路線バスから見る限り民間駐車場が空いているような雰囲気だった。そこで空いている前提で今年は同僚の車で行くことにしたのだが…

6時集合場所を出発、鈴鹿IC出口でまずは渋滞。ICを出た後も渋滞。裏道を通り、なんとか鈴鹿サーキットの付近まで辿り着く。携帯で駐車場情報をチェックすると鈴鹿サーキットが用意する臨時駐車場が空いているらしい。事前にプリントアウトしておいた駐車場マップを頼りに走行するが、いったいどこにあるのやらさっぱり分からん。

8時過ぎ、ようやく駐車場にピットイン。しかし、それにしても鈴鹿サーキットまで相当遠いのでは?

雨の中、ひたすら歩くこと1時間!ようやく正面ゲート着。もうこの時点で激疲れ。

さっそくイベント広場をウロウロするが雨の中では被写体を捕まえることは不可能。10分ほどで移動。

さていつもの逆バンク…

なんということか既に人で溢れているではないか。昨年とは大違い。全く隙間がありません。とにかく場所取りシートが占拠しまくり状態。

~ 撤退するまでの状況は絵日記「青空写楽」に掲載 ~

今日の天気は珍しく天気予報通りの変な天気であった。

朝、ドシャ降り。正午、小雨。午後、曇り。夕方、晴れ。

天気に泣かされ、場所取りに泣かされ、最悪のF1観戦であった。

そして帰りも当然の如く1時間掛けて駐車場まで戻る。

足が痛い。

感想もまともに書けないほど激疲れと不満だらけの一日であった。

場所取りシートは撤去すべき!!