めちゃめちゃ暑い



セミナー開始時刻までに、余裕があったので、新宿御苑と明治神宮を観光しました。さすがに空いていましたが、数少ない観光客はすべて外人さん(中国、韓国?)でした。

台風が去った後ということで、とにかくめちゃめちゃ暑いです。汗が全身から吹き出るというのはこんな感じなんでしょう。2時間ほど歩き回りましたが、もう限界、かなり早めのランチにしましたが、食事が喉を通りません。水ばかりガバガバ飲む。ムリして食べようとするが飲み込めません。しかたなく、水といっしょに流し込みましたが、半分ほど残しました。

食後、自動販売機でペットボトルを2本買い込み、セミナー会場に入る。受付までにはかなり時間があったので、ロビーでメールチェックしようと椅子に腰かけると「なんか冷たい!」。腰の辺りを見ると、なんと汗でびっしょり濡れているではないか。これはひどい。トイレで下着とYシャツを着替えたが、ズボンの替えがありません。これではまるで“お漏らし”をしたみたいだ。ちょっと恥ずかしいぞ。

ぶっ通しのセミナー受講中に無事ズボンは乾きました。セミナー開始前にペットボトルを1本飲みほし、休憩時間(10分ほど)にアイスコーヒーを2杯、そしてセミナー終了後にペットボトルを1本飲みほす。とにかく喉が乾きます。

さて、今日の宿へ向かうわけですが、昨日みたいに迷子になるのはイヤだから、セミナー会場から地図を見ながらひたすら宿を目指して歩いた。40分ほど掛かって宿に到着。昨日より早く着いた。ちなみに昨日とは違う宿です。でも200mほどしか離れていません。たぶん。

宿につくと、またまた体が水分を欲しがる。急いで風呂に入り、チュウハイ缶を飲みほす。コンビニ弁当を食べながら、ペットボトルを1本、食後にまたまた1本。ようやく水分補給が完了。と思ったらまだ欲しがる。

今日1日で4リットルも水分補給をしていたことになる。これでは飲みすぎだ。