スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく山を越えた

最近は複数のWebサイトのお守り(改善作業、リニューアル作業含む)が主な仕事となってしまい、年に数えるほどしか無くなった“システム開発”という本業。ある日、某販社さんが工場見学に来た時に社内で使っている“ローカル環境”の某システムを見て「あれは店舗から使えないのか」と軽く質問、それを聞いた某部署の超エライ人が「すぐに用意させます」なんて見栄で返事したものだから、もうそれからドタバタと大騒ぎ。

大昔にVisualBasicで作った仕組みですが、ユーザインターフェイスをかなり工夫して作ってあるため、我ながら良いものだと思っています。ただし、あくまでも“ローカル環境”での話で、販売店で使おうとしたら“Web環境”になってしまいます。

まあ、超エライ人(ボスではありません)が「やります」と言ったものは“できる”“できない”は関係なくなんとかしなければならず、これもまたオーナー企業ゆえの悲哀であります。

ということで、先週からテンパッて“システム開発”をやっていました。それも“今風”で作りこんだため、“昔風”に比べて3倍程度の手間が掛かってしまった。まあどうせ作るのなら“今風”が良いと私が勝手に決めたのですが…

で、ようやく先の見通しが立つ段階まで開発が進み、一安心といったところです。

はるか昔、「VisualBasicで作るようなものをWebでも作りたい」と思ったものですが、今は頑張ればそれが可能ですから、たまには“開発業務”も楽しくて面白いものです。ただし“頑張れば”が付いていない案件にはモチベーションが上がらないというのは開発者の我侭ですねぇ。自分でもつくづく思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。