2008正月

謹賀新年。

正月休みといっても通常の休みと殆ど変わらない過ごし方。もともと天気予報が「雪」となっていたため、出かけるつもりは全く無く、天気予報がハズレて晴天の元日の朝になってくれても…

家族は初売りに出かけるとかで、私は一人で留守番。本日もサイトの移転作業をするが、ようやく2006年3月末の「30D」と「TZ1」まで完了。切りが良いところで今日の作業は終わり。次にレンタルした「舞妓haaaan!」を観る。予告編から想像していたものとはちょっと違っていたが娯楽映画として十分に面白い。作品の軽さが正月休みに丁度良い感じ。そして本田宗一郎著書「やりたいことをやれ(旧タイトル:一日一話)」を読んだ。ホンダの創業者本田宗一郎氏の「お言葉集」で20年以上も前に書かれたものですが、金儲け主義とは無縁な経営者のお言葉ですので、今なお参考になるべきことが多いです。「愛読書」として手元においておきたい。

昨年の春頃から写真撮影以外ではWebサイト関連でプライベートタイムの殆どがつぶれているため、購入したまま放置してあるDVDや書籍が山積み状態になっていて、このままじゃいかんなぁと思いつつ消化できていない。正直言って時間が全然足りないため、少々飽きてきたWebサイト関連に割く時間を少し減らして読書に割り当てようかと今年は思う。