眠い&暑い



とっても眠いです。
「朝5時に起きなきゃ」と台風のせいで窓を締め切って寝たため「暑ぐるしい」で何回も目覚めてしまいトータルで3時間くらいしか寝ていない。とにかく眠い。

出張のとき、いつもは最寄のローカル線の駅まで送ってもらうのだが、出発間際になってなんとかくイヤな予感がしたので、ちょっと離れた本線の駅まで送ってもらった。

おかげで、1本早いやつに乗ることに成功。ローカルからだと始発に乗っても、これに乗ることはできない。
10分ほど早く豊橋についたので、順調に朝一の新幹線に乗れヤレヤレ。名鉄はまだ台風の影響を受けていないようです。

朝一の“ひかり”に乗ったのは今回が初めてです。いつもはローカル線の始発に乗ってくるので、どうしても朝二の“ひかり”になってしまう。車内は途中2駅に止まる朝一の“ひかり”の方が混むようです。まあ当たり前のことですが。

静岡から横浜までぐっすり寝て、車内アナウンスで目覚める。なんと台風の影響で東京発の新幹線がホームを埋めているとのこと。しばらく停車したり徐行したりして時間稼ぎをして、10分ちょっと遅れで東京駅に到着。ちゅうことは、いつもより10分ちょっと早く豊橋を出発したが、到着時刻はいつも通りというわけ。変な予感が当たってしまったが、おかげで予定通りに、セミナー会場に着くことができた。いつもの“ひかり”に乗っていたらもっと遅れていたかもしれない。

セミナーの感想は後日書く報告書に任せるとして、、、

夕方、雨降りの中、宿に向かうが新宿で完全に迷子になってしまった。じぇんじぇん分かりません~。太陽が出ていたら方角が分かるのに、、、私は雨の日はしばしば迷子になる。太陽と共に行動する人種なのかも。そういえば私は時差もあまり影響を受けません。だっていくら時差があるからって太陽が出ていればそれは“昼間”でしょ。ウロウロ新宿駅の東側を歩き周り(なんとも怪しい街だ)、ついにギブアップ、コンビニで夜食と朝食を仕入れつつ道を聞きました。判明した事実。じぇんじぇん目的地とは違うところを歩いていた。

1時間も歩き周りようやく宿に到着。もう汗だく。今日は早く寝よ。