頭がめちゃめちゃ痛い

二日間、しっかり休養を取り、さあ1週間の始まりだ。と多少は気合を入れて出勤したのだが、時間が経つにつれ頭痛が酷くなり、11時頃にはガンガンズキズキクラクラ、なんだか血管が切れそうなくらい痛みが走る。

とりあえず痛みに耐えながらも例のダミーページ(全160ページ)を作り上げ、責任部門の担当者に渡しておいた。

午後からは何も考えられない状態。まともな仕事ができないため、「アクセシビリティ」に取り組んでいると宣言している“一般企業”のサイト(トップ企業を除く)を見て周ったが、なんだか「いちおうやっていますよ」という雰囲気のところばかり。何を持って「JIS規格に対応したサイト」といえるのであろうか。どこまでやるのか人それぞれだろうが、もうチトまともにやってから「宣言」をしてもらいたいものだ。

そしてWebサイトの運営側ではなく制作側のサイトも見て周ったが、W3Cうんぬん、JIS8341うんぬんを謳っていて、うちに任せてもらえれば完璧みたいなことをいっている制作会社がいくつもあるが、どれひとつ「完璧」ではない。よくまあ自分とこのサイトすら完璧にできないのに完璧な仕事なんてできるのであろうか。

頭痛が酷くて、夕方には、冷や汗まで出てきた。

今日は19時に寝ることにする。