暑さにギブアップ

居間と子供部屋にはエアコンがありますが、熱がこもる私のPCルームは扇風機2台体制で過ごしてきました。毎年今年こそはと思いつつ、エアコンに頼ってはダメだと意地を通して、20年間エアコン無しでなんとか乗り切ってきましたが、昨夜は非常に蒸し暑く、今朝も暑さのせいで5時に目覚めてしまった。今からコレでは今年の夏を乗り越える自信がありません。

昨日、豊橋へ向かう前に、居間のエアコンの買い替えのため、地元のエイデンに立ち寄り注文。これは家族全員で使うため、まあ仕方が無いでしょうね。エアコンにもいろいろあって、同じような14畳とかでもかなり金額が違いますね。今度はもう少し良いのが欲しいという家族の要望で竹クラスのやつを注文することにしましたが“200V”のための工事が必要とかで、なんだかんだで予定外の出費が増えてしまう。ということで妥協して梅クラスのやつにしましたが、これすらコンセントの口が違うらしい。なんか面倒ですねぇ。居間用のやつは次の土曜日に設置予定です。

で、基本は扇風機で過ごす予定ですが、どうしても寝付けない場合のみに使うことにして、私の部屋(PCルーム)にもエアコンを付けることにしました。あくまでも緊急用ですので、自分で設置できる窓にはめ込むやつです。今日の買い物は地元のジョーシンです。会員向けチラシに掲載されていたハードディスクをついでに購入するためですが、エアコンの価格は交渉してエイデンと同額にしてもらいました。これは明日、配達されてくるのでとても楽しみです。

ところが、私の部屋は半分倉庫化しているので、その設置予定の窓がふさがれています。そのために予定外の部屋の模様替えを敢行。蒸し暑くて汗がダラダラ流れ落ちる中での大掃除は悲惨です。昨日だけでも体重が1キロ減っていたのに、今日もまた1キロ減っていた。水分補給は十分していたのに…