「人気ページTOP100」を調べてみた

メインサイトの2008年1月1日から9月15日までのアクセス数を取り出してみました。

人気ページTOP100

定番の「スーパーGT」と「鈴鹿8耐」、そしてローカルイベントの「ミスかきつばた」と「ミス七夕」、確実にアクセス数を期待できる「オートトレンド」などは予定通りの結果となっています。ただし、アクセスされる時期にはそれぞれ特徴があって、その辺を分析すると結構面白い傾向が見つかります。

さて、TOP100の中で「S5IS」のページが“2位”になっている点が個人的に興味深いです。それほど話題になっていたとは思えないのですが、表には出てこない注目度があったのでしょうか。「Gシリーズ」に比べてブログ“ネタ”になりにくいデジカメで、ネタ(話題性)として買うのではなくあくまでも使うためのデジカメとして買う製品かと思います。あれこれデジカメを買ってきた私ですが、「Gシリーズ」を使っている人を見ると「おっ」と気に留めますが、「Sシリーズ」の場合はスルーしますから…(「G7」を拘りで購入した経験があるからかもしれませんが)

いまだに「S5IS後継機」が発表されませんが、もし「S5IS後継機」が「S5IS」とそれほど変わらないマイナーチェンジ版だとしたら「S5IS」を買っておいて損はないかと思います。大抵のことは「S5IS」で事足りますよ。せいぜい小型の外付けストロボを購入する程度でしょうか。